※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

毎週末旦那と喧嘩しています。喧嘩の内容は主に旦那の育児参加について…

毎週末旦那と喧嘩しています。喧嘩の内容は主に旦那の育児参加について。

私が土日もっと育児に参加してほしいと言ったら、これ以上は無理だからしんどいなら、働いて保育園に預けたら?と言われます。
また、私が1人で育児してるように感じると言うと、それは何がいけないの?と言われました。

旦那は土日好きな時間まで寝る、テレビ見る、その合間にちょっと見ててと言ったら子供を見ててくれますが、それ以上介入してきません。
もっと積極的に子供と関わってほしいし、お出かけするのも提案してほしいです。
しかし、それは無理(お出かけして疲れるのは私の方だからと、行きたいと言えばついて行く)、今以上に育児を求められても無理だから、負担が大きいなら他人の力を借りたら?保育園探そうよと。。

なんだか納得いかず、、モヤモヤして仕方ありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。。
保育園に入れるべきなのか、、私が力不足なんでしょうか。。

コメント

ちぃこ

旦那さんは父性に欠けますね。
子供を可愛がったりしてないのでしょうか?

• あみ

あみ

可愛がってはいます。朝起きたら抱っこして遊んだりしてるんですが💦
    それでもあくまでも自分の時間優先で、寝室は別、寝かしつけはしない、お風呂も入れない、大変なことは積極的にやりません😣

• 7月29日

男の人って本当になんでこうなんでしょうね💦うちの旦那も平日は仕事で遅く、土日は遊びに行っていないことが多いです。
おかげで子供はいまだにパパに慣れません😢

お子さんを保育園に預けるのと、ご主人が育児に参加するのは全く別の話ですよね。
この子は私だけの子じゃない、あなたの子でもある、と言ってみてもダメですか?

• あみ

あみ

男の人は土日好きに遊びに行っていいですよね。。
    旦那は、専業主婦なんだから育児はサポートするけど主に私の仕事というスタンスのようです。もし私が働いたら育児はシェアすると言っています😣

• 7月29日
しずく

父親の自覚と、子供への愛情が感じられませんね。
子育てなんだから、母親だけがすることじゃないし、父親も泣いたら抱っこぐらいできるし、子供に直接関わらなくても、何かしらでサポートは出来るはずです。

キツイなら保育園に預けるのもアリだと思いますが、理由がこれじゃ納得できないですよね。

• あみ

あみ

はい💦なんか私が力不足だから息子を保育園に入れるような感じがして納得いきません😣
    また自分が育児したくないから預けるといった感じで💦
    頑固で論理派なので口では勝てなくて、どんどん追い詰められます😣

• 7月29日
  • しずく

しずく

子供が産まれたのに
    朝までぐっすり寝れると思ってるんですかね?
    育児を手伝うとかじゃなく、父親なんだから育児をする!ですよね!
    キツイ時期だからこそ父親の手が必要なのに。

• 7月30日
choco

旦那さんが親の実感薄い気がします
土日も2日の休みがあるならどちらかだけでも協力するべきだと思います。

お子さん可愛くないのですかね

• あみ

あみ

旦那は2日しかない休息日のようです💦
    土日に好きなことできないのが納得いかないようで💦
    それでも自分は親の自覚があると自分では思っているので厄介です😣

• 7月29日
わんわん

土日家にいるときに〜やって!とお願いすると、タイミング悪いとすぐ機嫌悪くなり、本当土日も休めない、とかキレてきますよ。
は?て感じです。こっちなんて休みなんてないんですよ、って感じです。

保育園の力を借りるとかじゃなくて
少しだけ手伝って欲しいってことなのになにも理解してなさそうですね😭

• あみ

あみ

本当こっちは休みなしで育児してるのに。毎日半身浴、夜更かしして録画したドラマ見る、そんな余裕あるなら育児してよって感じです😣
    それで指摘したら保育園に〜と私が言いたいこと一つも伝わってないので、もう一度話し合います😣

• 7月29日
あーちゃん

保育園に預けたら旦那さんは育児に参加するんですか?
保育園に預けたら育児は楽になるんですか?
むしろ働きながらの育児の方が大変だと思いますよ。
なんだか育児に参加してほしい、ということに対しての対策案が保育園って良く意味が分かりませんでした💦
父親の自覚が感じられないな、と感じました。
子供を可愛がるって親として当たり前のことだと気付いてほしいですね💦

• あみ

あみ

旦那は参加すると言っています。今は専業主婦だからサポートはするけど、積極的に参加はしないと主張してます。
    そんな考え方の人が、保育園に入れたら育児参加するのか不安で入れれません。
    自分の父親も仕事ばっかりの人だったようなので父親像がないのかもしれません😣前途多難です💦

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

おそらく参加しないと思います💦
    子供の育児は親がすべきなのに自分より保育園に頼れ、という考えなんですから…。
    きっと保育園に預けても、俺の方が働いてる、俺の方が稼いでいる、など言って参加しない気がします💦
    保育園でなくベビーシッターや家事代行頼んだ方がいいかなと思います。
    そして旦那さんにはその分もしっかり稼いできてもらいましょう!

