※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月でまだ腰がすわらず、座れるのか心配。遊びを通じてお座りの練習をしたいが、どうすればいいか悩んでいる。

あと1週間程で9ヶ月になりますが、まだ腰がすわりません。。。
座らせてもすぐグラグラして倒れてしまいます。
太鼓のおもちゃを前において両手をつけば10~15秒ほど座れるかな?ってくらいです。

寝返りは6ヶ月ちょいと遅め、その後、後ろ向きのズリバイ?を2ヶ月、最近はやっと前に進めるようになりましたがズリバイでは無く、ダイブです。笑
ハイハイのように四つん這いの状態にはなるのですが手が前に出ず、前にダイブして進んできます😅

いつ頃腰がすわるのか…
毎週のように母から電話がかかってくるのですが、開口一番「おすわりは?」で、めちゃストレスです。
私や私の姉は6ヶ月にはもう座っていたとわざわざ当時の写真まで送ってきます。
お盆には帰省しなきゃなので、それもまた嫌です。
面倒で電話出なかったら、また次の日にかかってきます。

遊びの一貫など無理のない範囲でお座りの練習?ができればなと思うのですが、どんなことがおすすめでしょうか?

コメント

drop

発育が遅いのかなぁ?
保健センターに相談してみては?
バンボに座らせてみるとか?

‪‪❤︎‬

本人のヤル気にもよるので、1人でお座り出来ないなら親が無理に座らせたりしない方がいいと思います。
腰にも負担かかりますし、お座りを維持できないのはそれだけの筋力が発達してないという事かと。

もう少し様子見てあげてもいいと思います(^^)

みたらし団子

うちの息子も寝返り6ヶ月で、今最近ハイハイしてます😅
今がハイハイなので1人歩きなんて、1歳半くらいになるんじゃないかと思ってます😅
腰が座ったのも、1歳くらいです😂
それまで座ってても体か40度くらいに傾いてて90度になってなかったですよー😅
なので、お母さんが言ってくるのはストレスたまるけど、スルーしましょ!
保健センターに電話しなくていいですよ😂
大丈夫です、うちの息子もそうでしたが、マイペースに成長してますよ✨

そうちゃんママ

お母様からの電話、ストレスですね😭
本当に、気にする必要ないと思います。

寝返り6ヶ月も別に遅いと思いませんし、6ヶ月におすわりはかなり早いほうだと思いますよ✨
うちも、ズリバイ全く同じ感じでした👌🏻笑 手が前に出ず後ろ足で蹴って進む感じでした😣
でも、そのままスピードアップして、移動に困ってなさそうですし、ここで以前質問したら同じような方がけっこういたので、気にしないようになりましたよ☺️

いつかは絶対できるようになりますし、おすわりも自分から勝手にし始めるので、それを待っていて大丈夫だと、個人的には思います!
おすわりの練習についてはさせたことないのであまりよくわからず、、大したアドバイスにならずすみません💦

チェルシー

うちは今9ヶ月ですが、
腰座りまだですよー🙀
数分keepできる時もあるけど
後ろに倒れたりで目は離せないです💀
寝返りは3ヶ月半からしてるけど
それから先が進まない😅
ずりばいも見てる時は動かず
目を離すと移動してます!笑
腰が座らないとハイハイも無理そうなのでまだかな~🤔
最近、入院してて発育面でもついでに相談したんですが、異常に遅いってわけではないから大丈夫みたいですよ😊
といいつつも、他の子がつかまり立ちとかしてると焦ります💦
8月には10ヶ月検診あるから
そこで指摘されるかもとドキドキしてます😖

あがぱん

うちの子も頭が重いのか座らせようとするとグラグラして倒れます(笑)

ズリバイもハイハイも全然しません!

同じ月齢の子はお座りもズリバイもできるのに、うちの子はずいぶんのんびり屋さんだなあと感じます(笑)

おすわりは?と聞かれると催促されてるみたいで焦っちゃいますね😅

うちの子は練習は特にせず、自然に座れるようになるのを待っています👶🏻
自然にできるようになった時が、その子の身体がしっかり成長して、準備が整ったタイミングだと何かで読んだからです!

今しか見られないグラグラするおすわりやダイブのハイハイをご実家で披露してあげたらいいと思います!(笑)
とっても可愛いと思います💕

回答になっていなくてすみません(笑)💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します(_ _)
私の子も明日9ヵ月になるのですが、腰座りが遅く心配しております。同じく、両手をつけば数十秒座れるのですが、そのうち横に倒れてしまいます泣
ずりばいも8ヶ月でようやくし始めたのでさが、片手片足で動きぎこちないです。
腰座りは運動発達面で重要な項目と聞いたことあるので、今後の成長が心配です。。

差し支えなければ、お子さんの腰座り時期、その後の成長を教えていただけないでしょうかm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、さすがに5年近く前なのであまり覚えてませんが、歩いたのは1歳2ヶ月でした。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみにですが、今のお子さんの成長はいかがですか?周りの子と比べて遅れなく、元気に過ごしておりますか?
    運動発達の遅れによって、発語も遅れるのではと懸念しております😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在年中ですが、人並みだと思います。
    発語も人並みでした。

• 2月21日