※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2580
子育て・グッズ

2歳にイヤイヤ期で、遊ぶのをなかなかおしまいにできません。児童館や…

2歳にイヤイヤ期で、遊ぶのをなかなかおしまいにできません。
児童館や公園から、帰るのが本当に大変で、毎回必ず大泣き大暴れします。
なるべく早めに声かけしたり、好物のお買い物しに行こうなどと誘って、前は大丈夫だったのですが、今は全くダメで、疲れたり眠いとかもあり、帰りに寝そうなのでトイレにも行かせなきゃだし、本当に大変です。
家ならまだ落ち着くまで待ってあげられるのですが、外だともっと時間がかかるし、他の方にも迷惑かけているようで気になるし、精神的にクタクタで、もう外に遊びに行くのが怖くてできなくなってしまいそうです。

同じような状況の方いますか?
おでかけはどうしてますか?
経験者の方いらっしゃったら、どのくらいで落ち着きましたか?
なにか良い方法ありますか?

コメント

ちぃ

3歳の息子もイヤイヤの時期は大変でした💦商店街の真ん中で大の字になって泣かれたり😅公園もなかなか帰れず大泣き😱通りすがりのおじいちゃんとかに声をかけてもらえて気が変わったりもありました(笑)

私も色々試しましたのでいくつか書いてみます!
①針がついてる時計を見せて、長い針が6まで来たらお家に帰るよーなど目に見て分かるお約束を作る(あまり短時間に設定するとなかなか終わりにできないので長めに設定して、ちょこちょこ時計を見せて今4だからあと少しで6だねーなど声をかける)

②出かける前に「今日は〇〇にお出かけするけど、ママが帰るよーって言った時に嫌ダァー!!ってされるとママはとっても困っちゃうから、帰るって言ったら帰れるかな?」て事前にお願いしておく

③ぱっと口に入れられるお菓子を持っておいて気をそらせる

④諦めて人さらいのように逃げ帰る(笑)

こんな感じですかね(笑)
もうお出かけなんかしたくない!と思うことも何度もありましたが、時期が来ると徐々に本人がきちんと納得して終わりにしたり、切り替えも上手にできるようになりました😊
頑張ってください😆❗️

• ゆー2580

ゆー2580

すごいよく分かります!!
    ちょくちょくはやってますが、明日から、全部まとめてやってみます(笑)
    やっぱり時期ですよね💦
    分かってはいるのですが…他の人に迷惑みたいで疲れちゃって…
    コメントありがとうございます😊📝

• 7月29日
  • ちぃ

ちぃ

何言ってもダメな時はありますよね😅
    時間に余裕がある時は夕方とかにお散歩に出かけて、息子がやりたいように歩いて気がすむまでずっと外にいたりもしました!
    大人の都合で遊びを切り上げさせることも多いので、たまにそーやって発散させるのもいいかもです😊

• 7月29日
  • ゆー2580

ゆー2580

なるほど!
    たしかに自分で満足できるまで遊ばせてないのですよね。
    参考になります!
    ちょっと、時間が足りないのかもしれないです。
    時間割考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
くまのふー

分かります💦今でも大変なことは多いですが、少しずつ時計がわかるようになってきたので、時計の針で『○になったら』と約束させることが多いです。

外だと中々ですが、タイマーが鳴るまでにして、自分で止めさせます。スヌーズになって10分後にまた鳴るので、そこできっぱりおしまい。
これが一番効きました!

それでもダメなときは『先に帰るね』と言い、自転車乗って帰るふりして影から見てたことも何度かあります(^^;
姿が見えなくなるとさすがに焦るみたいですが、結局その後ぐずぐずで面倒になるパターンでしたが…

比較的落ち着いたのは…3歳半位だったような…

• ゆー2580

ゆー2580

なるほど!
    タイマーは、思いつきませんでした!
    時計は言っていて、本人も気にして分かっているのですが…なかなかおしまいにできずです…
    ウチで試しにタイマーしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
はなめがね

時間に余裕があるなら、少し待ってあげてます。
お昼ご飯の時間が遅くなるとか、それくらいなら満足度が上がるまで遊ばせ、少し集中が切れかかった時にラムネを口にポイと投げ込んで美味しいね!お外で(もしくは家)もっと食べようねと声をかせて帰る意欲を高めてます。

あとは事前におうちに帰るシール(ただの紙)をポーチに入れ、これが出てきたら、おうちに帰る時間だよとおしえてます。
あとはタイマーですね。
スマホのアラームを切るのはできるので、3回鳴るまでに靴履けるかな〜?とか。
何してもダメな時や遅くなる時もあるし、泣き叫びながら連れ帰る時もありますが、いまはこれでなんとかしてます。

• ゆー2580

ゆー2580

いろいろな工夫をされているのですね。やってみてないことばかりで参考になります!
    コメントありがとうございます😊📝

• 7月29日
ゆー2580

最初にコメントいただきました方にグットアンサーさせていただきました。

みなさんのご意見を参考にして
また少し頑張って外に出てみようと思います!
本当にありがとうございます😊
そして、またいろいろ悩みは尽きないですので、またご意見をいただけたら嬉しいです。
ありがとうございます!!