※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて実父の所に逃げることを考えています。持ち物や準備について相談しています。


カテゴリーがよくわからないので
こちらにします。

私は赤ちゃんを産んだら
すぐに実家に帰ろうと
思ってます。
現在いる場所だと子育ては
絶対無理と思ってます。

なので今の実母と二人の暮らしを
捨てて実父の所に住もうと思います。

実母はそれは絶対に許して
くれないので逃げる形になります。

生後1ヶ月検診が終わってからに
しようとおもってますが
どうなるかわかりません。

実父のいる県まで新幹線で三時間かかり
ますが、赤ちゃん連れて逃げるため
持ち物は何をどのくらい
あった方が良いでしょうか。

大変追い詰められてます。

コメント

ALOHANA

事情などはよく分からないので、生後1ヶ月の赤ちゃんと出かけるにあたっての部分を…

オムツ5~6枚、お尻拭き、ガーゼ2~3枚、お着替え1セット、ミルクか授乳ケープ、お湯、おくるみ
私は数時間の移動はこのくらいで十分でした(^^)

Akimama

ぐちぐち言われることがストレスですよね(*_*)
妊婦さんにストレスは本当よくないのに(´・_・`)
早産になってしまう危険があります。
本当、気使う余裕ないですよね。
さっさと帰れよ
ってなりますよね(._.)
お母さんが彼氏宅に行ってくれたら1番楽なのに(´Д` )

いえいえ。誰かに話すと楽になったりしますし
顔が見えない分逆に話しやすかったり、ありますから(^^)
いつでも吐き出して下さいね‼︎

mana.


ありがとうございます。!

deleted user

新幹線で4時間の実家に帰る時は前日に一通りの洋服や小物等を段ボールで送っておき、当日は荷物は少な目にします。
荷物の中身はALOHANAさんが書いてらっしゃるような感じで大丈夫かなと思います。
付け加えるなら母子手帳、保険証は常に携帯し、バスタオルがあると掛けたりくるんだり便利かな~と思います。

Akimama

大丈夫ですか?

今、お母さんと2人暮らし
未婚シングル
産後、お父さんのとこに行きたい

でよかったですか?

今のとこで生活できない理由など、わかりませんが
3時間かけても、お父さんのとこに行きたいんですよね。
お父さんから許可がでているなら
ある程度の荷物を、あらかじめ送っておいたほうが
いざでて行く時楽かと思います。

新幹線で必要なのは、授乳ケープ、オムツ、おしりふき、数枚の着替え、タオルケット、ガーゼは多めに、ベビーカー、ですかね…
ミルクになりそうでしたら、哺乳瓶(使い捨てもあります)数本、小分けにした粉ミルク、お湯多めに
だと思います。
後は、送るなり、着いてから買い足すでも大丈夫だとおもいますよ‼︎
新幹線は、指定席にしてくださいね‼︎できれば2席あったほうが
ベビーカーを畳んでたてとけますし、授乳もしやすいと思います。

産後、主様の身体の回復が心配ですが
無理をなさらないで下さい(;_;)
新幹線や駅という人混みなので、風邪もきになります(;'A`)
主様も、赤ちゃんも
お互い安心した生活になることを願っています。

mana.


やっぱり荷物は少しおくった方が良いですよね、、

わかりました!
どうにかなればいんですが、、

mana.


きっとこのまま母と
暮らしていたら、
赤ちゃんを虐待してしまう
と思います。

父は許してくれていますが、
母にばれたらどうやっても
逃げれなくなると思います。

いろいろとありがとうございます。

ゆまるママ

つぶやき。読みました。
お母様からは、離れてみたほうがいいですね。
幸せになれるといいですね。

回答じゃなくてすみません!

Akimama

そぉだったんですね(;_;)
主様も、ボロボロになってしまいますね。
産後は、結構不安定になりますので…
市などには相談してみましたか?
保護センターなど、あるかもしれません。
お父さんが居る所にも、相談窓口があれば聞いておくといいかもしれないです。
逃げられない、となると深刻なので母子相談があるはずです。
アドバイスがいただけるかもしれないですし(*´。_。)
お身体大事になさって下さい(;_;)

mana.


ありがとうございます。
ここの利用者方の優しさで
毎日泣かせてもらってます。

ありがとうございます。

mana.


ありがとうございます。

正直、母の前では笑顔で
繕っていますが、
ほんとうに限界です、、。

市役所は、電話でも
話はできますかね??

