※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

家のことです。旦那はお姉さんと2人きょうだいで、長男です。どうして…

家のことです。旦那はお姉さんと2人きょうだいで、長男です。
どうしても、仕事柄、旦那の実家寄りなんですが旦那の実家市内に家を建てることが嫌です。義理実家に強要されているわけじゃないですが、市内がいいとは言われています。

旦那の親さんはよくしてくれるとは思うんですが、世話焼きでお節介なところがあります。具体的には、オムツやミルクを勝手に買って届けに来る、私と娘だけの時も訪問して来る、産後のお見舞いは毎日毎日、土地とか家のチラシを勝手に手紙に入れて送ってくる、、、、などです。うちの両親も、旦那の実家の近くに住むことは反対です。旦那の実家市内ならば、旦那は治安や学校についてもわかるので、知らない土地よりかは土地も購入しやすいといいます。

みなさんはどう思いますか?
やはり危険だと思って、市内は避けた方がいいのでしょうか。
土地が決まらないので、家の話も進まないし、旦那とは喧嘩ばかり。

コメント

カブトムシ大好き息子

ケンカになりますが。旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ。
うちは建て売りで買いましたが、姑が不動産屋さんから銀行まですべて同行しました。都合があわず私たちだけで行けば除け者にしたと言われる始末。同居ではありませんよ。結局、姑が納得いく物件を購入しましたが、後悔ばかり…やっぱり夢のマイホーム、住めば都というわけにはなりません。
長くなりましたが、私みたいに後悔してほしくありませんので、コメント失礼します。

  • mommy

    mommy

    いつも姑さんが付いてくるとか、、、異常ですね💦
    ご苦労されましたね(T . T)
    コメントありがとうございます。
    やっぱり最初になにか思ってることがあって、そのまま決まってしまうのは
    後々もなにか思うことがありそうなので、粘りますね!笑
    ただ、旦那実家からしたら、私たち嫌われてる?って思われそうです。

    • 7月29日
りんごまん

わかります。。。
今同じような感じです💦

うちは、次男なのですが義理兄は結婚しておらず実家住まい、仕事も安定せず恐らく結婚できないと思います、、、。

義母は本当に世話焼きで、こっちに断りなく「今日昼から行きます」と連絡してきて「すみません、用事があるので、、、」と断ると「どこにいくの?」と聞いてきます。
旦那が居るときに来るのは100歩譲って許せますが、私と息子だけのときに当たり前のようにこようとしますし、旦那に何回も言ってもらっているのに治りません。

最近家を買おうという話になっていますが、義母に旦那が「近所に住んでくれたら嬉しい」と言われたそうです。
私からしたら「だからなんなん?!私は自分の実家の近くに住みたい。お義母さんの気持ちなんかしらんよ。」と言いましたが平行線です。

正直、旦那の親なのはわかっていますが、私は他人だと思っています(笑)

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます。
    次男なのでまだ少し強気になれそうですね✨?!
    やはり、家族になったとはいえ、旦那のいない時に訪問されるのは疲れてしまいますね。うちは週2とかあったので、その頃は本当にしんどかったです、、、。
    女は自分の実家近くに住んだ方が頼れていいですよね。
    ただ、うちは実家近くに住むことは出来ないので辛いです。

    • 7月29日
  • りんごまん

    りんごまん

    義母は「私達の老後はよろしく」
    「私達が死んだらお兄ちゃんよとお願いね。」と、私に言ってくるので余計に近くに住みたくありません。

    週2はしんどすぎますね⚡
    mamさんの実家の近くに住めなくても、義理実家の近くに住むのは嫌ですよね⚡

    • 7月29日
  • mommy

    mommy

    老後のお世話について話されると気が重いですね、、、💦
    週2のときはほんとにしんどくて
    なんでこんなにしんどいんだ?と
    思ったくらいです。
    やはり掃除したりとかお茶出したりとか気をつかいすぎたなと

    • 7月29日
ると

わー!お姉さんと二人きょうだいの末っ子長男、うちと一緒です😳

mamさんが納得できないなら止めた方が良いと思いますよ😅環境とか場所とか色々考えて義実家市内が良いと言うなら良いと思いますが、そうじゃないならそこにする意味ないです😓

今は核家族化が進んでいるので知らない土地に家を買う人なんてざらにいますから、地元の方が土地が購入しやすいと言うのはただの口実ですよねー😳子供の頃からその辺りに住んでいる旦那さんは住みやすいでしょうが、日中家にいたり買い物したりするのはきっとmamさんですよね?mamさんが住みやすいところの方が良いですよー😰ぶつかっても頑張って下さい😭

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます😊
    残念ながら環境的にも旦那の市内は整ってはいるんですよね笑
    育児も協力してもらう時があるかもしれないのはよくわかるんですが
    できることなら頼りたくないとも思ってしまいます。
    なんでこんなに嫌になってしまったのかわからないくらい、嫌なんですよね、、、、、。

    たまに、旦那の意見に負けそうになるんですが、とにかく今は長男とかそういう時代でもなさそうだし、
    なんとかがんばります!!

