※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が高熱で座薬を使ったが効果なし。今も39度近いが元気。座薬を使うべきか。

こんばんわ
生後7ヶ月の息子なんですが、昨日の夕方から39度を超える高熱を出しており病院に連れてったら突発性発疹だろうとのことで座薬を処方されました。
昨日の夜、座薬を使ったのですがあまり効果はありませんでした。
今も熱が39度近いですがぐずりもせずいい子に寝てくれてます。
この場合座薬は使った方がいいのでしょうか?

コメント

おぽん子ちゃん

突発性発疹の高熱大変ですね。
子供の坐薬は入れてもそこまで熱は下がらず効果は少ないです。
子供の場合は効きすぎるとストンと熱が下がりすぎてかえって危険なので、あまり下がらないみたいです。
でもグッタリしてる時なんかは使ってあげるといいかと思います。
今はグズらずいい子にされてるとの事なので、まだ大丈夫かなと思いました。寝てる時に坐薬入れると、起きてしまってぐずってしまうとかえって大変ですねσ(^_^;)
うちの下の子も今40℃近く出てしまってますが、寝ようとしてクズってないので様子をみてます(^-^)
お互い早く善くなるといいですね♪
お大事になさってください( ´∀`)

• aya

aya

そうなんですね💦
    ありがとうございます、このまま様子見にしておきます😫
    そうですね☺️早く治るといいですね😊

• 7月29日
脇臭い

座薬は絶対使わなきゃいけないわけじゃないので、子供が大丈夫そうなら使わない方がいいと思いますよ。

• aya

aya

ありがとうございます😊このまま様子見にしておきます🙇‍♀️

• 7月29日
さたなた

座薬だと、8時間はあけてくださいとか説明されませんでしたか?
熱があってもぐったりしてたりグズってなかったら様子みてもいいと思いますよ!
あと、急に熱を下げたりすると危ないので、お薬自体、そんなに熱を下げるものでもないみたいですよー。
不安だとは思いますが、少し様子をみてはどうでしょう。

• aya

aya

最低でも6時間はあけてくださいと言われました。
    このまま様子見にしておきます!ありがとうございます😊

• 7月29日
  • さたなた

さたなた

私も息子が高熱の時は、ハラハラしながら焦ります。
    睡眠をとることが1番体にいいらしいので、起こさないよう、お熱も図ってあげてくださいね‼️
    うちの子は熱は下がりましたが寝てる合間の咳がひどくて、その度に起きないかハラハラしながら見守っています。
    お互い心配は尽きないですが、頑張りましょう‼️

• 7月29日
ママリ🐻

私も先月、娘が急に最高41度まで熱が上がり救急で病院に行き座薬を入れてもらいましたがあまり効果がなく、熱を下げる薬もらったので夜中におっばいのタイミングで飲ませました😥夜に40度が3日ほど続きハラハラしてました(>_<)結果も、突発性発疹でもなかったので疲れだったのかなんだったのか…