※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にオナラで起きてしまうことについて相談です。ゲップを出させても夜中に起きることが多いようで、オナラをさせない方法を知りたいそうです。

生後3ヶ月の娘なのですが、夜起きてしまう原因がオナラではないかと思っています。

就寝中にモゾモゾしだすと、必ずブーッと大きくて長いオナラをします。オナラをした後もモゾモゾ続いて起きてしまうパターンがかなり多い気がします。

他にもオナラで起きてしまう赤ちゃんはいらっしゃいますか?

オナラで起きてしまう場合、夜中にオナラをさせないためにやれることってたりますか😂?

就寝までにトントンしてゲップを出させますが、
寝落ちの際の授乳では起きてしまうので、ゲップを出さずにベッドに置いて寝かしてしまってます…
それが原因ですかね😂?

コメント

ママリ

確かにオナラでグズグズすることあります。よく寝る子なので、出たらすっきりしてまた寝ます🙋‍♀️
ゲップ出ないのでオナラよく出ます💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

お腹がぽこぽこ動く音がするときもモゾモゾしてます。
    小さなお腹の動きでも、小さい体の赤ちゃんにとっては不快なんですかね😂

• 7月29日
ゆんゆん

ゲップ出さないとオナラで出るので、ゲップを出せる様に頑張るしかないですかね。もうちょっとしたらそんなに空気たまらなくなると思いますよ^_^

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱりゲップさせるべきですよね。
    昼間の授乳後もゲップさせてないから溜まっちゃうのかなあ…

• 7月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

母乳だとゲップさせないでいいって言いますけど、個人差あってうちの娘は新生児お腹にガス溜まってしゃっくりの時苦しいみたいで泣いてました。すぐオナラで自然に出す様になったけど…
    オナラで起きちゃうならゲップなるべくさせた方が良さげですよね。

• 7月29日
ぴよまま

うちも夜に限らず、寝かせてもモサモサ動きながらフニャフニャ言ってる時はだいたいおならをします😂
ぶっ!と大きい音がしてそれに驚くのか一瞬大人しくなりますが、そこからギャン泣きするので困ってますε-(´∀`; )

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ですよね。モゾモゾ動いてて、あー起きるかなーってみてると、ブーッとオナラしてその後もモゾモゾ動いて起きちゃいます😂

• 7月29日
N

オナラで起きてる感じはないですが、夜のパイ落ちのときは、片方から片方へ変えるときにゲップ出させてます。
そしたら片方分しか溜まらないのでいいかなーという考えです🤗

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

うちもタイミングみてゲップさせてみます💦

• 7月29日
y-m

夜中の授乳後はゲップしないまま寝ちゃう事がほとんどなのでうちの子もよくオナラ&うんちしますー笑
そのオナラも可愛いんですけどね♪

えら

うちも同じです!寝てる時オナラで起きる時あります!

たまたまレントゲンを撮ってもらった時に驚いたのですが、お腹の中はガスでいっぱいで(>_<)
起きている時でも空気が動く音でぐずるし、オナラも苦しそうにするしで本当に可哀想でした。
小児科の先生に何とかならないか相談したのですが、必要ならガス抜きしますが、今のところは大丈夫でしょうと言われ解決せず(>_<)

でも成長するにつれだんだん良くなって来てます。オナラの頻度も減って来たし、新生児の頃は本当に苦しそうにギャン泣きしてて病気じゃないかと思いましたが今は抱きしめてトントンゆらゆらしてあげると我慢出来るくらいに落ち着きました。夜起きちゃった時も5分くらい抱っこしてあげるとまた寝るようになりました。

ほぼミルクの混合で育てていて、ミルクの飲ませ方もゲップのさせ方もヘタで、本当に色々試しましたが、試行錯誤してるうちにグングン成長して改善していったので、結局は時間が解決するってことしか言えないのかな…と思っています…。

答えにならないことを長々とすみません!同じようなことで悩んでる方がいると思って興奮してしまいました(^_^;)お互い頑張りましょう!

ちょこ

うちも同じです😭
寝ながらもぞもぞしだしてブーブー半端じゃないくらいオナラします💦
起きたりそのまま寝てたりします。

ゲップ頑張って出させてたこともありましたが一回の授乳で3回ゲップしても結局あまり変わらなかったので最近は適当になってきてます😅

新生児の頃は本当に唸りとかもひどくて睡眠時間がかなり短く悩みまくりましたがもうすぐ4ヵ月。もぞもぞ度が少なくなってきて、唸りもなくなったのでやっぱり成長待つしかないのかもしれませんね😂

あいうえお

家はげっぷさせててもおならよくします!😂
夜中もぶーーーっと音したりしますが、それでびっくりして起きたり起きても眠気が勝って、寝てしまったりします💦