※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
家族・旦那

産後、義母がだめになりました。いい人なのですが、、、前回の出産のと…

産後、義母がだめになりました。
いい人なのですが、、、
前回の出産のときも産後翌日に病院に5時間居座り(ずっと赤ちゃん抱っこ)
今回は病院には来てもらわないことにしましたが、退院後自宅に来ました。「お昼すぎにいくわ」と言われ来たのは10時前、、、。支度もできてないのにいきなりこられました。体重の話になり「まだ6キロも戻ってないの??」とか、ディズニーランドが言えなくて「デズニーランド」と何度も言ってくるなど、、もうちょっとしたくだらないことがストレスです😵笑  赤ちゃんをずーっと抱っこしてるのも嫌です。
いい人なのですけどね、たぶん私の産後のメンタルの問題です。
一ヶ月健診も一緒に来てくれるとのことですが、どうすれば角がたたずに断れますね??😵😵

コメント

さとまる

旦那が丁度お休み取れそうなので旦那が付いて来るみたいですってのはどうですか?
旦那さんにも口裏合わせ貰います!

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊
    それすごくいいのですが、旦那さんはそうそう平日お休み取れないのであやしまれてしまいそうです😵😵難しいです😣💦

• 7月29日
  • さとまる

さとまる

それは難しいですね。
    あとは実母が1ヶ月検診の時に丁度お泊りに来るので実母と行きますとかはどうでしょうか?

• 7月29日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとぅございます😣
    それ、いいですね!ちょうど来ることになって、、とかなら自然ですかね😊

• 7月29日
ゆりぽよ

家にお邪魔する時は
約束の5分後がいいって
よく言うのに、
常識ない義母ですね〜😤

私だったら、
健診には他の人もたくさん来るから
赤ちゃん1人につき親1人で
できるだけ来てください
って言われたので
みたいな断り方しますかねー😅
待ち合いの場所が限られてる
みたいな!

• ボウロ

ボウロ

ホント約束の5分後くらいがちょうどいいですよね😣💦
    赤ちゃんにつき親一人って言われた作戦いいですね!✨実際小さな産院なのであやしまれなそうです!ありがとぅございます😣💕

• 7月29日

産後じゃなくても嫌ですね。
出産翌日に5時間も嫌ですが、家にくるのに時間を守らないのは本当に嫌です。
(うちの義母もそうなので)
それに体重の話は同じ女だとしてもデリカシーがなさすぎです。

「1ヶ月健診は主人が休みを取れるみたいなのでちょうどいいから一緒に行ってもらうことにしたので来ていただかなくても大丈夫になりました」
でいいと思います。
ご主人に口裏合わせてもらう必要ありますが…。

もしくはちょうどその時期に実母さんが来てくれることになったからとか。

• ボウロ

ボウロ

分かって下さり嬉しいです😭
    特に早めの訪問はほんっとにやめてほしいです!早く来すぎたことになんにも思ってないのも理解できません😣
    体重もそうだし、産後すぐにへこまないお腹をみて「まだもう一人いそうじゃない?」とかも義母に言われるとイライラしてしまいます😣

主人が平日お休みが取れることはめったにないのであやしまれてしまいそうなので、実母がたまたま来ることになって〜を使えたらいいなと思いました😣ありがとぅございます!!✨

• 7月29日
煌音

なんで、1ヶ月健診に義理母がついて来るんですか❔家は基本ついてきませんついて来てくれるのは、主人だけです私なら、病院で旦那さんならつれてきていいけど身内は、やめてって先生に言われたんですって言います!旦那さんがどのくらい育児に参加してるかも聞きたいでって先生言ってましたって言って義理母に言って断ります

• ボウロ

ボウロ

遅くなりスミマセン💦💦
    病院で主人以外は付き添いダメと言われたと言うのもいいですね!
    なんとしてでも義母と一緒に行くのは防ぎたいです😭ありがとぅございます😭

• 7月29日
  • 煌音

煌音

普通は、自分のお母さんがついて来るならわかりますけどなぜそこまで義理母がでしゃばるのか⁉️毎回思いますけどお見舞いとかお食い初めも義理両親がでしゃばりますよね❗ あんたらに、関係ないんだよって言ってやりたいです❗

• 7月29日
  • ボウロ

ボウロ

ホント自分の親についてきてもらいたいのが本心です😣(仕事なので無理なんですが💦)
    お見舞いも出産翌日に5時間、ホントにキツかったです。長女のときなので1年以上たってますが忘れません😥産後のことって根にもっちゃいますよね😥
    ハッキリ言えたらどんなに楽か〜と思います✨😣

• 7月29日
LiSA

すこし図々しい義母なかんじがしますね😥
産後間もないときに病院来たり、いきなり家に来たり、嫁だからってなんでも有りだと勘違いしてるんでしょうか😥
産後はデリケートですし、ちょっとのことがストレスになるものですね😵💦

健診のあとに用事があってバタバタするからと遠慮していただいては?

• ボウロ

ボウロ

面倒見のいい、基本いい人なのですが、なんか小さなことが積み重なって今すごく拒否反応が出てしまっています😭外から来たのに言わないと手を洗おうとしなかったりするのも嫌です😣

検診のあとに用事があるのも自然な感じでいいですね😊なんとしてでも義母と一緒に行くのは防ぎたいです😣ありがとぅございます😭

• 7月29日

健診は、産後でちょっと気持ちが疲れやすくて…できれば一人にしてくださった方が休まりますのですみません💦
また家の方に赤ちゃん見に来てください。

て言ったらどうですかね😃
私はこれくらいならハッキリいつも言ってしまいますが、お義母さんとは普通に悪くない関係だと思います。

• ボウロ

ボウロ

すごい率直に嫌味なく言えてうらやましいです😭😭なんかわたしがいうと角がたってしまいそうです😭
    ハッキリいったほうがお互いにストレスもたまらずいい関係になれそうですね😊見習いたいです✨✨

• 7月29日
なな

普通にみんな一人できてるから大丈夫ですよー!
ってお断りします。
下手に嘘つくより普通に断った方がお互い楽かなて

• ボウロ

ボウロ

そうですよね😥
    言われたときにすぐそう言えば良かったです💦💦

• 7月31日