※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害で息苦しさが出ている方への対処法や、同じ経験をされた方の対処方法について教えてください。

前回も似たような質問をさせて頂きましたが、どうにかして対処したいので再度質問させて下さい。

妊娠中、パニック障害で息苦しい状態が続いた方はどのように対処されましたか?

今回、2人目を妊娠してから妊娠6ヶ月まで何事もなく安定して過ごしており、パニックとは無縁でした。
しかし、妊娠7ヶ月に入ってから急に息苦しさが酷くなり、過呼吸気味のような感覚なので深呼吸をして対処してますが…あまり効果がありません。
その為、息が出来ない恐怖にパニック発作が出てしまいます。
通っている心療内科の先生は、妊娠中は薬を使わない方針の為服薬は一切していないのですが…上の子の時はどうしても無理な時はセルシン2mgを頓服で服用していた事があるので、今回もどうしてもダメだったら服薬しようかと考えています。
産婦人科の先生に服薬について聞いても、それぞれの専門医に確認して下さいとしか言われず…。

服薬や病院行く以外に、自宅で何かしら対処されていた方、どんな対処をしていましたでしょうか?
参考までに聞かせて頂けますと幸いです。
また、同じようにパニック障害で息苦しい状態で妊娠生活をされている、又はされていた方、どのように乗り越えましたでしょうか?

コメント

小林

この前、心療内科で深呼吸してからお腹、また深呼吸してから胸、深呼吸してから耳の裏をタッピングするものを教えてもらいました!
パニック発作、フラッシュバックがひどい時にやるといいよ。と教えてもらいました!

りんご

私もパニック障害 不安障害もちの妊婦です。

私は予期不安や発作の時は 赤ちゃんに悪いからと 薬を出されてるので
服用が基本ですが。

軽い息苦しさの時は 息を吸ってため息で吐く。を何回かして冷たい水か氷を口に含みます。
気持ちですが 少し落ち着く感じはあります。

パニックもちの妊娠は大変ですよね😭
私は1人目の時に極力薬飲まずに頑張ったんですが 産後に響いてしまったので
今回は初めから服用できてます。
それでも妊娠中は発作が多いです😰

薬に頼らなくて済むなら それが一番ですが
あまり辛いなら 薬に頼ってラクになるのも必要かと思います。
先生により薬に対しては違いますけど
服用してる方も多いし👍

あ、あとはガムを噛むと良いと聞きました!

お互い大変ですが乗り越えましょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼︎
    上の子の時に通っていた心療内科が閉院してしまって、そこは必要最低限の服薬は大丈夫だったんです。
    今の妊娠で通ってる心療内科がまた違った考えで、一切の服薬をやめる方針みたいで…。
    別で行動療法にも通っていたのですが、通うには遠いので妊娠してから行けてなくて💦

    産後に響いたんですね😭
    それはかなり困ってしまいますよね…。
    今回の妊娠は初期からパニックってなに?って位本当凄く安定していて、発作やパニック、息苦しさとは全くの無縁だったのが、妊娠中期後半になって急に強い息苦しさに襲われてしまい、かなり気持ちが落ち込んでいます…。
    このまま気を失ってしまうかもしれない、という恐怖と隣り合わせで、明日から夫が仕事で家に居ない為息子とどう過ごそうかとか、不安をどう乗り越えようかとか…そんな事ばかり考えては不安になっての繰り返しです。

    息子妊娠当時に発作時に服薬していたセルシン2mgが手元にあり、とりあえず一旦息苦しさから落ち着いて過ごす為にそれを飲んでしまいたい衝動に駆られています…。

    長文で、しかもグダグダと不安ばかり書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    分かりますよ〜〜😭

    初期に落ち着いてたのに 急に復活してくると 余計に落ち込みますね。尚更辛いですね💦

    あのどうにかなっちゃうんじゃないかと思うほどの恐怖感は ほんと嫌ですよね😰 不安になるの当たり前です。
    考えれば考えるほど不安になりますよね。

    難しいですけど 不安は他の感情や感覚とは一緒に現れないらしいです
    だから 不安に思った時は他の五感を使うと良いらしいです。
    例えば 息苦しくても 口に出して家の中の物を説明して歩く。とかお風呂に入っちゃう。とか
    1番良いのは 誰かと話すのが良いらしい。その時 パニックの話ではなく 普通の会話を相手にしてもらうといい。と言われました。

    私は恐怖感と不安にめげてしまい 試す前に薬に頼ってしまうので
    効くのか詳しく説明出来ずごめんなさい。

    まぁさんはそれでも なんとか飲まずにたえてるので 偉いですよ😊スゴイ!
    あの発作の苦しさ ヤバイですよね😭

    旦那さんが居ないようで 不安になるのは当たり前ですよ。
    不安になりそうなら 誰かに電話してみるのも良いですよ!
    そういえば 私も薬飲み遅れて 発作の時 訳もわからず 市役所とか心療内科に電話して 話してました😅
    繋がってるって気持ちと 話してると 安心して少し落ち着きますよ。

    私も長々すみません😅
    無理しないで下さいね

    また不安ごとがあれば 私も聞きますよ🤗

    • 7月29日