※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

実母と義母からのおさがりを断りたい。新しい可愛い服を着せたいけど、受け取ってしまう。状態が悪いものが多く、義母からは新しい服を買ってもらったことがない。次の子にもおさがりが来るだろうから、きっぱりと断りたい。

実母、義母がおさがりを貰ってくることが多いんですが
いい断り方ないですかね?
実母には言えるけど、特に義母には言いづらくて
受け取ってしまいます。。そして家で処分します。

全く好みではないもの
毛玉、色落ち、襟が伸びている
そんなものばっかりです。

母親世代の人は
洗い替えに使ってとか すぐ小さくなっちゃうから
なんでもいいじゃないと言ってくるけど
こちらからしたら初めての子どもだし
新しい可愛い物を着せたいと思うし
そんなボロボロのものばっかりくれるなんて
その程度にしか思ってないんかなと感じてしまいます。

その状態で渡してくる人もどうかと思ってしまいます。

もちろん比較的綺麗なもので好みなら使います。

中にはどんなおさがりでもいいという方もいらっしゃるかと思いますが、、、

ちなみに義母には子供に新しい服を買って貰ったことはないし ボロボロのものばかり渡してくるので悲しくなります。

次の子にもどうせ貰ってくるだろうから
きっぱりとお断りしたいものです。。

コメント

てちママ

メルカリ で売ります。笑笑

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

メルカリやってるんですが、置いとかなくちゃいけないのが面倒で結局捨ててしまいました。笑

• 7月29日
なー

私もお下がりばっかりくれしかも袖伸びてるし好みではないのをたくさん送ってきて困ってました。
私は旦那に言ってもらいいらないと断ってもらいました。
お下がりでも限度はあります!!
毛玉とか汚れついてるの新生児の赤ちゃんに着させたくはないです。
旦那さんが言ってくれないのであれば勇気を持って言うべきです。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

限度がありますよね!!
    旦那に言ってもらおうと思います!

• 7月29日
ガーチ

わーーお
嫌ですね。。💦
親世代は喜んで貰っていたのかなぁと思います。今みたいに赤ちゃんの洋服がリーズナブルで沢山売ってなかったのかなぁ??
前に実母を西松屋に連れて行ったら、服の安さにビックリしていました。

私は義母の親戚が使っていたという、カシャカシャ音がする絵本を旦那が貰って来ました。
それはそれはゾッとするくらい汚れや染みがあり、とてもかわいい息子に使わせようとは思えなかったので、実母に相談したら「何も言わずに家の奥に閉まっておきなさい。」と。何か言われたら出せばいいと言われました。
正直捨てたかったのですが、そんなものなのか?と言うことを聞いています。
でも、服となると量もすごそうですね💦
今はこんなに安く服が売ってるので困ってないですよーと西松屋に連れて行くとか??
貰うだけ貰って、サイズアウトになったら処分するとか?

長くなってしまってすみません😱

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんですよね、親の時代は服が高かったって言われます!
    貰ったおもちゃもボロボロで、初孫なのに新しいの買ってくれないんだとショックでした。。
    大量にもらうので邪魔です〜💧
    連れて行くのいいかもしれませんね!ありがとうございます!!

• 7月29日

そんなボロは売ろうにも売れないですよね💦
容赦なく捨てますが、ゴミ増やされるのも腹立たしいし、『あげてる』と思われるのもシャクですね!
私なら自分の好みの新しい服しか着せないです。
義母には絶対そんなボロ着せてるところは見せません!

かわいい新品を買ったり友達からもらったりしてるので間に合ってます〜🎶
とか言えるといいですけどね。
なかなか言いづらいかな...

退会ユーザー

ちなみに私は妊娠中、義母から私へおさがりの服が大量に送られてきました😵
    体型が全く違いますが、妊婦のうちは義母サイズが合うと思われたようで...
    1〜2枚はパジャマに数回使いましたが、結局全部捨てました🤣
    オフハウスとかに持って行くにも値しないと思ったので😅

• 7月29日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんです、まず売れないです。。
    わたしもボロボロのを着せて行ったことはありません!

なかなか仲良くなれなくて(なりたくないけど) 言いたいことがなかなか言えないんですよね、、でも頑張って言ってみようかなと思います😵

• 7月29日
ささみ

旦那さんが同じく要らないと思ってるなら旦那に伝えて貰います。
うちも娘に中古でもいいかなと最初思っていましたが、バースデイや西松屋で安く買えるので中古は買ったりしてないです(^^;)

とまと

実母がよく会社の方からお下がりで息子の服とか貰ってきます。
が正直要らないです(笑)
ようはその方の要らない物ですよね❔
その要らない物を私に押し付けないでっておもいます。

こないだ息子にって水着(お下がり)を貰ってきてさすがにドン引きしました。
気持ち悪いなって思ってしまいました。
着せないで着れないぐらい大きくなったら捨てるつもりです。

私も上手く断ればいいのですがもう貰ってきた後なので「ありがとう」と受け取るしかなくて、、いらない!と言えなくてどうしたら不快な思いをさせずに断れるか日々考えています😭

ると

つい大きいサイズまでたくさん買っちゃって足りてますー。もうしまうところがないのでー…

とかですかね💧
昔はお下がりが主流だったんでしょうが…
義母言いにくいですよね😥

saa

私も最近、義母に言われました😅
姪のお下がりですが、7年前のもので…
1人目の子供なので、新品で揃えてあげたいという気持ちが強いので、旦那に断ってもらいました💦
「もうあるからいらない」「そういうのじゃなくてこういうのが欲しいから」とバッサリ言ってました😂
売るのも捨てるのも手間なので、とりあえずもらっておくっていう考えには夫婦共にならなかったです💦