※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
妊娠・出産

里帰り出産で住民票移さず健診費建て替え、還付申請します。建て替え費用の目安を知りたいです。主人が管理しているため、事前にお金をもらっておきたいです。

里帰り出産された方にお伺いしたいです。産休に入り、34週から地元に里帰り予定です。住民票は移さないのでその間の健診費は一旦建て替えて還付申請するんですが、建て替えるとだいたいおいくら位かかるものでしょうか?😅私の家は主人が家計管理をしていて、里帰り前に予想でお金を貰っておく予定なので、わかる方がいたら教えてください!

コメント

a

検査内容によって変わります💦
先日クラミジア検査と血液検査がいつものにプラスされてあったんですが、15000円しました。初診料込みです。里帰り先の産院に初めてかかると、初診料もあります。

• a

a

今明細みたら検査費用だけで12000円でした。初診料は3千円でした!紹介状もありましたが、わたしのとこはかかりました。

• 7月29日
ひまわり

健診費用は里帰り先の市町村の補助券額に合わせてると思うのでその金額と、検査代がかかります。
この前里帰り先の病院に行った時は、紹介状もあったためか初診料はかかりませんでした。
私は毎回健診代とNSTで8000円くらいかかる予定です。

• ひまわり

ひまわり

ちなみに私の場合は出産費用と合わせて20万円くらいもらっておきました!

• 7月29日
hana

里帰り後今のところ2回検診に行きましたが、初診料や検査費合わせて思いのほかかかって、1回2万円かからないくらいでした💦

ぴ

私の産院は30週までに1度診てもらってからそこで出産出来るかを判断するところだったので、その時に初診料がかかりました。その後34週から里帰りしてからは検診で一度に5千円、検査の時はそれにプラス高くて1万円、出産し退院する時に差額の10万円を払いました。私は個室の別料金や、普通より1泊多いのでそれくらいになりました!