※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさまの旦那さんは、妊娠を喜んでくれたり、つわりの時、心配したり…

みなさまの旦那さんは、妊娠を喜んでくれたり、つわりの時、心配したり労ったりしてくれましたか?
私の夫は、妊娠報告の時も素っ気ない感じ、むしろこれからのお金のこととかで気が重くなった様子、私がつわりでしんどくしていても、色々買って来たりはしてくれましたが、心配してくれたり励ましたりということはしてくれません。snsなどで、妊娠を泣いて喜んでくれる旦那さん、つわり中、代わってあげたいみたいなことを言ってくれる旦那さんを見てると、比べちゃいけないんですが、なんだかなぁーと思ってしまいます。
つわりが酷く、実家に帰っていたのですが、明日帰る予定です。明日帰ると伝えても、特に何も言われず…。このまま出産まで実家にいたいなと思ってしまいそうです。
選んだ自分が悪いのですが、こんな夫と一緒に子育てできるかなぁと不安です。皆さまのところはどうですか?

コメント

はる

うちは元々私よりも女子っぽいというか、
マメな人なので妊娠したときは泣いてましたし
つわりの時は毎日食器洗ってくれてましたね😅
パパ向けのたまごクラブを読ませてみたらどうでしょう?!
夫いわくかなり参考になるみたいです!

さみー

喜んでくれました。
悪阻で苦しんでる時も色々気にかけてしてくれました。
が!その時だけです。
重たい物は変わらず持ってくれてましたが、お腹が出てきてキッチンにたつのがしんどくなり食器洗いを頼んでもしてくれなくなり(前までは自分から料理作って貰ってるから洗うと言っていた)、お風呂掃除も頼んでも文句は言わないがイヤイヤする感じでしたね。
子ども産まれてからは結構変わりましたが😅

ありさ

出来ちゃった婚でしたが、妊娠は喜んでくれました!(^^)
でも特に何をしてくれたわけでもなく、産むギリギリまで10kgのお米を担いで2階の家まで持って行ってましたし、悪阻の時はまだ一緒に住んでなかったので、ほぼどんだけ辛かったかとかは知らないと思います😂
産んでからも旦那は手はかかりますし、育児もほぼワンオペです(笑)とりあえず育児や家事の文句は言わないので、それだけが救いですかね(笑)

ままめろ

最初妊娠報告した時は唖然としていて
「とりあえず病院!」としか
言われませんでした( 笑 )
つわりが酷く寝れなかったのですが
寝付くまで背中をさすってくれたり
辛くて毎晩泣き止むまで
ぎゅっとして頭撫でてくれたり
家事全部やってくれたりしてました
口下手なのでSNSみたいに感動的な
言葉はなかったですが
「これからもっともっと頑張るね」
と言われた時は十分だと思いました
言葉ではなく行動だと思います☺️
とんきちさんの旦那さんも初めての事で
不安なんですかね…
正直変わってあげることもできないので
実家にいた方が気持ち的にも
落ち着くんじゃ…
とか思ってるかもしれませんよ😢

かしわもち

うちの旦那はもともと言葉に出さない人なので表面上は変わりません(笑)
でも、大人になってからおたふくかぜにかかり子どもができないかもと思っていたらしく子どもができたことは嬉しいみたいです😊
子どもが産まれてからはりゅうちぇる並みに色々助けてくれている子煩悩なパパなので助かっています♪

体外受精のすえの子供なので喜んでくれました☺️今は胎動がわかるのでよく手を当てたりお腹にキスをしたりしてます🍒
まだ実感もなく、つわりがどんなに辛いものかも分かってないのかもしれないですね😫💦
産まれたら変わるかもしれないですね!
上の方も書いてるようにたまごクラブ読ませたり、夫婦で参加の地域の出産前の教室(なんて名前でしたっけ..)とかに行かれてはどうですか?

あむたろ

うちは子ども大好き夫なので喜んでくれましたよ🐹✨
お願いしてないのに、立ち会い出産するって言ったり😭
つわりは全くなかったので、そこらへんの労りはなかったですけどね🙄

実際産むのは女性であって、旦那さんとは分かり合えない部分も多々あると思いますよ😖

すもも

喜んではくれましたが、つわりが酷くても心配なんて皆無です。
フルタイムで夜勤もしているのですが家事は全て私です。
吐きながら洗濯掃除料理。お皿洗いなんてしてくれたことないです。
子どもが生まれても変わらなければ別に一緒にいる必要はないと思っているので、この程度の男だよなーくらいにしか思っていません笑

みき

うちも喜んでは居ましたが、お金の事で気が重そうではありました💦
つわりの時も、気持ちは悪いけどまだ大丈夫って感じの時に、○○(私)は、痛みに強いというか、大丈夫そうにみえるよね!と言われました(´-`)
水も飲めないとかまではいかなかったですが、私は辛かったんですけどね(笑)
気持ちを伝えるのが苦手な旦那さんってわけではないのですか?

