※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

子供に当たってしまうのを辞めさせたいですが、どうしたらいいでしょうか?

今日ご飯をちゃんと食べない、すぐ人を叩く、
叩いたら痛いよあっぷだよ!といっても聞かない
ご飯を食べないで何回も何回も怒鳴ってしまいました。
今日はお昼寝短くて眠たくてご飯の前に姪っ子と
ポテトを食べてたから食べれない理由も分かってたのに
イライラして子供に当たってしまいました。
息子の人を叩く事を辞めさせたいのですが
どうすればいいですかね・・・

コメント

あんず10944

まだわからないかもしれないですが、叩いた時は、ダメということを伝えていくしかないんですよね。。。

娘もそういう時期がありましたが、気付いたらなくなっていました。
言葉が出ないもどかしさがあるんでしょうね。

• りったん

りったん

根気強く伝えていくしかないんですね・・・
    叩いたらダメだよって伝えるとまたそれに対して怒って叩いてくるので
    2回目はぎゅーってしてあげてるんですけど・・・だめですかね?

• 7月29日

なぜ叩くのかを理解してあげないと解決はできないかなと思います。

年齢的にも仕方ないといえば仕方ないですが…

・なぜ叩くのか
・叩くという行動の代わりになる行動を教える
・人を叩いてはいけない理由を簡単に伝える

などかな。

例えばおもちゃを取られて叩いたなら

おもちゃを取られたら叩かずに「返して」ってお願いしようね
とか
少し貸してあげて、また後で貸してもらおうね
とか。

• りったん

りったん

多分コミュニケーションの1部だと思うんですよね・・・もちろん怒った時にも叩くんですが
    遊んでほしい時とかかまって欲しい時なーんにもしてないのに姪っ子を叩いたり、声掛け幾度変えてゆったりしてるんですがその言われた事に対してまた叩いてくるんですよね・・・何が正解なのか・・・😅

• 7月29日

退会ユーザー

それはもう「あーそーぼってするんだよ〜」って教え続けるしかないですね😅

まだ話せる歳でもないですし、叩くのも子どもが考えついた1つの手段なんですよね。難しいところです…

• 7月29日

退会ユーザー

あと、保育科の授業で教わったことにはなりますが…

子どもは話を聞くとき、何かしら逃げ場があるといいそうです。
    なので、自分の方に向けて「目を見てしっかり聞きなさい!!」とすると、逃げ場がなくて緊張状態になり、話が入ってこないのだとか…
    本当に伝えたいことは、自分の膝の上に自分と同じ向きで座らせて抱きしめながら話したり、横に座って話したりすると、視線に逃げ場ができるので話が聞きやすいそうですよ☺️✨

大人も、向かい合って話をする面接などでは緊張すると思いますが、隣に座ってお話ししてる時って割とリラックスして話がスッと入ってきますよね😆✨

• 7月29日
  • りったん

りったん

えー・・・めちゃくちゃいいこと聞きました・・・ありがとうございます😭
    明日から早速試したいと思います!!!根気強く頑張ります!!

• 7月29日

退会ユーザー

もちろんそれでも100発100中とはいきませんが…
    少しずつ理解してくれるといいですね☺️✨

私もこれから頑張らないと…😩

• 7月29日

退会ユーザー

ちなみに、うちはこの方法を旦那との話し合いに使ってます😆✨

その方がお互いにリラックスした状態で話をできるので☺️

• 7月29日
あすか

赤ちゃん返りじゃないですかね⁇💦
今まで独り占めできてたのが、どう頑張っても授乳などありますし、寂しいんだと思います😢
怒られる事をした時だけ構ってもらえると思っているのではないでしょうか⁇😞

• りったん

りったん

あー。確かにそうかもしれません・・・😭まだ赤ちゃんだから赤ちゃん返りも何も無いと思ってたんですけど・・・赤ちゃん返りですかね・・・沢山抱きしめてみます!

• 7月29日
  • あすか

あすか

ヤキモチですよね☺️
    お利口さんにしている時に大袈裟なくらい褒めてあげたり、何か失敗してしまった時は一緒に頑張ろ!と声をかけてあげたり、そうすればいずれは一緒に弟くんのお世話をしてくれる強い味方になってくれると思います😊

• 7月29日
  • りったん

りったん

純粋な気持ちなんですが・・・この年齢でじょうず!すごいねー!えらいえらい!などニコニコしてなでなでしてても褒められてると認識してくれてるんですかね・・・今日ふと疑問に思いまして・・・笑

• 7月29日
  • あすか

あすか

もちろん伝わります!笑顔があるかないのか。
    例えば『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあ』には興味を持ちませんか⁇反対に鬼やゾンビ、怖い音楽は嫌がりませんか⁇
    それに褒めるも怒るも行動しないと認識にも至りません。
    全て0からなので、どうせ伝わらないと諦めてしまっては子供は知ることも出来ないですよ☺️
    赤ちゃんは産まれた瞬間から全力で色んな事を学んでいますよ😊

• 7月29日
  • りったん

りったん

わざわざありがとうございます😭
    また明日から頑張ります!!

• 7月29日