• 7月29日
  • あみ

あみ

保育園ではなくて、ベビーシッターサービスを提案してみました!
    とりあえず試しに来てもらおうと思います😣
    これも運だと思いますが、良い人に巡り会えるといいですが💦
    アドバイスありがとうございました!

• 7月29日
ままり

保育園にお子さん入れても土日休みですよね?💦
夏休みも冬休みもあるし根本的には解決しなくないですか?😥

働くとなったら今以上に旦那様の協力が必要不可欠になります
旦那様が面倒を見れない、無理なら
奥様が働いて保育園ではなく、
必要な時にベビーシッター、家政婦さんを雇うの方が現実的かと。

とはいえ、お金がかかります。
もちろん旦那様負担です。
当たり前ですよね、旦那様の子どもの面倒を本人は見れないと仰るのですから。

旦那様の役割は働くだけじゃないことをもう一度再認識させた方がいいと思います💦

• あみ

あみ

そうですよね。おっしゃる通りです。
    子供が風邪引いたときは?夏休みは?そんな事より保育園に入れたら解決すると思っているんだと思います。
    旦那の役割は働くことと本気で思ってると思います😣

• 7月29日
しほ

4ヶ月だと、まだまだ父として!と思えないのかもしれないですね......
うちの旦那も、ようやく昨日初めて
父と子だけで公園に行きましたよ!✩︎
奇跡が起きた。。と思いました💦
子が歩けるようになって、
子が表情豊かになって、、、と段階を経て
少しずつ接する機会が増えてきました。

なのでもしかしたら、
今接しても笑うくらいだし?そんなに楽しくないし?とご主人は思ってるのかもしれないですね💦
楽しいとかそういう話じゃないんだよ💢
ですが...なかなか理解出来ないのかもしれません。。

私だったら、もう少し様子見て
ハイハイするようになってからどう接するか?で決めます!
それまでは、例えば主人に絶対に子供服を選んでもらう、
主人に爪切りだけはしてもらう!
の2つだけをします。

ほんっとにうちの旦那も、
俺がいなくても...とか、母親がやれば...タイプだったんです💦
なので、爪切りと服選びはあなたの仕事!
と決めてやりました。
なのでその2つだけは私は生まれてこの方何もしてません。それが良かったのかどうなのかは分かりませんが、
今では俺の仕事!と理解して
服選びと爪切りをしつつ、
遊んだりするようになりましたよ😊

• あみ

あみ

なるほどです🙏
    仕事を明確に割り振るべきなんですかね😣
    ケースバイケースで気付いて手伝ってほしいというのは、無理なんですかね😣
    少しずつ変化してくれることを願うばかりです💦

• 7月29日
  • しほ

しほ

明確にした方が良いですね💦
    気付きがある、手伝う場面がわかる
    って普通思いますよね😅でも男の人って気付かないんです。。
    今日も我が家はそうでしたが...
    主人は1人でご飯食べ、私は食べながらご飯をあげてました。。
    普通、食べ終わったら食べさせてくれたりしますよね?全くなしです...。

私まだ食べ終わってないからご飯あげてくれない?って言われて初めて、あー、ご飯あげるねー。です...。1年半以上経ってもまだ気付きませんよ💦
    やる気がないというよりは、
    明確に伝えてくれないと分からない!がうちの旦那のタイプです。。
    でも出来ないことは、じゃあ他の人にお願いしたら?ですね...。

私は、
    そんな大それたお願いじゃない。
    例えばお休みの日であれば、30分私1人の時間が欲しい!とか、、、
    今これをやってほしい!とか...。
    保育園に入れるとか、仕事がしたいってことじゃない!あなたにもう少しこういう育児参加をしてほしい!と思ってる!
    と伝えましたよ。。

主人も土日休みなのですが
    私は土曜日保育園に預けたくなかったのです。せっかくの父と子の触れ合いの時間ですから......なのに、理解しませんでしたよ💦
    月曜〜金曜は私も仕事してるから保育園に行かせるけど、土曜日は休ませたい!
    と言っても、何故?!でしたから💦
    親子の時間を持ってほしい!でも
    何故?!でしたよ......。
    普段あまり接することが出来ないから、とにかく良いから土日くらい子供の面倒見ろ!
    で強引に保育園休ませて、意図的に親子の時間を設けました...。

月曜〜金曜は、主人単身赴任なので
    土日しか本当に時間がないのです...。なのに何故土曜日朝から夕方まで保育園に預ける気満々なんだ?!と延々言った日もありました...。

