※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

高位破水かどうか不安で、汗でパンティライナーが湿っている時がある。破水か汗か分からず、気になっている。高位破水ならパンティライナーでは収まらないほど濡れている感じか。

高位破水は気付きにくいと言いますが、やっぱおかしいと気付くものですか?

この時期なので汗でパンティライナーが濡れてる時や湿ってる時があり、高位破水だったら気付かないんじゃないかと不安です。

予定帝王切開なので陣痛・破水が起きないように安静かつスローで動いてます。

度々、パンティライナーが湿ってる時があるのですがこれは汗ですかね?
チョロチョロと何が出てくる感覚はありません。
ふと、パンツ湿ってるなぁとは思います。

もし高位破水だったとしたら、パンティライナーじゃ収まりきらない(完全に濡れてる)感じですか?

コメント

ねむ

私は高位破水でした。
正直気付きにくいですが、チョロチョロってよりかはちょっとした尿漏れや生理の時のちょっと出た感に似てます!それの頻度多いバージョンみたいな💦

匂いで羊水かわかる!って聞いてたけど私は全然わからなかったです💦

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😊

生理の時の出る感覚ってのは、明らかに膣からですよね?

頻度が多いってのは、シートを変えてもまた出てる感じですか?

湿ってるってより濡れてると分かりましたか?

こんな暑い時期なので、汗もかくしで気付かずに放置してたらと思うと不安で仕方ないです(´Δ`)

質問ばかりですみません、わかる範囲で教えて下さい!

• 7月29日
ママリ

私は気付きませんでした😅
臭いでもわからず笑

ただ思い返せばあれが破水かな?
となりますが、その時は一切わかりませんでした😅

• ひよこ

ひよこ

私も匂いを嗅いでも、パンティライナーの匂いでわからなくて(..)

気付かなかったという事は、シートやパンツは濡れてなかったんですか?

今、パンティライナーしてるんですが濡れるってより湿ってる程度なんです。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

出産する1か月前からおしるしがあり
    うまれる日に、ドロっと生温い液体が流れたのでトイレへいくと薄いおしるしだったので気にしてませんでした😅
    ドロっと生温い液体が破水だったみたいで、おしるしも破水で薄まった為に薄いおしるしだったようです!
    その後すぐ陣痛が来て病院へダッシュしました!

湿ってる程度なら違うのかなぁー?
    それか、1度トイレで座ってみて
    力を入れてみてはどうですか🤔?
    その時に膣からチョロチョロ生温い液体が出て来たら破水な気もします👍

• 7月29日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!
    生暖かいとのが出てる感覚は1度もないです(^^)

トイレでその実験してみましたが、大丈夫です。

汚い話、排便の時にかなり力入れてますが膣から何が出る感覚は1度もないです。

ただ、パンティライナーが湿ってます。

破水ではない気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

私も不安でした。散歩に行くと汗でパンツが濡れてるし、水っぽいおりものは増えるし!結局破水ではなかったですが。
陣痛来てから病院で破水しましたが、破水した事に気付きませんでした。内診して初めて破水している事に気付き、ナプキンも濡れなかったので、今思えばトイレでチョロチョロ出てたのが尿ではなく破水だったんだと思います。
破水は力を入れなくても出てくると聞きますが、私は力を入れないと出なかったです。心配な時はすぐに病院へ行ってみた方が良いですよ!

• ひよこ

ひよこ

この時期、少し外に出るだけで体全体に汗かきますし下半身はパンツでこもってるので湿ってます(..)

今のところ、チョロチョロもなくシートも濡れてるまでは無いです。
    ただ湿ってる。

濡れてないけど湿ってるってところが判断しにくくて💦

もう正期産なので、病院に確認してもらった方がいいですよね!

ありがとうございます!

• 7月29日
Suu🐻‍❄️🪐

歩くたびに チョロチョロ
出てきたので気づきましたが
無臭だし 最初は なんだこれって
感じでした(笑)

チョロチョロ出るので
ナプキン当ててましたが
夜用のナプキンで収まる
くらいでした🤔

• ひよこ

ひよこ

夜用のナプキンだと、かなりの量ですね!

今のところ、パンティライナーが湿る程度なのでたぶん汗か尿漏れかなーとは思ってます(´Δ`)

体験談、ありがとうございます😊

• 7月29日
3kids

わたしは、いつもくしゃみや咳や、腹圧がかかると尿もれしてましたが、ただテレビ見て腹圧かけてないのにチョロっと何か出た感覚で、もしやと思いました。
臭いとかはわからず、でもトイレで何回拭いても濡れるって感じでした!
破水も人それぞれなので、なんとも言えませんが、妹は、起きてると何ともないけど、寝て起きると濡れてて、診てもらったら針の穴くらいの破水をしてました。
破水の穴が小さいと、なかなか気づかないと思います。

• ひよこ

ひよこ

針の穴ですか!
    それは気付かないくらいの量ですね(´Δ`)

サラサラオリモノなのか汗なのか、もしかしたら破水なのか、、、

こんな状態で破水に気付かないんじゃないかと不安です💦

• 7月29日
ちょり

私も高位破水でした。バシャっと布団のシーツまで漏れるぐらい出ましたが、一度だけで動いても出なかったので尿漏れと思ってました。匂いも色もよくわからなくて私は尿漏れだから大丈夫だろうと思ってましたが、夫が病院行った方がいいと言われて行ってみると破水してました💦

• ひよこ

ひよこ

バシャと出る高位破水もあるんですね!
    チョロチョロしか出ないと思ってました(´・-・)

今のところ、パンティライナーが湿る程度なのでオリモノか汗かなーとは思ってますが
    もしチョロチョロ破水だったら気付かないかもしれないと不安です(´Δ`)

• 7月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も高位破水でしたが、ほんっとうに少しだけでチョロチョロの感覚もないし、ニオイも無かったです😅
パンツに直径2、3センチくらい丸く濡れていて、ニオイをかんだけど無臭でした笑 それも、ずっとじゃなくて1日1回くらいのペースだったので判別不可でした💦
切迫で入院中だったので、一応先生に言ってみて検査したら破水と言われました。しかも、破水も出たり止まったりしているとの事で、検査も陽性だったり陰性だったりでした😵

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    そのような破水だと、私気付く自信ないです(´Δ`)

まだシートが濡れてるってまではなく全体的に湿ってるくらいなので
    この時期ですし、蒸れや汗かなーとは思ってます、、、

シート外してパンツだけのにした方が判断しやすいかもしれないですね!

• 7月29日