ありがとうございます。

Akimama

調べてみましたので、文書のコピーを貼りますね(^^)

各市町村には必ず福祉事務所があります、(京都など大都市では各区ごとにあります。)現在住んでいる住所地の管轄福祉事務所へ行きます。

 福祉事務所には、母子の相談窓口があります。母子の相談窓口で母子の担当の方に、困っている内容を相談します。

 母子の窓口では、母子生活支援施設の入所だけではなく、児童手当など多くのサービスの受付を行っています。(各福祉事務所により取り扱い内容が違う)生活状況や、家族のことなどを聞かれます。話しにくい内容のこともあると思いますが、話の内容はの秘守義務により守られます。

 相談内容により、一番適切と思われるサービスや・機関・施設について説明してもらえると思います。

 相談員の方が、母子生活支援施設への入所が適切と思われた場合には、福祉事務所から母子生活支援施設に連絡を入れてもらうことができます。


母子寮などもあり、緊急を要する場合などはいつでも入れるようです。
お父さんの所に行っても、危なくなったら母子寮に というのもありかと思います。
住民票がその市町村にないといけないかと思いますが
視野に入れておくといいと思います‼︎
相談は、電話より窓口に行った方がいいと思いますが
まず電話して、行ける日時間を決め、母子の係りの方が必ずいるときに話すと早いと思います‼︎

mana.


わざわざありがとうございます(T-T)

早速相談してみようと
思います。

ありがとうございます。

Akimama

緊急を要する場合のもありましたので、貼っておきます。


緊急を要する場合

 暴力、その他の理由で、居住地で生活できなくなり、母子で他の都道府県へ逃げてきた場合も、まず福祉事務所へ行ってみるのがよいと思います。(大きな都市の福祉事務所に行った方がよいでしょう)

 大都市の福祉事務では、緊急入寮という形で母子生活支援施設に一時入寮させてもらえるところが増えています。

 福祉事務所以外では、婦人相談所があります。婦人相談所は、売春防止法に基づく婦人保護施設ですが、最近では、子どもの年齢(小さい子はOK)によって、一時保護してもらえます(婦人相談所により受け入れに違いがあると思います。)。

 母子生活支援施設も施設によっては、24時間の緊急入寮を行っています。緊急入寮を行っている施設は、大都市や、県庁所在地の施設に多くあります。

 いずれも、緊急一時保護という形になり、数日から数週間の間に、その後の生活についてそれぞれの機関で相談をし、考えていく必要があります。(母子生活支援施設の場合にはそのまま入所することもできます。)


お節介な事をしてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
ですが、主様が安定した状態でないと赤ちゃんも安定しないと思います(;_;)
どうか、無事お父さんの所に行き
生活できますように…

mana.


何から何までほんとうに
ありがとうございます(T_T)

何もわからない土地で
育てていける気もせず
しまいには母からの仕打ち、

お腹張りまくってて心配
です。
いくらきついと伝えても
毎日毎日家事させられて
あんたは働いてないで楽ね。
と言われて。

赤ちゃんにごめんなさい。
苦しいよね。って泣きながら
話しかけてます。

ほんとうにありがとうございます。

Akimama

妊娠していると、妊娠前よりデリケートになりますし
気分も沈みやすいですよね。
マタニティブルーになってしまいそうで心配です(;_;)
家事も、お腹がでていると結構ハードですよね。
働いてないから、楽
かもしれないですが
お母さんの一言ですごく傷付き
辛い思いをしてますよね。

泣くと、確かにお腹張ります(´・_・`)
張り止めをもらえると、安心できるかもしれないです。

お母さんが仕事で居ないときは
家事も手を抜きながらゆっくり片付けて
産まれてからの楽しいことを想像して下さい。
きっと赤ちゃんも楽しくなりますよ(^^)
少しでも、ゆったりできる時間が増えますように(T ^ T)

mana.


初期の頃に切迫流産なりかけて
から、ずっと張り止めも
飲んでるんですが、あまり
きかなくて、、。

手抜きにしたら、
またぐちぐちぐちぐち、、

なるべく産まれてからの
事を楽しみにしてます(^^)

母も子供産んだんなら
どれだけきついかわかるん
じゃないの?と思いますが
今は彼氏にぞっこんなん
でしょうね。
彼氏もしょっちゅうくるので
ストレスたまります、

Akimama

そぉだったんですね(´・_・`)
薬に慣れてきてるのか
後期に入るから、張るのか…
気休めにもならないですかね(*_*)

バレないように、手抜きできないですか(´・_・`)?
お母さんが求める家事がわかりませんが、完璧なんてできないですよ(._.)
ぐちぐち言われたら、またストレス溜まっちゃいますよね…

彼氏もよく来るのなら、それこそストレスですよね(´・ω・`)
早く産んで、お父さんの所に行きたい気持ちがよくわかりました(´・_・`)

mana.


きついなか全てこなしても
何かにつけてぐちぐち、、、

ほんっとにデリケートに
なってるのに、他人に
気つかう余裕なんてねーよ!
と叫びそうです。

わざわざ返事ありがとうございます(T_T)

mana.