• 7月29日
  • あみ

あみ

気付ける男の人は少ないんですね。。
    今度からは、少し面倒ですがちゃんと指示します😣
    お子さんと会えるの土日だけなら、保育園休んでお父さんとの時間を設けたいですよね。わたしも同じ意見です!子供には父と母両方からたくさん愛情もらってるって思って大きくなってほしいです。
    延々と言わないと解決しませんよね😣
    私も毎週末言い続けて、ケンカし続けて、やっと今解決策が出て来ました。
    私の息抜きと家事負担を減らすためにベビーシッターか家事代行を頼もうと思います!
    結局は旦那は手伝わず他人の力を借りることになりましたが、少しでもいい方向にいくといいのですが、、💦
    色々アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
  • しほ

しほ

少ないと思います。。むしろ気付ける人が旦那だったら私は毎日嬉し涙を流すと思います😅
    そうですよね。子供にとっては父母共に同じくらい大きな存在です。
    専業主婦だから育児を全て1人で...は、違うかな?と思います💦出来る限りで良いから、接してほしいと思いますよね!

そうでしたか。まずはそれで良いと思います!😊私も最初、言われましたよ...。
    ベビーシッターか家事代行頼めと。
    私は結局頼みませんでしたが、金がかかってもそれで楽になるなら良いんじゃない?
    と、求めてない答えが返ってきました。。

それもある意味では、妻に対する思いやりなのでしょうが、
    なぜ俺がもう少し育児やるようにするね?と言えないのか?とすごく思いましたよ...。

もう少し様子を見つつ、言いつつ!
    そしてお子さんが動くようになったら、歩くようになったら...少しずつ話してみた方が良さそうですね💦
    今日明日に解決する問題ではありませんが、
    お子さんの成長の力も借りて✩︎
    子に父親にしてもらおう!と思って日々ぶつかっていけば良いと思います✨

それと同時に、
    やっぱり男の子だから、ボール遊びとか結構やんちゃな遊びが大好きになるので...💦
    もう私じゃ無理ー!と叫んで、たまに男の子っぽい?遊びを一緒にやってもらっても良いと思います😊

凄いですよ、、、やっぱり男の子だからか
    公園で3時間フルで遊んでも昼寝しないですから😂それくらい体力ついてきたら、
    お父さんの出番だよ!と言えば良いと思います✨

• 7月30日
くろ

うちの旦那も積極的に育児手伝ってくれません😕

自分がスマホでYouTubeかテレビ見たい時は泣いても相手にしません。
今日なんか私が夕食の準備してて、息子が抱っこして欲しくて泣いてるの見て、〇〇うるさい〜とか言ってきて。
自分は座ってテレビ見てるだけなのに、抱っこくらいしてって感じです。

ほんと、パパはママと違って自分の時間優先ですよね💦💦

うちの子は9ヶ月から保育園行ってますが、保育園に預けても旦那は変わらずなので、仕事がプラスされ負担が増えた気がします(笑)

• あみ

あみ

本当自分の時間優先させて、子供との時間をおろそかにするの許せないですよね💦
    ただでさえ平日寝てから帰ってくるのに。もっと遊んだりオムツ変えたりしてほしいです。。
    やはり保育園に預けた方がママさんは大変ですよね😣
    うちの旦那なにもわかってない上に頑固で困ります💦

• 7月29日
りんりん

子供さんまだ小さいんですよね。男の人って赤ちゃんとのかかわりかた、よくわからないんだと思います。

たぶん保育園にいれ、働きはじめても、旦那さんがいうように育児をシェアするなんて無理な気がしますよ(T-T)

頑固で論理派な旦那さんなら、これは大変だから、いま、こういうことをしてほしいと具体的に伝えていくしかないかもですね。うちは寝かしつけ、夜泣き対応、ぐずり対応できませんでした。でも風呂だけはいれてくれてました。

まだお子さんが小さければパパの出番は少ないかも、←うちがそうでした。でも子供の成長とともに父親らしくすこしはなったかなと今はおもいます。子供にお父さんと庭であそんでおいで~とか、お父さんとパズルしたらぁ?とか(笑)うちの旦那も積極的に子供を遊びに誘うタイプでないので、子供を使って誘導してます。

• あみ

あみ

おっしゃる通りです😣
    子供も遊ぶっていっても、ゴロンとしてる赤ちゃんと何するの?って感じなんです💦
    私も具体的に言うのが苦手で、しかも私がやった方が早いので口にする前にやっちゃってます😣
    成長していく上で関わっていってくれるといいんですが💦先が思いやられます💦

• 7月29日
ヨーコ

育児に協力して、とか、参加してほしいというと男の人って逃げますよね~。

あなたの手が必要なの、とか、はいお願い~って言って預けちゃうといいですよ。

初めは嫌々ながらやるんですが、パパの方が上手いからこの子喜んでるよ!とか言っておくと次第にやってくれますよ(*^-^*)

• あみ

あみ

なるほど、言い方ですね😳
    それは気がつきませんでした💦確かに逃げてる感じがあります!
    これからパパっ子になってくれるといいのですが、次はうまくいって協力してくれるか試してみようと思います!

