※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

息子が風邪で病院に行き、薬を飲んでいるが悪化している。症状は咳や嘔吐。熱はなく機嫌は良い。治らない場合は再度病院へ。鼻水の吸引が苦手。他の方法はあるか?

息子が風邪をひいてしまい、病院に行きました
お薬をもらったのできちんと飲ませていますが日に日に悪くなってる気が💦

症状の流れは
咳(コンコンと乾いた咳)、離乳食食べさせてる時に咳き込み嘔吐
病院に連れて行きお薬もらって飲ませる
飲ませてから咳もひどくなっていき鼻水も出るようになりました
乾いたような咳から痰が絡んだような咳になり、咳き込むと嘔吐します 今日は3度ほど嘔吐しました


お医者さんには4日分薬を出してもらい、飲んでも治らないならまた来てくださいと言われました
火曜日で4日目になるので治らなければ行こうと思いますが


これってただの風邪ですか?

ちなみに熱は出ておらず機嫌はいいです😢




また、鼻水の吸引は嫌がって上手くできません💦
他に方法などありますか?

コメント

ひよこ

全く一緒の症状なりました!
嘔吐、ほんとびっくりですよね!夜とか窒息しないか不安でねれなかったです(*_*)
二回病院にいってようやくってかんじでした!飲み薬8日くらい飲ませました!

  • ゆー

    ゆー

    本当に不安でしかないです😢

    そうなんですね、、
    飲み薬飲ませるとにも嫌がって咳き込んでしまってかわいそうで😂💦

    • 7月29日
deleted user

まったく同じ症状です!
うちのベビーも2日前に小児科を受診して、咳止め、痰切り、鼻水の混合シロップ4日分を処方してもらいました😣うちは、だんだんと良くなってます!だけど、離乳食はやはり咳き込むと吐いちゃいます💦

吸引もギャン泣きですよね😂泣くからまた鼻水が出て…の、悪循環💦
ティッシュなどでも拭かせてくれないし、他にする事ありません😣

ちなみに、初日と昨日はめっちゃ機嫌が良くなく、ほとんど泣いてました😣今日は、症状も明らかに落ち着いてきてるようで、機嫌も良かったです!

まったく回答になっていなく、すみません🙇‍♀️
赤ちゃん、早く良くなって欲しいですよね😭

  • ゆー

    ゆー

    うちも同じようなシロップ出してもらいました〜
    なのになぜか酷くなる一方😂😂

    うちも、初日は機嫌が悪く泣きっぱなしでした〜😂

    離乳食も咳き込んで吐きますね😣

    早く良くなってほしいですね😣💦

    • 7月29日
deleted user

鼻水が喉に落ちてきて
咳がでたりもしますよー!
気管支炎とかなら
呼吸がゼーゼー言ってたりします!
嫌がっても脚で挟み込んで
吸ってあげると少し良くなりますよ!

  • ゆー

    ゆー

    ゼーゼーはいってないです💦

    脚で挟んで!
    やってみます😣
    ありがとうございます!

    • 7月29日
まめ

吸入は、足でしっかり体を挟み込んでやると、吸いやすいですよ!
泣きますが、すってあげるほうが少し楽になりますよ☺️

お薬は何にまぜても大丈夫なやつでしたか?でしたら最悪ミルクにまぜて飲ましてもいいかな?と私は思いました。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり嫌がっても吸ってあげるべきですよね😂

    お薬は何に混ぜても大丈夫なやつなのですが、ミルクに混ぜてあげるとミルクを嫌いになってしまうか不安で 、、

    • 7月29日
  • まめ

    まめ


    いやがってもしっかりすってあげるのが治るのが早いと思います。
    我が家も今現在今月はふる活動してますよ!

    まだミートソースやカレー、お味噌汁とか味の濃いものは召し上がってない時期ですもんね…
    お薬飲まないでどんどん悪化して、もしも入院なんてことになるのも可哀想かなと…。
    今、RSや手足口病、アデノ、ヘルパンギーナなどなど、流行ってますよ!

