※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝ることが心配。乳幼児突然死症候群のリスクもある。寝る時は仰向けにしているが、お昼寝時はうつぶせ。やめさせた方がいいですか?

最近娘がうつ伏せで寝てしまいます😭
寝返りをするようになり、
その体勢が落ち着くのかそのまま
ウトウトして寝てしまいます💦

うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の
原因の一つとも聞くので
鼻と口が塞がれてないか、
しっかり息をしているかなど
こまめに確認はしています。
夜寝る時は必ず仰向けで寝かせ、
娘が寝付くまでは私は寝ないようにしています
お昼寝の時は常に私がそばにいるので
うつぶせ寝のままにしてます😖
やめさせたほうがいいですか?😵💦

仰向け寝よりうつぶせ寝のほうが
ぐっすり寝ます😭😭

コメント

海まま

はじめまして。我が家の娘も寝返りするようになりうつ伏せで寝るのが好きなのかすぐにうつ伏せになりたがります…
夜はわたしも寝てしまうため目が覚めたとき焦ったこともあります。気になってなかなか寝付けなくなってしまったため娘の足元に丸めたバスタオルか授乳クッションを置いてうつ伏せにならないようにし始めました!!

  • ちま

    ちま

    はじめまして!
    回答ありがとうございます☺️
    授乳クッションおくと
    いいんですね!!😳
    今夜してみます!✊

    • 7月29日
  • 海まま

    海まま

    お腹と足の方にだけかかるようにクッションをおけば顔にかからないしストッパーになって娘はいい感じでした!りんごさんの娘さんにも効果あるといいですが…

    • 7月29日
  • ちま

    ちま

    そうですね!💦

    試してみます♪

    • 7月29日
みぃ

うつぶせ寝の方がぐっすり寝るから突然死の原因になってるんですよ😅💦
うつぶせ寝にしたら必ず突然死になるわけでもなく
仰向けで寝かしたら突然死にならないわけでもないので
自己責任ですが、うちはなにかあったら後悔するの嫌だったので
無理矢理にでも仰向けにしてました😅

  • ちま

    ちま

    そうなんですか?💦

    確かにうつ伏せにしてて
    そうなってしまったら
    後悔しますね、、😢
    仰向けで寝させます!😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうつぶせ寝が好きで乳幼児突然死症候群や窒息が心配だったのでスヌーザヒーローを買いました!
うちの子は寝ている時も寝返りしてうつ伏せになるので心配で心配で眠れなかったんですがスヌーザヒーロー のおかげで昼も夜もぐっすり眠れるようになりました😂!ちょっと高いけどおすすめです!

  • ちま

    ちま

    スヌーザヒーロー
    初めて聞きました!😳
    ネットで検索してみます\(◡̈)/
    心配で寝られないのきついですよね😢

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツにつけるたまごっちぐらいの大きさのものなんですが、呼吸でお腹が動いてないとアラームで知らせてくれます!
    うつぶせになったときお腹に当たって嫌じゃないのかな?と思っていたんですが、全く気にならないみたいです(^^)
    寝返り防止クッションや、2リットルペットボトルをタオルでくるんだものとか色々試したんですが寝返りできなくて泣くようになったし、そもそもそういうクッションで窒息してしまう可能性があると聞きました😰
    ぜひ調べて見てください💗

    • 7月29日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね!😳
    そういうのがあれば
    安心できますよね☺️
    私の娘も寝返る方向に
    障害物があれば泣きます😅

    スヌーザヒーロー
    検討してみます\( ˆoˆ )/

    • 7月29日
deleted user

うちはうつ伏せで寝入ってそっと仰向けにしてから親が寝てました😂
どうしてもうつ伏せで寝たいみたいで。。
なるべく仰向けにして寝かせますがうつ伏せになりたいみたいで、でも寝たら絶対仰向けにしてます!

  • ちま

    ちま

    それも手ですね!😭
    うつ伏せのままは怖いですね😢

    • 7月29日