• 7月29日
あやとまま

なんだか家事育児に関しても仕事のように考えているみたいですね・・・
あいさんが普段こなしている育児を細かくリストアップして、その中からこれとこれだけでも出来ないか?等提案してみてはいかがでしょう?
男性って女性のように柔軟に考えられないから具体的に案を出した方がやってくれたりするって聞いたことがあります!
子ども可愛さに自ら育児に参加するのが理想ですが、あいさんのご主人はまだそうはいかなそうなので・・・💦

• あみ

あみ

はい💦まさにその通りで、仕事のように解決策を探そうとするんですが、ズレてるんですよ💦
    細かくリストアップして渡しても、出来るのはゴミ捨てくらいかなと言われました。。その後ゴミ捨ては1回もしてませんが💢
    毎日私の顔ばっかりで息子に申し訳なく思っちゃいます😣

• 7月29日
  • あやとまま

あやとまま

もう試されていたんですね💦
    しかも自分が出来ると言ったごみ捨てすらやらないなんて😭
    お子さんがもう少し大きくなってたくさん反応してくれたり一緒に遊べるようになったら変わってくるかもしれませんが、不安ですよね😣
    後はそうですね・・・あいさんがお子さんとお喋りしたり遊んでいる時に「ほら、パパがいるよ~」とか、「あ、パパの事見て笑ってるねー!」とか父性を刺激しまくりましょう(笑)
    大したアドバイスも出来ずお役に立てなくて申し訳ないです😭

• 7月29日
  • あみ

あみ

本当平日は仕事の事で頭いっぱいのようです😣
    ゴミ捨てやるなんて言ったっけ?と言われました😣
    この先不安ですが、期待するしかないですね💦
    子供にパパというワードたくさん聞かせようと思います!
    とんでもないです🙏アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
のん

私も同じです。
週3回飲み会があります。仕事仕事と言いますが私が熱中症で点滴受けたと言っても飲み会重視。
土日も少し可愛いがるけど、野球観戦サッカー観戦の合間みたいな感じです。寝付かせた事一度もありません。もっと真剣にと言っても「自分を変えるのはもう無理だから」と言って終わりです。
土日に起こしても12:00過ぎまで寝たり、ゴロゴロしてテレビ見て家事も積極性も無いし優しくない。

私も一人で育児してるみたいと言ったら「もっと手を抜けばいいのに」と。そういうことではなく、お前もやれよと思います。
家事育児への参加率が低く、第二子欲しいですがそんな気持ちにもなれず顔を見るとイライラします。もっとやってくれて負担がなくなれば、愛情が戻りそうなのに、、。
またありがとうごめんなさいが一度も聞いたことがないです。女の人がやるのが当たり前と思ってるんですかね。
私も力不足な気がしてしまいます。もはやお金を運んでくれる男くらいの感覚がいいんですかね。

• あみ

あみ

うちも同じです。。もっと手を抜けば?って言われました💦
    もっと側にいてあげてと言っても、過保護じゃない?とか。
    そういうことじゃなくて、本当もっと育児に積極的になってほしいだけなのに。
    子供への愛情と育児への参加は比例すると考えてるのは違うんですかね💦
    毎日でも、お疲れ様いつもありがとうの一言があれば、だいぶ気持ちも違いますが、私も感謝されたことありません😣

• 7月29日
まあさん

うちの旦那も積極的に育児してくれる
ようになったのはつい最近です😅
3人目妊娠でようやくです!!
男の人は、妊娠も出産もせずいきなり
父親になるから実感が湧くのが
ママより遅いんでしょうね🙄
(うちの旦那は遅すぎ😂)

お風呂は頼んでも入れてくれませんか?😓

• あみ

あみ

本当いつになったら父親の自覚が芽生えるのでしょうか。。
    母親は産まれた後すぐにお世話に追われて嫌でも母親になりますが、父親は生活リズム変わりませんもんね😣
    男も母乳が出たらいいのに。笑
    お風呂は頼んでも無理でした💦ゆっくり入りたいと言われてしまいました😣

• 7月29日
  • まあさん

まあさん

そうですよね😓
    うちの旦那もお風呂ゆっくり入りたいって
    言ってたので先にさっと子供入れて
    それからでも入れるやろ✋って
    言ってから入れてくれるように
    なりました🙄🙌
    私はゆっくり入れんけど!?って
    思いますね😑

• 7月30日