※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
産婦人科・小児科

息子の咳が酷くなり、吸入後も心配です。吸入器やお薬の効果が合わない可能性があるでしょうか。

質問させてください(´;ω;`)

昨日咳と鼻水の症状があったため小児科に受診し、吸入器をお借りし自宅で1日3回してくださいと言われ、後は気管支拡張テープと鼻水のお薬を頂きました。しかし、それから息子の咳が酷くなってるのです。痰がらみのゴロゴロした感じからゴンゴンと言う咳に変わり咳も頻繁に出るようになりました。また明日小児科に行くのですが不安になって来てしまいました。吸入しても咳が酷くなるのはありえるのでしょうか?それともお薬が合わなかったりするのでしょうか?ご存知のかたどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

カルボシステインというお薬を息子がよく出されますが、痰を切れやすくするお薬なので、一旦咳がゼロゼロして、痰を出しやすくするみたいです💦
でも吸入は席を治めるためにするものと思います🙄
気管支拡張テープは合わない子もいるかと。

みよ

咳が酷くなるのは心配ですね😥💦
RSウイルスの検査はされたのでしょうか?

あまり咳を放っておくと喘息になりかねません。
うちは小児科がなかなか検査してくれなくて別の小児科に行ったところ検査してもらえRSウイルスで喘息になりかけてました。

まぁむ

うちの息子は薬が全く飲めず、病院の吸入をしてもらいましたが、効くのは半々?くらいって言ってました💦
そして咳も出始めてからどんどん酷くなっていき心配していたのですが、今の所RSとかではないけど、RS類の可能性も大だと言われました。
RS類の風邪だと、咳が出始めて5日目をピークに10日もすれば落ち着いてくるそうです

• まぁむ

まぁむ

すみません💦途中で送信してしまいました🙇‍♀️

昨日咳が出始めたならまだ酷くなる事もあるかと思いますが、5日過ぎても酷くなる様だったら再度病院行かれた方がいいかと思います。
    ウチも咳が酷過ぎて数回嘔吐してしまったので(胃腸炎ではなく咳のしすぎでした💦)、食べる量を少し減らしたりして回数を増やしたりしていました😣

早く良くなってくれるといいですね😣✨
    お大事にしてください✨

• 7月29日
なぁ

今の月齢ではゴホーンと痰を切ることはできないし、満足に鼻をかむ事もできないので、風邪の引き始めで病院にかかったのであれば、今から少し悪くなって治っていくはずです^ ^
薬を使ってすぐ良くなるような万能薬、特効薬があれば大人でも欲しいですよね💦
5日くらいは長く見てて大丈夫です^ ^
咳の様子がおかしくて嘔吐したり食欲なくて元気ない、飲み物も取れないとなったら大変なので救急でも夜間でも行った方がいいです。
心配しても治らないので、明るく接してくださいね^ ^

ちょり

吸入もテープのお薬も気管支を拡げて痰を出しやすくするものです。咳を止めではありません。ゴロゴロがなくなったのなら、出せずにいた痰が出ているということだと思いますよ!咳の度に何度も嘔吐したり水分が摂れない場合は再度受診した方がいいと思います。またゴロゴロ、ゼェゼェとした呼吸が続く時も肺炎や喘息の可能性もあるので受診した方がいいと思います。
子供の咳、鼻水は長引くので心配になりますよね💦お大事にしてください😆