※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりほ
子育て・グッズ

妹は暴力を振るう夫との関係で悩んでいます。子供を離れたくないが、暴力が続く場合、離婚すべきか悩んでいます。

私の妹の話です。

妹は19歳で出来ちゃった婚、その後もう1人子供が生まれ、2児のママです。
旦那は、同じ職場で知り合った6歳年上の人です。

結婚してから旦那の実家に入って暮らしていたのですが、旦那が暴力を振るうようになり、離婚も考えたそうです。
しかし、旦那の両親が子供を離さず、離婚をすると子供と離れなければいけなくなります。

なので、自分が我慢すれば子供といられるから、離婚せずそのまま旦那の実家で暮らしてます。

今は携帯も持たせてもらえないそうです。

やっぱり母親としては、いくら離婚したくても子供と離れるのは嫌だし、我慢するしか道はないんでしょうか?
それとも、やっぱり我慢出来ずに子供を置いてでも離婚するのでしょうか?
もちろん、暴力の度合いなどにもよるのでしょうが…。

コメント

うり

どっちも我慢しません(^ ^)
自分の親、兄弟、行政、弁護士などに頼り、離婚し子どもの親権も取ります。

というよりも、旦那でなく
旦那の両親ならば離さないと言ってもその人たちに遠慮して子どもを渡す必要ないのでは?( ´・ω・` )

とりあえず母として、絶対子どもは渡せません!
そして、まだ若ければなおさら、離婚して自分の幸せも掴みとります(^ ^)♡

• えりほ

えりほ

回答ありがとうございます!

妹は仕事もしてないので、親権取れるのかなー?と…
    子供出来た時に、家出状態でうちを出てって以来音信不通だったのもあって、本人はうちに戻ってくるのも嫌みたいなんですよね。

うちも母子家庭で、母、祖母、姉だけで誰も仕事出来ないので、親権取るの難しいだろうし…

けど何とかして、子供とも離れず、自分も幸せになれるように考えないとですね!

• 12月4日
  • うり

うり

暴力を振るわれた事を行政へ報告すれば、シェルターの事について教えてもらえると思います。
    仕事をしてなくて、帰る場所がなくてもシェルターへ入って生活の基盤を作れるはずです。
    もちろん、妹さんは子ども2人を抱え、仕事をして、と大変だとは思いますが…。

• 12月4日
  • えりほ

えりほ

そうなんですね。
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

本当にその方法で暮らしていくなら、子供2人抱えながら仕事するのが大変でも、やるしかないですもんね。
    本人がそうするつもりなら、こちらも出来る限り助けられたらなとは思います。

本当にありがとうございました( ¨̮ )

• 12月4日