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、、
    足でしっかり挟んでやってみます💭


    そうなんですよ、、
    嫌がっても飲ませてますが咳き込んでかわいそうで😢

    一応先生には風邪と言われたのですが治らないのでセカンドオピニオンしようか悩んでます😣

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    まだミルクは飲んでくれますか?

    今似たり寄ったりの症状の風邪ばっかりで、小児科へ違う病名でいって治りかけの、期間でまた別のに潜伏期間でもらってしまったりなんてありますからね。

    でも、受診しないわけにはいかないですし……。

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    因みに夏風邪はほんとに長引きます。
    我が子今月頭から風邪ひいて、おちついてきたころ潜伏期間でもらったみたいで手足口病になり、今風邪の症状です。

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    ミルクは飲んでます!

    そうなんですね💭
    判断が難しいですね、、

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    私ならまだ離乳食は始まった頃のようですし、ミルクの中にいれて、飲ませますかね。
    でも、薬がはいってるのと、はいってないのでわけて作ります!


    でも、子供ってしょっちゅう風邪引く子は年がら年中風邪引いてますよ!

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど💭
    やってみます!


    そうなんですね
    初めての育児でわからないことだらけすぎて、、😂
    風邪ひいただけて大慌てです笑

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    片方飲ませて、また違う方飲ませてとかやればそこまで激まずではないかなーとおもいます。

    まだ離乳食はじまってまもないと難しいですよね。
    我が子甘い系の食事、飲み物を好まない子どもなのでかなり大変です。
    なので
    私は甘いシロップはお味噌汁を濃いめにしてのませてます。
    粉薬は、カレーやミートソース、そぼろ系とかにまぜてしまってます。

    離乳食ステップアップしたころ、壁にぶつかったら参考にしてみてください!

    一番慣れてる味がミルクだとしたら、ミルクで飲ませたりするのがいいのかなーと私はおもいます。


    初めて体調崩すとかなーり心配ですよね。

    ベースは
    しっかり水分とること
    熱をはかること
    おしっこ 便の回数が急激にへっていないか
    湿疹、水泡などはなってないか
    食事はとれるか
    睡眠はとれるか
    嘔吐はないか
    痙攣はないか
    などをきにするといいかとおもいます。

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    固形物までは離乳食のステップにたどり着いてないとおもいますが、
    のどにつっかかってしまうのかもしれないですね。
    喉が腫れてたりするのかな?
    どうなんだろう…

    無理に離乳食食べさせなくてもいいとおもいますよ。
    まだまだミルクで栄養とれますから!
    体調悪かったりするときは、特に無理に食べさせなくても大丈夫ですよ🙆

    おしっこの回数、
    うんちはでてないとのことですが、体調不良でもあるので食べたり飲んだりしてるわりに出ないようだったら、小児科へいったときにでも、伝えた見るのもいいとおもいますよ。

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    食欲はあっていつもは何種類か出してますが今は10倍粥しかあげてません😂
    嫌がるときは食べさせてないです!


    出なくなってまだ、1日目なのであまり気にはしてなかったですが 一応先生には伝えとこうと思います!

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    無理に食べさせることないので、お子さまの様子で👍


    1日くらいならきにすることないとおもいますよ。
    毎日でてたのに、3日以上でてないとかだと私は気になるのでマッサージしたり、綿棒浣腸とかするといいかな?と☺️

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー


    前までは便秘気味で3日以上でないこともあったのですが急に毎日出るようになって また出なくなってしまったので少し焦ってました〜😂
    ただ、いきんでオナラをしてるのでもしかしたら明日には出るかもです💭

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    おなら出てるなら大丈夫ですよ!
    我が子もプップッしてます☺️

    お子さまの様子を直接みてるわけではないから、なんともいえませんが、
    明日月曜日ですし、もう一度受診してみて、しっかり先生に症状つたえて、気になる点などきいてもいいかな!とも思ったりします。

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    なら良かったです😊



    行ってみます😣
    長々と色々ありがとうございました!
    とてもためになりました!

