※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食を始めた子どもが最近食べなくなり、母親もイライラしてしまう状況です。離乳食を中止すべきか、タンパク質を摂るべきか悩んでいます。料理の工夫も試みましたが、効果がありませんでした。

離乳食についてです👶もともとよだれは全く出ない子だったので、大人の食事をじーっと見て、口をもぐもぐするので2週間前に離乳食をスタートしました🥣1週間ちょっとは本当によく食べてくれたのですが、2.3日前から嫌がり、ほとんど食べてくれません😭いけないとはわかりつつ、私もついイライラしてしまい、それが娘に伝わり最終的には泣き出してしまいます、、、😣!まだ離乳食は早かったのでしょうか??明日からタンパク質をと思っていたのですが、一旦中止したほうがいいのでしょうか😭??お粥よ野菜をお出汁やスープでのばしたりして味を変えてみてもダメでした😣

コメント

たろ

よく食べていたなら大丈夫ですよ。下痢とかもしていないようですし、そのまま続けていいです。

赤ちゃんにだって食べたくない時期はあります。
うちも初期にそれがあったんですが、いらなーいされたら、じゃあママが食べるねーってうちは目の前で食べちゃってました。
後から欲しいされてもないよ、って意味をこめて。
そのうち母乳よりもご飯がおいしいと気付いて、いつのまにか卒乳してました。

栄養士さんに笑いながらそんな話したら、それで構わないよーってさらっと言われました。
そのうち食べるだろうし、食べたくなるよーとのことです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊!いらなーいされたら自分で食べてしまおうと思います🙋‍♀️気長に頑張ります👶❣️

• 7月29日
あさひ

無理に量増やさなくていいですし、抱っこして最初は食べさせたら食べよかったりしましたよ😊
あくまでも食べるのって楽しいんだよー!ってことを初期は伝えるための離乳食ですから、一口食べてべーっとかしたら、そっかーじゃあ今日はやめとこう!とか、切り上げて良いと思います!と、私も保健師さんに言われたことあります!

しんどいなら1週間くらい休んでも全然大丈夫かと😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊!いまはバンボであげてるので明日抱っこであげてみます👶❣️

• 7月29日
るーま

うちも5ヶ月で始めて最初の2ヶ月はずっと嫌がられてました(^_^;)
スプーンを見るなり口をつぐんでしまう子で、1週間おやすみしたりしても効果なかったです。。

普段は食事時に旦那がいない事が多いのですが、実家に帰って家族で食卓を囲んだら食べてくれたので、私の食べさせ方がプレッシャーだったのかもなと思いました。雰囲気は大事みたいです。

あとは好きな食べ物で慣れると食べてくれるみたいなので、タンパク質試してもいいかもですね。うちは食べる行為自体拒否されてたので、邪道ですがおやつから慣らしました(^_^;)今では普通に食べてくれてます。
お豆腐なら口当たりいいですし、食が進むかも?

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊!同じような方がいらっしゃってほっとしました😭!雰囲気も大事なんですね😄!
    タンパク質はお豆腐から試してみようと思います👶❣️

• 7月29日

うちの子は、眠かったり、お腹減りすぎていると機嫌が悪く、離乳食嫌がってミルク欲しがります。

参考になれば。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊!機嫌も大事ですよね!時間にとらわれず、機嫌のいいときにあげてみようと思います👶❣️

• 7月29日