※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

子供が夜中に1時間おきに起きてしまい、泣き止まない悩みです。アドバイスをお願いします。

つい先日、子供が夜から朝にかけて1時間置きに起きてしまうと相談しました💦

昨夜は9時に寝かしつけてから、同じく1時間置きくらいで起きて、3時頃には大泣き。
トントンもダメ、抱っこもダメ。
一度ちゃんと起こそうと電気を付けたら泣き止み、しばらく落ち着いていましたが、数分後に再び大泣き。
主人が30分程抱っこでユラユラし、5時頃寝始めました。

それからチョコチョコ起きましたが、とりあえず10時近くまでは何とか寝てくれました。

賃貸住まいの為、夜中の大泣きはキツイです。
早く泣き止んで欲しくて、余計にイライラしてしまいます。

これが永遠に続くわけじゃないと頭では分かっていますが、自分も寝不足の為、冷静になれずにいます。

コレを試してみたら?などのアドバイス頂きたいです💦

コメント

まほなん

寝不足辛いですね(˘×˘)
ウチも今、4ヶ月です!
その日にもよりますが、1回~3回目位起きます!
ウチの場合なまず、少しふにゃふにゃ言い始めたら、トントンしつつ、体や顔を密着させたり、手をにぎって胸をトントンします。その時耳元でトントンとささやきます。笑
それでも起きたらオムツ確認し、授乳します。
授乳は必ず起き上がってしています。
後は何回起きようが、朝は7時までには起こしています。
たいしたアドバイスできず、すみません(๑╯ﻌ╰๑)

ミサ

前回の質問を拝見してないので、検討違いの回答でしたらすいません。

まず、夜間にちょこちょこ起きてしまうということなんですが、昼間の過ごし方はどうされてますか?

うちの子は新生児の頃から昼間はテレビや音楽をつけたり、なるべく騒がしくして寝るのに相応しくない環境を作ったり、雨の日意外散歩をして外気の風にあてる、お風呂にゆっくり浸かって体力を消耗させてみる…などなど

試行錯誤を今もしている所ではありますが、とりあえずこれで夜間は2回ほどの授乳で、授乳したらすっと寝てくれます。もちろん中々寝てくれない時もありますがf(^_^;

確かに寝てくれないとイライラするんですけれども、今日は仕方ない!最後まで付き合うぞ~!!と思うと案外寝てくれたりするんですよね(笑)

泣いてどうしようもないときは、掃除機、ドライヤーの音が効果的です。アプリでも赤ちゃんが泣き止む音を集めた物があるので、ダウンロードしてみると良いかもしれません♪

お互い頑張りましょうo(^o^)o

さつFam.

ありがとうございます!

少し前までは起きても2回程でしたが、突然の1時間置きです💦

トントンは逆効果なのか、余計に目が覚めてしまうらしく泣きが酷くなります(´`:)

体を密着、試してみたいと思います!!

ありがとうございます(。>ㅂ<。)

りなっそママ

私もちぃママ0919さんと同じ状況です(。-_-。)
うちの息子も1週間前から夜中1〜2時間の間隔で起きるようになりました! 寝不足で目の下のクマがひどいです…。
我が家も賃貸なので夜中のギャン泣きは困っちゃいます(>_<)

先日3ヶ月検診のときに相談したら、お風呂の時間を早めにしてみたら? 部屋の中 寒くないですか?って言われました(>_<)
ずっと続くわけじゃないから付き合ってあげてね と言ってました!

こうゆう時期なのですかね(>_<)
今日も頑張りましょうね♩

まほなん

何か習慣が崩れるきっかけありましたか??
ウチはこないだRSで入院して、帰ってくると2時間置きに起きました(˘×˘)
ですが、7時までには起床、昼は長寝させず、体を動かしたりしています!16時以降は起こします!
19時までにはお風呂にいれて、上がったら薄暗くした寝室に連れてき、授乳して、寝る感じです!
トントン逆効果の時は、起きたら起きたと思って、敢えて背中向けて寝るとそのまま寝ちゃってたりします(*´◒`*)
寝不足しんどいと思いますが、頑張りましょう٩( ˙ỏ˙ )۶

さつFam.

ありがとうございます!

少し前までは起きるのも2回程度でしたが、ここ最近になり1時間置きに起きるようになりました💦

昼間はおもちゃで遊ばせたり、膝に乗せてTVを見せたりして過ごしています。
昼寝はあまりしない方だと思います。

今日もし寝てくれなくても、最後まで付き合うぞ!の気持ちで挑んでみます!

さつFam.

ありがとうございます!

うちも親子そろってクマがひどいです(笑)

うちは4ヶ月検診で相談しましたが、これといって問題は無さそうだけどな~。で終わっちゃいました💦
お風呂の時間、今日から早めてみます!

はい、ありがとうございます(。>ㅂ<。)

さつFam.

とくに思い当たるきっかけはないですね💦

うちはお風呂が終わると即寝にしてたんですけど、よくないですかね?
今まではそれで寝てくれていたんですが‥‥。

なので、今日からは早めのお風呂にしてみます!