    • 7月29日
  • まめ

    まめ

    いえいえ、何か参考になるものがあれば🙆


    お話がまだできないだけに、0から1歳、2歳ごろまでは難しいですよね😭

    お互い お子さん早くよくなるといいですね!

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    何が不愉快なのかもわからず毎日奮闘してます😂

    はい!ありがとうございます😢

    • 7月29日
なおくんの母ちゃん

生後1ヶ月の娘が同じ感じで、咳・鼻水・微熱・ミルクのあと嘔吐で受診したらRSウイルスで昨日から入院してます。
クスリ飲んでも良くならないようなら一度検査されてもいいかもしれません。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね😣💦
    早く良くなるといいですね😣


    全く良くならないので受診しようとは思ってます😢

    • 7月29日
ゆー

詳しく書いていただきありがとうございます!

離乳食始まってますが味の変化には敏感なので交互作戦やってみようと思います😊

お薬は混ぜて誤魔化すのが一番ですよね

壁にぶつかったら参考にしてみます!




心配でどうしていいかわからずオロオロしてしまってます💦
今のところ
食欲はあって熱はないです
ですがミルクを飲んだあとは離乳食を食べたあとなど咳き込んでしまい吐いてしまいます😢その後はご機嫌です
おしっこはしてますが ウンチが出てません😢

プーさん大好き

痰が絡んだような咳になってるなら、もう一度、受診した方がいいかもですね!10ヶ月の頃、熱・咳→ヒトメタニューモウィルスで気管支炎で肺炎になり、1歳2ヶ月の今、高熱・咳→気管支炎で肺炎で、無気肺になっていました。

薬を飲んでいても、回復に向かってなければ、レントゲンや血液検査とかもしてくれると思います。通ってる小児科は1週間前から入院病棟は満ぱんだそうです。

  • ゆー

    ゆー

    やはり、もう一度受診ですよね😂

    入院にならなれければいいんですが、、😣

    • 7月29日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    わかります(>_<)前回、入院しましたが、今回はなんとか入院せずにすみました。

    咳こんではいちゃうのは、痰がうまく出せる大人とは違うので、あまり心配しなくていいって言われました。

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね😂


    そうなんですね!1日に何度も吐くので心配でした💦

    • 7月29日
ハミユ

次男が同じような症状でした。
乾いた咳をし出して小児科に受診したら夏風邪かな?とのことで薬を飲んでもなかなかよくならず、今度は湿ったような痰の絡んだ咳をしだして、鼻水が喉に落ちたのかと思っていましたが、同じく離乳食、薬を出しちゃったりして。。

心配で再度受診してレントゲンの結果軽い気管支炎との事でした。
今は抗生剤が効いてかなりよくなりましたが、あのまま様子見てたら肺炎とかになりかねなかったのでもう一度受診をしてみた方が好き良さそうです(^^)

早く良くなるといいですね!

  • ゆー

    ゆー


    そうなんですね!

    もう一度受診してみようと思います💭
    ありがとうございます⭐️

    • 7月29日
岐阜ママ

どんな薬が処方されましたか?
軽い咳で受診したなら鼻水や痰を出しやすくする薬が出てますかね?
そうすると一時的に鼻水や痰がひどくなった感じに見えるかもしれません😫
鼻水をその都度吸ってあげると治りが早いですよ✨
うちの子は風邪を引くと乾いた咳、水っぽい鼻水→痰が絡んだ咳、濃い鼻水→吸引を繰り返し→治るって感じですよ☺️
咳は基本長引くので嘔吐するくらいならもう一度受診したほうが良さそうですね💦

  • ゆー

    ゆー

    そうです!
    そーゆー薬を出してもらいました!


    何度もおうとしてるので受診しようとは思ってます😢
    ありがとうございます!

    • 7月30日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    私の通ってるお医者さんにも月齢が小さい子供は鼻水や痰を出してあげる薬を出すことが多いって聞きました!
    止める薬を出すと逆に溜まってしまって良くないみたいです💦

    • 7月30日