    • 7月29日
  • ると

    ると

    なるほど環境は整ってるんですね😚💦そしたら気持ちの整理がつくかというところと、他にもっと良い場所があるんじゃないか?っていう部分ですね😓

    うちはたまたま環境が良いなと思った地域が義実家から車で30分の場所でそこにしましたが…。そんなに遠い場所ではないですが私も育児で頼る気は全くありません😳仕事復帰してみて両立無理だったら仕事辞めようと思ってます😂

    産後の大変なときに構われ過ぎてトラウマっぽくなってしまったのかもですね😓

    • 7月29日
  • mommy

    mommy

    それはあるかもしれません!!
    そのせいかもしれませんね💦
    なんか、旦那の運勢で今年家を買うのがいいみたいで、旦那の母が
    去年は産後私の病気とか色々厄年だったから今年家を買うのがいいらしいよって旦那に話してるのを聞いて、、、
    娘も生まれた嬉しい出来事もあったのに厄年って、、、と。
    一言余分というか、なんか失礼というか、ほんとに気に触るんですよね。


    私もなんとか自分たちだけでがんばれるようにします!!笑

    • 7月29日
  • ると

    ると

    運勢とか…あてにならないですよねー😳私、今年厄年ですが子供も産まれたし良いことばかりで今のところ悪いこと全くないですよ😊笑
    ご病気されたのは大変でしたが、お子さんが産まれたらそれだけで良い年ですよね💕
    ひと言多い人いますよね💦本人は気づかないからたちが悪い😭

    • 7月29日
  • mommy

    mommy

    いいことばかりでうらやましいです!✨
    義母はなにかと気の触る感じです笑
    年取ったら余計悪化しそうです。

    • 7月29日
  • ると

    ると

    すみません私の良いこととはゲームのガチャ運が良いとかそのレベルです(笑)

    そう考えると少しでも離れておきたいですね😳💧
    ぜひ土地探し頑張って下さい😚❤

    • 7月29日
  • mommy

    mommy

    大事ですよね
    ガチャ運も✨!!
    私は宝くじミニを当てたいです、、、

    ありがとうございます。
    さっき、旦那が隣の市でもいいよっていうライン来ました💓

    • 7月29日
  • ると

    ると

    宝くじ当てたいです😳笑

    わー進展あったんですね✨良かったです😆ひと安心ですね💕

    • 7月29日
◡̈*

子どものことを考えると治安や学校のことが大事だと思って、私も旦那の知ってる土地ということで、旦那の実家近く(徒歩10分くらい)の土地家を購入しました!
が、しかし、うちも義母さんがとてもお節介です。しょっちゅう連絡くるし、mamさん同様旦那いない時に家くるし、家のチラシも入れられてたし、遊びに来てと何度も言われるし…正直ストレスです😓生まれ変わるなら絶対に自分の実家近くに住みたいと思います!笑
とはいえ、手助け必要な時にすぐ頼れるのも良い所なんですけどね💦
長い目でみて優先順位を考えると、やっぱり子どもにとって良い土地を選ぶのが一番かとは思いますけどね…⭐︎

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます😊
    子どものことですよね、、、
    じーちゃんばあちゃんと触れ合ったほーがいいのかなとも一時期思った時もあります💦

    旦那の実家も助けなきゃいけないこともわかってますが、その責任感すらもうないです笑笑
    やー、本当嫌な嫁だと思います(T . T)

    • 7月29日
ケイトリン

読んだだけだと、何が危険か全然分かりませんでした💦
書かれていないことで、もっと嫌なことがあるのでしょうか?
mamさんの仕事場がすごく遠くなるとかでなければ、ご主人の通勤に便利なところのほうがいいと思います。

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます。
    もともと気に病む性格なので、気疲れとか色々しまして。産後に休息とれなくて、病気になって育児もできずに入院したこともあります。
    うちの母は、旦那の実家のせいでもあると思ってるみたいです。
    ほかっておいて欲しい時もあるんですよね。

    主人は学校関係なので転勤もあるにはあるので学校区の多いところとは思ってます。市内は学校区も多いので、環境的にはいいんですよね。
    そこを実家と同じ市内について割り切れるか割り切れないかだとは思います💦

