※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

みなさんの意見教えてください!自分が出産を控えてると想定してください…

みなさんの意見教えてください!
自分が出産を控えてると想定してください😊
①予定日の2日前まで義母が旅行の予定を入れているとしたらどう思いますか?(出発の前に産まれれば中止、産まれなければ決行のつもりで)
②出産には実母が付き添ってくれるとして、義母が上記のような旅行中のため出産後すぐに病院に来てくれなかったらどう思いますか?(ちなみに義母は実娘(自分にとって義妹)の出産時はすぐに駆け付けていました)
義母は出産してすぐは行けなかったとしても入院中には顔を見に行き、実家の親にも挨拶するつもりです。
★義実家、実家共に同じ市内で車で数分の距離です。

正解はないと思うのですが、どんな意見があるか教えてください😊

コメント

0046

わたしは超助かる😂
義母は来なくて全然構わない👍

とまと

義母は来ても気を使って疲れるだけなので、旅行行くなりで好きにしてくれて全然構いません!!
ただ、自分本位な義母だな〜とは思います。

Haruki

義母は必要ないので
私なら産まれても、いってらっしゃい
って言います😂笑

義母が産まれてすぐ来るのが
私は嫌です😥
落ち着いてから来てくださいって
言いますかね笑

ぽこ

①自分は行かないんですよね?
なら別に何も思わないです💦
むしろすぐ来れないからよかったって思っちゃうかもです。
②上と一緒で、やっぱりすぐ来られるのはちょっと気を使うので…
何も思わないです!

ちま

実母が付き添ってくれるなら義母は旅行してもらって構いません。産まれても中止しなくて良いかな💦
入院中とか、来られても相手できるか分からないですし、付き添いがいるなら落ち着いてから会いに来てくれれば良いかなと思います。

ママ🧸

来るなら歓迎しますし、来ないなら来ないで、期待しないというか、、。
実母と夫さえいれば満足です☺️❤️
なので旅行いっても付き添いなくても何も思いません😌

こんにちは!

義母の旅行、どーぞ行ってきてください〜義母は来なくて全然良いです〜😂落ち着いたらそのうち孫の顔ちょっと見に来るくらいで充分。
出産前後は忙しいし身体もボロボロなので、実母だけ手伝いに来てくれたらOK!

私はそんな感じです😃💦

ひなママ

義母が旅行行くには全然構いません!
出産に駆けつけてくれなくても良いです!
入院中に顔を見に来てくれるんですよね?
私はそれすら不要と思っちゃいますが顔を見に来てくれるなら無関心て訳でもないし、いいです!
その旅行に旦那や自分を誘ってきたりしたら「は??」って思いますが、義母だけならどうぞ行ってきてください!!って感じです^ ^

ムムン

同居してるわけじゃないなら義母が旅行に行こうが何しようが別にいいかなと思います!あと実母が色々やってくれるから安心して任せて旅行にいけるのかなとも思います。病院に来てくれなくても家に来てくれればいいかなと。

はるぴ

義母は産んだ直後は来て欲しくないので、旅行いってくれて全然構わないです!
出産直後に大事なのは実母です!👍🏻

さちゃん

私は喜びますwwwwwww
いいじゃないですか〜♥旅行♥♥
羨ましいです♥お土産はあれお願いしますね!
産まれてても行ってほしいです♥
産後疲れてるので、このお土産貰ったら元気出ると思うんで〜♥
って言ってしまうwwww
気を遣うとこを減らしたい...www

うさ

みなさんありがとうございます😊✨
ちなみにこの義母とは私の実母のことで、出産控えているのは義姉のことなんですが!
普段兄夫婦のことには口出ししない、同居も兄夫婦から声かけてもらったけど程よい距離感を保ちたいとの理由で断ってます。兄夫婦が共働きのため甥っ子の保育園の迎えや夕飯の世話は母がしている感じで、兄夫婦との関係は良好(に見える。義姉の立場にならないと母が良い姑かどうかはわからないので笑)です。義姉の実家にも、甥っ子関係で何か世話になれば御礼等それなりに気を遣っていると思います。

私は義姉の実家の手前そんなん旅行やめときなよと言ったのですが、母は姑なんかいてもウザいだけだし、産後しばらく里帰りする予定の義姉の実家にもよろしくお願いに伺うつもりだし自分が旅行に行ってて万が一出産とかぶっても大丈夫だろうと言っていて🙁

でも私の出産のときに、産前の入院から付きっきりだった姿を見て見ている義姉からしたらおもしろくないのではないか?うちの子はどうでもいいってこと?とか思われちゃうのではないかと心配で😅

でも気にしない派の方が多いようですね✨

ひまわり

全然良いと思いますよ!
私は出産予定日辺りに親族旅行が計画されて、旦那も旅行に誘ってきたのでブチ切れました。
当然旦那はいきませんでしたが、誘ってくる神経がわからない…
そして親族旅行行ってもらうのは全然構わないけど、そのままのノリでみんなで産まれたら親戚一同、従兄弟、おばさんおじさん含めてみんなで来ようとして、また激怒でした…

結果何事もなく終わりましたが、その無神経さに義親族がますます嫌いになりました。

出産予定日に自分の予定を空けて無言のプレッシャーをかけて、陣痛室で居座る義両親なんかより、ステキなご両親だと思いますよ。

ずぼらまま

来なかったらその方が気が楽なので助かります🙌
過干渉の義母なので実母だけ呼ぶと機嫌を損ねそうで😅
実際、私の出産の時には陣痛中から来て出産後は分娩室まで入ってきて嫌でした💦

つづ

実母居てくれるなら安心なんで義母さんには楽しく旅行行ってもらいましょうよ(笑)入院中にこれれば、それで大丈夫じゃないですかね💡

ると

①『そうなんだー予定日近いのに、なんでわざわざその日(笑)』と思うだけで終わりです☺
②別に義母は来なくて良いので特になんとも思いません😊そして入院中に来るなら私の中では“出産後すぐ”の範囲内です😚

実娘と嫁は全く別ものだと思ってます😆

ママ

実母がいてくれるならなにも問題ないので、むしろ義母には旅行に行ってほしいです。出産後すぐになんて来て欲しくないから大助かりです。
うちは陣痛のときからすぐに来て、勝手に出産に立ち会い、産後も毎日病院きて、里帰りしても実家にまで来て、ほんとにうざかったです。

うさ

みなさんありがとうございます!
すみません、御返事は途中に投稿してある通りです、まとめてになり申し訳ありません😭
とりあえず実母の考え方が非常識レベルではなさそう(と言うか、嫁を嫌な気にさせない)ようなので、そのまま思うようにしてもらおうと思います😅
それより結構強烈な義母さんお持ちの方多くてゾッとしました(笑)私は帝王切開だったこともあり、義両親が手術当日朝から病院に来て、術後貧血でグッタリの私を横目にお昼を買ってきて食べて夕方まで居座ったことを思い出しました🤪ありがた迷惑でしたね。(笑)