※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で困っています。糖水で効果があったが、また便秘が続いています。同じ経験のママさん、助言をお願いします。

生後1ヶ月を過ぎた女の子のママです♡
娘が便秘気味のようです…(>_<)
新生児から毎日出てたのに、いきなり2日間出なくて3日目にお腹が痛いのか出なくて辛いのか異常なくらいギャン泣きをしました💦💦
お腹のマッサージをしたり綿棒で刺激したりしても出ず、困って出産した病院に電話したら糖水を教えてもらい、飲ませました!その2時間後くらいに出たので良かったのですが、それからまた2日出ていません😭😭😭

同じように生後1ヶ月くらいから便秘の赤ちゃんのママさん、何かこれは良い!みたいな方法や効いた事があれば教えて下さい!!

コメント

ぐります

母乳ですか?
ミルクですか?

ウチは混合なんですが…
便秘の時はマッサージと私がたっくさん水分を摂ってから母乳を長めにあげると出ます。

• やじ☆

やじ☆

うちは、母乳寄りの混合です!
    ミルクは1日2回くらいです。

母乳を沢山あげるといいんですね(o^^o)私も水分沢山摂って飲んでもらえるように頑張ります!!

• 12月2日
みゆ

うちの娘は産まれた時から便秘症で日々綿棒浣腸や砂糖水飲ませたりしてます(´••)
それでもこの間は5日間出なくて病院で浣腸してもらいました😢
最近は娘の排便のリズムが2日に一回の様で、綿棒浣腸で出た次の日はいくら綿棒で刺激しても出ません😰
新生児の時は多少自分でうんち出来てたのですが、1ヶ月検診過ぎた頃から全く自力でうんち出来なくなってしまい私も悩んでいるところです😭
先日訪問に来ていただいた助産師さんは、赤ちゃんの両足を膝を曲げた状態でお腹の方に上げてあげると圧迫されて出やすいと言っていました!(大人が和式に座る時の足の形をイメージです)
うちの娘もその体制で綿棒浣腸しています😊
あとは、お尻の後ろにある仙骨が排便のツボらしいので、そこを押してあげるのも良いらしいです☆

• やじ☆

やじ☆

生まれた時から便秘症なんですね(>_<)でも、2日に1回でもちゃんとリズムがあって出ていれば安心ですね。ちなみに、砂糖水はどのくらいの量どのタイミングで飲ませてますか??
    綿棒浣腸はどのようにやってますか?
    私は綿棒の綿のところだけ肛門に入れて少しぐりぐり?と回してます。でもそれで出た事ないのでやり方ぎ間違ってるのかな…と💧
    質問ばかりですいません💦

ウンチの出やすい体勢やツボ、初めて聞きました!!
    今度やってみます(o^^o)

• 12月2日
  • みゆ

みゆ

本当とりあえず2日に一回出るだけなんとかです😊
    砂糖水はお風呂上がりに30位飲ませてます!
    でもあまりお砂糖飲ませるのも。。と思って、綿棒浣腸でどうしても出ない時だけにしてます💦
    綿棒浣腸は綿のところだけだと浅いと思います😣
    綿からほんの少し奥まで入れてあげるといきみ始めると思いますよ👍🏻
    うちの子も綿のところだけだと出ません😣
    あとは、入れたら肛門を広げるイメージで腸壁に沿って大きめにぐるぐる円をかくと段々うんちがお顔を見せてくれるはずです😎
    綿棒にうんちが付けばすぐそこにうんちが来てますが、全然うんちが付かなかったらまだ下に下がってきてないのかも?と思って少し長めにぐるぐるやります😊
    それでも出なかったら諦めます😅

• 12月3日
  • やじ☆

やじ☆

私も、今度は糖水はお風呂あがりにしてみます!
    浣腸も色々教えて頂き助かります!!上手にやってあげれば赤ちゃんいきむんですね(°_°)!!
    今度はもう少し奥に入れて、肛門を広げるイメージでぐるぐるやってみます✨✨

糖水も綿棒も、やって出れば安心ですが、やり過ぎも毎回しないと出ない…ってなるのが怖いですよね。加減が難しいですね😭

• 12月3日
  • みゆ

みゆ

そうなんです!結構しっかりめに入れてあげると赤ちゃんちゃんといきみますよ😆
    少しずつ入れて行っていきんだところが丁度いい深さって思ってれば大丈夫かもしれません✨
    泣いていると足をピーンと張ったり暴れたりしてしまってやりづらいので、機嫌のいい時を狙ってやっています😁

そうなんですよね😭💦
    うちの子はもう1ヶ月近く自力でうんちしてなくて😢
    このまま自力排便出来なくなったらどうしようかと不安です😭
    綿棒はクセにはならないってよく聞きますが本当にそうなのか分かりません😰
    もう少し月齢が進んで寝返りとか自分で体動かす様になれば出せる様になるんですかね?😅

• 12月3日
  • やじ☆

やじ☆

今日は便秘3日目だったので午前中、教えて頂いたように綿棒で奥に入れてぐるぐるやってみました!そしたら赤ちゃんいきみ出して、ウンチも見えてきて、出すことが出来ました✨✨初めて綿棒浣腸成功です!ありがとうございます(^^)しかも、詰まりが取れたからか午後には自分からいきんでウンチ出ました😂
    その時はいきみやすいように?足を持ち上げた体勢にしてあげたのが良かったのか沢山出ました!
    今日はこれで安心です💕
    明日も自然と出ればいいのですが(o^^o)
    もっと身体を動かすようになれば腸も動いて出やすくなりますよね✨ってか、なって欲しいですね😅