その母彼はずっと堕ろせと
言ってきてたので
顔見るだけでストレス、、

産むと決めたら、可愛がるから
面倒見るから、働いてね。
母彼の子供も抱かせて抱かせて
面倒見るから!

もーなんなんでしょう、、笑

なんだか考え込むのも
馬鹿馬鹿しくなってきました!

強くならなきゃだめですね。

絶対、3ヶ月は育児に専念
すると心のなかで決めてます。

そして、姉が妊娠発覚し
6月に一度実父の所に帰る
事になったのでそれまで
我慢するしかないですかね、、(._.)

ほんっとにありがとうございます。前向きに頑張れそうです!

Akimama

彼氏さん、謎すぎる(._.)
働いてね。ってなんなんですかね。
あんたの子でもないし
触らないでって感じですよね。

十分、主様強いです(;_;)
頑張りすぎです。
ほんと、母子共に無事であるよう願っておりますので‼︎
負けないで下さいね‼︎‼︎

mana.


ほんとに何様?って
感じですよね、、
堕ろせ堕ろせ言ってきたくせに
我が子が増えるだの何だの
頭おかしいのかな?
っておもっちゃいます、(^^)

そういってもらえて安心と
言うか助かります。
お腹の中の赤ちゃんも
ありがとうって言ってると
思います(*^^*)

絶対負けません!!
赤ちゃん守れるのは
私だけですよね(T-T)

Akimama

我が子ってw
関係ないですから(´Д` )
頭おかしい方かな?と思って
聞き流しましょう。

赤ちゃんにまで言われたら
照れちゃいます♡鼻血。
すくすく大きくなって
ママといっぱい遊んでね(^^)♡

子供を守れるのは、母だけです。
赤ちゃんにも謝ることばかりせず
明るい話をしてあげて下さいね♡
きっと全部わかってますし
主様が今頑張っていることも
理解してるはずです。
1番の味方がお腹にいますよ‼︎
大丈夫です(´∀`◎)

mana.


お互い妊娠中みたいなので
Akimamaさんもお身体
大事にされてください(T-T)

ママを選んでくれてありがとう
って言う気持ちをいっぱい
伝えようと思います(*^^*)

最近はトントンってしたら
トントンって返してくれる
のでニヤニヤしちゃいます!(^^)

Akimama

はい(^^)
冷やさないようにしましょうね‼︎

そぉですね♡
いっぱい楽しい思い出を作ってくださいよ〜(●´ω`●)

わぉ‼︎羨ましい‼︎
上の娘たちにもやったのですが、無視されましたよww
お腹から応援してるんですね♡
可愛すぎるっっ(*´艸`*)

mana.


陣痛の怖さで不安ばっかり
ですが、頑張りましょうね(*^^*)

結構気分屋さんみたいです
けどね、、笑っ
胎動がとても痛いときは
怒ってるのかな?
と思います、、笑っ

Akimama

陣痛は、痛いですww
が、きちゃえば後は赤ちゃんが出やすいように
息むだけです‼︎‼︎
私、帝王なんですよ(´Д` )
陣痛がないだけいいですが、術後死んでます(´・_・`)w
頑張りましょう‼︎

怒ってるんですかねー?w
激しい時ありますよね(._.)
うっ(´Д` )てなったり…

mana.


まぢですか、、、、(T-T)
帝王切開は術後が
すっごい大変みたいですね、
ご飯もあまり食べれないとか、、

さっき、胃を直撃しました、笑っ
吐き気してます(._.)

Akimama

術後はしんどかったです(._.)
またかと思うと、辛いっ‼︎w
今から怖いのは一緒です♡w

大丈夫ですかっ⁈w
いたそうですT_T
ちょっとゆっくりして下さい(´Д` )

mana.


自然分娩のよていなんですが
会陰切開?が恐怖です、笑

ごろごろしてます♪

Akimama

おまた切るのは
だいたい陣痛で麻痺してますから
痛くなかったです‼︎w
パチンって感じで、切った感覚とかはなかったです
縫う時の方が、チクチクしましたw

mana.


きゃー(゜д゜)
心臓がばくばくなります(._.)

Akimama

陣痛と息みでヘロヘロになりますから、無抵抗ですよw
大丈夫です‼︎
母は強し‼︎乗り切れます♡

mana.


が、頑張ります(T-T)
立ち会い出産は拒否
しました、w

赤ちゃんと二人で頑張ります(T-T)

Akimama

頑張りましょう(´∀`◎)
立会いされて、そこでも母親ぶっていろいろ言われたら
たまらんですからねT_T
看護師さん、助産師さんが居ますから安心ですよ(^^)

はい‼︎応援してますねっ♡♡

mana.


そうなんですよ!笑っ

私もAkimamaさんの事
応援してます♪

Akimama

ありがとうございます( ´艸`)♡
頑張りますね♪