※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

結婚式後2年で離婚調停中。友達には話したが、年に数回の友人や先輩には未報告。報告タイミングや方法、不貞の原因を話すべきか悩んでいる。どうするか教えてほしい。

結婚式を挙げて2年で夫の不貞により離婚調停中です。
毎日連絡を取り合うような友達には既に話しているのですが、年に数回連絡をとるような友達、先輩などにはまだ話せていません。年賀状のやりとりもあります。
このような場合、いつどのようなタイミングで報告するのがいいと思いますか。電話、メール、年賀状、、何で報告するのがいいのかも悩んでいます。
結婚式にも来てもらっていたので、申し訳ない気持ちです。

あと、不貞が原因だということも話すべきか悩んでいます。話してしまいたいけど、娘がいるので、あまり言わない方がいいのかなと思ったりもします。

みなさんだったらどうするか、どうされるのが良いか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ティンク

年に数回程度の連絡とる人だったら、特に話さないかも...

年賀状送る時は諸事情により新年のご挨拶は控えさせて頂きます、今年もよろしく的な感じをメールですませちやうと思います...。

• めい

めい

特に話さないのもありですよね。

年賀状のやりとりがあると、住所が変わっているので、転居したことは伝えないといけないなと思っています。メールにしようかな。

回答ありがとうございます。

• 7月29日
ゆっちん

バツイチです!
確かメールで報告しました。
理由も女性関係で…と伝えましたね😅

• めい

めい

メールで報告したんですね!
    結婚式に来てくれた人、全員にメールしましたか?

• 7月29日
  • ゆっちん

ゆっちん

全員にメールしましたね😅
    そんなにたくさんは呼んでいなかったので。
    年賀状のやり取りだけでも理由は伝えました。
    別に隠す必要もないと思ったし、それを言っていろいろ聞いてくる友人はいないので😊

• 7月29日
ちーたんめん

まだ離婚成立していないので、まず成立してからでいいと思います🙂

年に数回連絡取るような知り合いの方には、連絡取ったタイミングで「実はね、、」くらいでいいと思いますよ😉
あんまり離婚したー!っていってまわるようなことでもないと思いますし。

不貞が原因だって話も、離婚の原因を聞かれたら、くらいでいいと思います。
人が人を悪くいうさま(今回で言えば旦那さんが浮気したせいで離婚したということをふれまわること)をよく思わないかたも見えるので、あんまり必要以上にしゃべってしまうと、めいさんに余計な非難があがっちゃうかもしれないので💦

• めい

めい

成立してからでいいですよね。
    昨日誕生日のお祝いメールが来て、黙っていることが辛くて言ってしまおうかと思いましたが、どういうかも悩んでしまい、返信できていません。ちゃんと成立してからにしようかな。。

確かに悪く言うのは良くうつらないですよね💦気をつけます。

• 7月29日
しゅうまい

あんまり連絡しない人なら、言わないですね😅
そのうちどこからか耳に入りそうだし、聞かれたら答えるくらいですかね!
後、不貞行為の事は言わない方がいいかもしれないですよ🤔
私が、友人から不貞行為で離婚して〜って聞くと、そこまで話して恥ずかしかったりはしないのかな?と感じてしまうからです😓
親友とかだったら、本当の事言うかもですが💦
あまり、全てを話し過ぎるのも、良くないのかなと思います😞

• めい

めい

全て話すのも良くないですよね💦恥ずかしいことなのに、変に不貞が身近になってしまって感覚がマヒしていたのかもしれないです。しゅうまいさんのように感じる人もいますよね。聞けてよかったです。

こちらから本当は特別に言いたくないのですが、年賀状のやりとりがあるので住所変更を知らせないといけなくて、知らせると何かあったことは気づくと思います。結婚式によんでおいて、報告しない方が失礼かなとか色々考えてしまっていました。

• 7月29日
mama

先週離婚しましたが、
離婚の報告って普通するんですか?
される方も困りますよ💦💦
仲いい人ぐらいでいいと思います。

• めい

めい

される方も困るんだろうなとも思っています。
    年賀状のための住所変更の時に伝えるかどうかを1番悩んでいます。
    みーままさんのように報告されて困る方もいるだろうし、何があったんだろうってモヤっとする人もいるだろうし。なんで言ってくれないのって思うだろう人もいるかなと思います。
    距離感や感覚は違うけど、同じ職場だったりで伝え方が難しいです。
    とりあえず今は仲のいい人だけにしておきます。

回答ありがとうございました

• 7月30日