※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で言葉が少ないですが、基本的な言葉や自己主張はしています。個人差があるので心配ですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは(^^)一歳4ヶ月の娘ですが。。まだ言葉をあまり言えません。
ママ、いないいないばあ
が基本で、あとはアー!エー!と自己主張です。。でもなになにとってきてー、絵本もってきてーは通じてるようです。

このくらいのときって個人差あると思いますが心配で。。

大丈夫でしょうか??

コメント

Chao

うちのこ2歳ですがまだ話しません(´ ゚ω゚`)笑

1歳4ヶ月なら早いと思いますよ(´∀`)

はじめてのママリ

1歳4ヶ月でいないいないばぁが言えるなんて凄いです!
息子は来月末で2歳ですが最近やっといないいないばぁが言える様になった位ですよ~❤
こちらの言ってる事が分かっている様子なら大丈夫だと言われましたよ🎵

かんママ☆

同じく1歳4ヶ月です!!
うちもちゃんと言えるのは、ママ、まんま、わんわん、いないいないばぁくらいです。ご飯食べると、美味しい~ってなぜか形容詞をしゃべります笑。あとは、その場で聞いた言葉を繰り返して言うときがたまにありますが、単発で言うだけなので定着した言葉にはなってません。あとは宇宙語をよくしゃべってますね(^_^;)言ってることはだいぶ通じてきてると思います。
ほんと、個人差ありますよね。自分の子の言葉が増えてきたな~って思っても、同じ月齢でそれよりしゃべる子がいると、うちはまだまだかぁなんて思ったりもしちゃいますけど。少しずつ成長してれば、まわりの子がどうあれ、関係ないですよね(^-^)

ptwgjmad

大丈夫ですよ。
多分同世代の赤ちゃん達と遊んでる時間が多い子で、積極的な性格な子は喋るのが早い気がします。

逆にうちの旦那さんの妹や私の妹は、二人共内気な子供だった為にまともに喋りだしたのが4〜5歳。
それまで赤ちゃん言葉しか喋りませんでした。幼稚園に行きだしたら1か月で喋り始めました。

今はすっかり大人になってますが、未だに内気で感情表現が苦手みたいです。しかし性格ですから悩む必要は無いのでは?

今はまだ赤ちゃんですから絵本の読み聞かせと、同年代の赤ちゃんと遊ばせたらすぐに話すレベルが上がりますよ。

くろ

お返事ありがとうございました!(*^^*)
心配しなくてもいいということであんしんできました!
娘は一時保育などで、そこそこ活発なのに私とおでかけひろばとかいくと、モジモジしてなかなか積極的な感じにはならないです(苦笑)
絵本は毎日読んでいるので、このまま見守っていきます(*^_^*)

ありがとうございました(*^^*)!