    • 7月29日
mama

うちも長男ですが、今住んでいる市が県内で1番栄えている市ですが、たまたま隣の市の方が支援センターが多い事などを知り、色々調べたら土地も今の市よりかなり安く、市民税も安い市だったので、ケチな旦那にそこをゴリ押ししたら、旦那も乗り気になってくれています😆笑
どうしても同じ市内が嫌で少しでも離れたいなら、税金面や土地の単価など調べてみたり、違う市のいいところを探してみてはどうでしょうか?💡

うちも義理の親で散々苦労してきたので、相手の実家に近づくことは絶対しないです!笑
少しでも、例え1キロでも離れたいと考えてます🤣笑

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます!
    すごいですね!!✨
    私も、実は隣の市なら土地が安いことを知って、いいなと思ってます。
    ほかにもたくさん税金なり、支援センターなり調査はしていないので、
    これから範囲も広げてやってみようかなと思いました。
    勉強になります。

    そこが嫌!ってだけしか意見がないので、ここなら!!っていう意見を言えるといいです✨✨

    • 7月29日
  • mama

    mama

    お姉さんは実家の近くにマイホームとかではないですか??
    お姉さんより離れたところにするのも一つの手かなとは思います😁
    うちは旦那の兄弟が実家近くに建てたり、色々理由ありで、旦那親はそっちばかりで、私たちは今の所快適に暮らしています♡笑
    それでもこちらは過去のいざこざがあるので、今(車で20分)よりも更に離れたいと思っている屑な嫁でーす🙋‍♀️💓
    いい姑さんを持つ方にはなかなか理解してもらえない悩みだとは思いますが、各家庭色々ありますし、嫁の私たちだって、姑に恵まれたかったですよね😭
    ぜひ近隣の市でいい所を見つけてやってください😤💪笑

    • 7月29日
  • mommy

    mommy

    ありがとうございます😊💓💓
    残念ながらお姉さんはまだバリバリ働いていて、彼氏が県外なのでなんか県外に嫁ぎたいと言ってます💦

    やっぱがっつかれると人は余計離れたくなるから、離れたいです笑
    もっと静かで穏やかに見守ってくれる姑がよかったです、、、笑
    救いなのは旦那がマザコンじゃなかったことです!!ただ、多少は旦那も長男意識が強いので、なんとか変えられるといいです。

    今から土地のリサーチがんばります
    ( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 7月29日
たろすけ

個人的には実家or義実家どちらかでも近い方がいいと思いますよ。
もしmamさんが働く機会が出た時など、本当に助かると思います。
従姉妹は実家も義実家も少し遠いところに家を建てていて、失敗したと言っていました💦
子どもってちょこちょこ熱出したりしますからね(>_<)💦
そんなに仕事休めない😭って嘆いていましたよ。
ちなみに、うちのお義母さんもオムツやお尻拭きなど買って届けてくれますよ✨
ありがたいなぁとしか思っていなかったてす💡
それに旦那さんいなくても、孫に会いたいから遊びに来ますよ(*´꒳`*)
大切な旦那さまを育ててくれた方だし、血は繋がっていないけど家族だから普通のことだと思っていました。
ちなみに秋頃マイホームが完成しますが、お義母さんと同居になります。
育ってきた環境が違うので、もちろん気を遣うところはありますし、ん⁇って思うところもあります。
でも嫁いだ訳だから、子どもや自分の命に関わるようなこと意外は、そういうやり方もあるなーと受け入れる気持ちも必要なのかなと思っています。

質問読んだだけだと分からなかったのですが、何が危険なのでしょうか⁇

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます。
    そう思うこともあるのに
    醜い感情がでることも多くて
    常に葛藤していました!!
    産後だからなんか嫌な感情を持ちやすいのかはわからないですが
    今までも嫌なことたくさんありました。そんな思いを持ちたくないなと思う気持ちが強いので、やはり距離も必要かなと思いました。

    助けてもらえなくて泣くこともあるかもしれないけど、、、
    うまくやれる人、やれない人がいるのかなとは思うので。

    • 7月29日
◡̈*

義両親とのふれあいも大切ですよね、でも私も自分の気持ちは常に葛藤してますよ😓仮に離れた所に住んでも年に数回でも会わせてあげたら大丈夫ではないでしょうか?
何を重視するかだと思いますが、私の場合は学区や土地柄は結構気にしました💦やっぱり環境は大事かと思いまして😓学校のこととかも口コミとか調べたりしました…

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます。
    うまくやらなきゃいけないと思う自分と、できるだけ嫌なことは避けたい自分といます(T . T)もう毎日そんなことばっか考えて疲れて、、、。自分は心狭いなーとか思う時もあれば、自分の親の意見は聞きたいなとか、、、

    学校区、土地柄、自然災害などの安全とかもですよね。よく調べます!

    • 7月29日