🐶と🐗

妊娠は喜んでくれました😊
まじで⁈ほんとに⁈やったー!
って感じでした\( ˆoˆ )/

でも私はつわりがほとんどなかったので、体調の心配はあまりしてくれませんでした (笑)

子供欲しいね〜って話し合ってての
妊娠で喜ばないのは悲しいですよね😔

デキ婚なら旦那さんのその反応は
しょうがないかなと思いますが…。

胎動が分かり始めたら旦那さんも楽しみにしてくれるんじゃないかなって思います😆

少しは実感湧くんじゃないでしょうか☺️

私の夫も妊娠検査薬で判明しても、「あぁ、そう。でも、病院行ってからじゃない?」という感じで素っ気ないです。基礎体温測ってるし、フライングしたりだからそう言われたのかもしれませんが💦
つわりの時も、身の回りのことはやってくれますが、2人目の時は息子の事もあるからか「実家に帰ったら?」と言われ結局帰りました😓
出産も泣いて喜ぶとかでもなく、あっさりという感じでした💦むしろ、泣く人すげぇなって感じです😭

でも、子どもの事は大好きだし、私の事もかなり気遣ってくれます😄休日であれば、家事も育児も私よりしてくれますし、夜泣きも夫の方が対応してくれてます😊
妊娠・出産は女の人には変化があるけど、男の人には分かりづらい事ですよね><

ぼんちゃん

1人目のつわりの時は、旦那が義実家の家族旅行について行ってしまい1ヶ月不在でしたよ… 私はその間つわりがひどくて寝たきりです。今でも恨んでます。笑
でも育児は全部やってくれます!!が
2人目のつわりの時も特にかわらず、夜中上の子の夜泣きとつわりで苦しんでいようがイビキかいて寝ていました。それも恨んでいます。

はむねこ

1人目のときはできちゃっただったので最初は降ろせって言われました。
お金の面で養える気がしないことが一番不安だったようですが、私が押しきりました。お腹にできた命、保育士としても簡単に降ろすなんて出来ませんでした。
二人目が出来たときは本当に無関心で。。。まぁまた始まったって思ったんだとおもいますが、そこらじゅうで吐いていても知らん顔でした。
俺が何をしようと、大丈夫?って声かけたところでお前のその気持ち悪さ嘔吐が止まるわけでもないだろ
って言われました( ・д・)
おい!こら!って感じですよね。
生まれると可愛がるんですけどね

👶

今8ヶ月なんですけど、お腹大きくなってきてしんどくなってきてて😭
買い物の途中で気分悪くなったら、自分の手掴んで車まで連れて行ってくれて、横になっとき😊って言ってくれたり😭
休みの日は必ず洗濯物干してくれたりしますし、昨日も少し下腹痛くなってた時に急いでケータイで調べて心配してくれたりとか😫
自分と子供の為に仕事頑張るって妊娠初期からずっと言ってくれてます😭
産後も良いパパになりそうです😊

♡♡♡

私の旦那は旦那の強い希望で3人目の子供を作ったのですが、いざ妊娠するとお金のことなど妊娠を喜ぶよりも今後のことでどうしようと頭を抱えだしました。自分があんなにほしいと言ったのに!!って悲しくなりました😔私は常にお腹を触って妊娠した喜びを感じているのですが旦那は全然お腹を触ってくれず違うところを触ってくるので本当にイライラしてしまって、、、
男の人って自分の体に変化はないから実感もしにくいですが、喜んでくれたり常に気にかけてほしいですよね😢
私も比べてはいけないと思いつつ、ほかの人と比べてしまいます😿
産まれてから少しでも協力的になってくれるといいですよね😔

煌音

家は、主人外人で、日本の教育しか受けてないんですが、最初、えっ‼️ホント病院行くの?俺も一緒に行くって言って、確認できたら、泣いて喜んでくれました!この今までダラダラ生きてた、俺が、父親になれるの!って言って、帰ってからパソコンでYouTubeで赤ちゃんの出産までのドキュメンタリー見て、俺がこれから頑張って、家族支えるからって言って、ましたね! 悪阻は、さほどじゃなかったんですが買い物等は、毎回心配だから一緒に行くって言ってついて来てくれましたよ

まあさん

1人目、2人目のときは
すぐ喜んでくれました🙂
3人目のときは
私も旦那も意外すぎたし、経済的不安も
あり戸惑いもありましたが結果的には
喜んでくれました🙂

• まあさん

まあさん

あ、3人とも悪阻がなくそこら辺の
    心配は一切ありませんでした😓
    体の心配はしてくれてました😬🙌

• 7月29日
ゆ

私の旦那は、妊娠発覚時は寝てたこともあり、半信半疑でしたが、病院で確認が取れたら喜び半分、実感がわいてなかったみたいです🙄
妊娠初期は仕事をしていたこともあり、家事の分担はしていましたよ✨
仕事を退職後、出産前日までお風呂掃除以外の家事は全て私でしたが😂
ご飯を食べ終わっても、8ヶ月ぐらいまでは食器を流しへ持って行ってくれていたりしていましたが、臨月の頃は食べたらすぐゴロゴロして何もしなかったですよ😂
コップすら洗わない、自分が使ってて汚れたやつは使わず新しいのを使うみたいな感じでした😂笑
胎動もずっと不思議がっていました。動く度にうわぁって言ってましたよ🤣
出産前にやりたいことはさせてもらいましたが…😊
産まれてからは、毎日デレデレしています。笑
ちょっとは協力的になってくれるかな?と期待しています。笑

ねむねむ

喜んでくれる、心配してくれるの人間として普通のことかと💦
喜んでくれない心配してくれないような人とは子作りしたくないです!