※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2歳児クラスの娘を保育園に預けているが、家で育てたい気持ちが出てきて保育園を辞めようか考えています。

保育園に預けようと思えばいつでも預けれたけど、年少、年中さんまでは自分で子育てしたくて預けなかった!て方いますか??

いま2歳児クラスの娘を保育園に預けてますが、家で育てたい気持ちが出てきて保育園を辞めようか思ってます。

コメント

みき

私もそうです!2歳までは自分でしたい!保育園に入れると確かに楽な面もあったり、社会性も早く身につくと思いますが、自分で見たい!
友だちのシングルの二児ママさんは、保育園やめて子供と過ごせる時間が増えて幸せと言ってました😊
私も妊娠中なので考えてるとこです。
妊娠中、体調が優れない時もあるかと思うので、その辺は考えないとですね!
あとは産後のことも考えないとなーと思ってます😅

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    状況似てますねー!
    うちは今年3歳、1歳の姉妹がいて11月出産予定なので、産後のことを考えると上の子も保育園にそのまま行かせてたがいいんですが、いま家で見ようと思えば見れる状況なので悩みます…(保育園は2人目の育休延長で短時間で預けてます)
    なんか同世代の友達に相談すると「せっかく保育園入れたのに辞めるとかもったいないー!」て感じだけど、親世代くらいの方に相談すると「可愛い時期は本当にあっという間だから」って言われませんか💦
    自分で思うように子育て出来なかった後悔と、子育て頑張りすぎた後悔ならば後者の方がまだいい!と思ったりします。
    同じ状況の方がいて心強い気持ちになりました!

• 7月29日
  • みき

みき

3人目とは!ママすごい!!
    確かに保育園とか幼稚園とかすんなり入れる世の中ではないかもしれませんが、私の意見としては、私が働かないで大丈夫な環境なら子供と過ごしたいです!
    可愛いのは今だけ、後から反抗期だって親離れだってあるんだし。
    古い考え方かもしれませんが、3歳までに一生分の親孝行するとか、3歳までの教えが人生に影響するとかいうし、少しでも多く我が子に関わりたいです!
    あとは自分の気力体力に相談ですね😅

• 7月29日
  • うーたん

うーたん

自分の人生も1回きりだし、この子たちが小さい時期も1回きりだし…と思うと理想は自分で子育てしたいですよね!
    ただほんと、体力と気力に相談ですね…

• 7月29日
  • みき

みき

難しいことですが、こういうことで悩めるのって幸せですよね😂
    まだお腹の子は出てこないので、私はもう少し考えようと思います!
    私としてはどっちかやってみて自分に合わなければやり方変えるだけだと楽観的に考えてます!

• 7月29日
  • うーたん

うーたん

ほんとですよね。贅沢な悩みだなぁと我ながら思います😂💦なので誰でもに相談できないですよね。
    わたしも2人目出産のときに、上の子は1歳9ヶ月でしたのでみきさんと同じくらいじゃないかな?と思います。
    その時期は産後2ヶ月くらいまで小規模保育園に預けてました!
    やはりかなり楽でした…でも預ける前はかなり悩んだし、結局自分で子育てしたくてそこも退園しました。
    いまは引っ越して別の保育園なんですが、そこは大きい保育園なので「1人1人に手厚い保育」というよりも集団生活の一部って感じなので、まだ集団生活は来年からでいいのにな…と思う気持ちもあります。
    わたしも3歳児神話じゃないですけど、その手の話はある程度信じてしまってるので子供の方からママよりお友達!となるまではべったりしたいです😂

• 7月29日
かえで

私はそうです😄
1歳児から預けて仕事復帰の予定で、保育園見て回ってたのですが、やはりまだ自分で息子の毎日の成長を見ていたくて育休を延長させてもらいました。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    わたしも1歳で預ける勇気が出ず延長しました!そのすぐに2人目妊娠して、2人目の育休中(いま)に3人目妊娠中って感じでずっと産休育休とってます😂
    2歳10ヶ月ならうちの上の子と同級生ですね♡♡うちは今月3歳になったので‪( ॑꒳ ॑ )
    イヤイヤ激しくなってきたけど、まだまだママっ子ですごく可愛くて、この可愛い時期に保育園に預けてることがもったいなく感じてます。。

• 7月29日