• 12月3日
  • みゆ

みゆ

きゃー😆💕おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
    綿棒浣腸成功すると嬉しいですよね😍❤️
    そのあとも自力でうんちするなんて良い子〜〜☺️💕💕
    このままいい流れが出来て自分でうんちできる様になるといいですね*\(^o^)/*
    本当自力でうんち出来るのが理想なので、我が娘もそうなってくれることを祈ります(*´˘`*)♡

• 12月3日
  • やじ☆

やじ☆

ホント、i1ku9さんに詳しく教えて頂いて良かったです😂😂😂
    自分がウンチした訳じゃないのにスッキリしますね〜(笑)
    いきんでる時は、頑張れ〜!って夢中で応援したり…^^;一緒にいきんでみたり(笑)

育児って難しいですね…(ーー;)ウンチでこんなに悩むなんて💦💦
    きっと成長と共にいきむ力もついてくるだろうし、良いリズムがついてくるよう、祈りましょう✨✨

• 12月3日
  • みゆ

みゆ

いえいえ!役に立って良かったです😊❤️
    分かります!私もいつも頑張れ!頑張れー!!と夢中で応援してます٩(ˊᗜˋ*)
    こっちまで達成感がありますよね😊💕

本当こんなに小さいうちから子供の便秘に悩むとは思っていませんでした😰
    そうですね✨
    うちの子は小さく産まれたので余計かもしれません😣
    お互い娘のために頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• 12月3日
ゆゆひめ

うちわ便秘のときわ
ベビーオイルをつけて
綿棒でやってあげますヽ( ´3`)ノ
そのあとすっきりした顔してますww

• やじ☆

やじ☆

さっきベビーオイルをつけて綿棒でやってみたんですが、出ませんでした(T_T)
    ゆゆひめさんの赤ちゃんは綿棒で刺激してあげたその時にウンチ出ますか??
    刺激するのはどのようにやってますか?
    質問ばかりですいません💦

• 12月2日
Chi*

初めまして\(^ω^)/
うちの子も結構便秘気味です(´・ω・`)
昨日やっと三日目でうんちでましたw

お腹をのの字をかくように
マッサージしたあとに
大量にでました!!w
マッサージの効果なのか、
たまたまなのかわかりませんが(´°_°`)

うんち出ないと心配ですよね(´-`)

• やじ☆

やじ☆

便秘ちゃん同じですね^^;
    ホント、ウンチ出なくて心配です(T_T)お腹痛くなったりしたら赤ちゃんは泣くしか出来ないし、可哀想で…💦
    私もマッサージしてるんですが、出ません…(>_<)マッサージはどのタイミングでしてますか?
    私は機嫌の良い時や沐浴後などにやっています。

• 12月2日
  • Chi*

Chi*

マッサージは機嫌よさそうな
    オムツ替えのときにやったりしてます( ̄▽ ̄)
    授乳後にやったら
    戻されて焦りましたw

• 12月3日

母乳で育ててましたが新生児期に2回くらいありました!でもその頃のは便秘とは言わないみたいですが…マッサージしても一週間出なかった時は流石に焦り小児科に連れて行きました…

• やじ☆

やじ☆

新生児の便秘は便秘とは言わないんですね(°_°)!!
    一週間は心配ですね(>_<)その時赤ちゃんは機嫌悪くなったり辛そうだったりしなかったですか?

• 12月2日

退会ユーザー

意外と普通でした…先生に言われたんですけどね(笑)
    でも毎日出てたのに突然でなくなると不安になりますよね…うちもそうでした(´-ω-`)

• 12月2日
  • やじ☆

やじ☆

普通だったんですね(°_°)!!
    すごく泣いたりしても、実際はウンチが原因なのか分からないので困ってしまいます…(>_<)
    マッサージ、綿棒、糖水も、いつやってあげたら良いのか、やり方も合ってるのか不安で😰
    私も今度続くようなら病院に行って色々聞いてきたいと思います!

• 12月3日
れんれんママ

私も今生後一ヶ月を過ぎた女の子のママです!
1日1回や2日目3日目と出ない時があり悩んでました(._.)
ですが今は外に散歩すると出ます‼︎
散歩はじめて一週間ビックリするぐらい毎日外で必ず出てます!
散歩も一つの方法なのかな⁈って思いました!

• やじ☆

やじ☆

散歩すると出るなんて、新情報(°_°)!!外に出て開放的になるんですかね?笑
    うちは来週一ヶ月検診なので、それが終わったら散歩始めてみます!!ちなみに散歩は抱っこですか?ベビーカーですか?

• 12月3日
  • れんれんママ

れんれんママ

そうですね‼︎私も一ヶ月検診終わってから散歩はじめたので(^^)
    ベビーカーです‼︎
    おくるみに包んで乗せてます!

• 12月6日
  • やじ☆

やじ☆

ありがとうございます!
    ベビーカーの揺れも、腸が刺激されるのかもしれませんね😊✨

• 12月6日
  • れんれんママ

れんれんママ

女の子って便秘になりやすいから大変ですよね(._.)
    是非ためしてみてください‼︎

• 12月7日