※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入を検討中です。皆様はどこのメーカーのものを使用されていますか?メリットやデメリットも教えていただけると助かります。

チャイルドシートをまだ買っていません。
昨日お店の人からオススメされたのは、アップリカのフラディアグロウだったのですが、ほんとにそれがいいのか悩んでいるところです。

皆様はどこのメーカーのどんなものを使用されてますか??
ちなみに、メリットやデメリットも教えていただければ嬉しいです。

コメント

Combiのクルムーブ使ってます!
座面が回転して、乗せやすいです!
デメリットは…他のものを使用したことないので、よくわからないです💦

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

コンビのクルムーブを使っているんですね!
    回転して乗せやすいのはいいですね♪

• 7月29日
まる

まず、車への取り付け方法がIsofix とシートベルトでの取り付け方法があります。Isofixの方が安全性はずっと高いですし取り付けも簡単です。
コンビはコンパクトなので軽自動車に人気です。反面、早い月齢で窮屈になります。軽量化重視の為、本体とクッションがとても薄いのが気になります。また、頭部が振られる事が一番危ないのですが、エッグショックという頭部のクッションも少ないのも気になります。

エールベベのクルットは操作が簡単なので人気があります。1歳位までは後ろ向きにしないといけないのですが、クルットはシートの形は深いすり鉢状なんです。背骨、脊髄、内臓が未熟な赤ちゃんの体がVの字になり足が上がるのが気になります。なので、新生児から使われるのなら、
アップリカのベッド型になるフラディアグロウかディアターンプラスプレミアムをオススメします。前向きと後ろ向きプラス横向きのベッド型にもなる方がお得ですしね😉赤ちゃんも楽ですし、ママもオムツ替えができるので楽です。
欠点は横幅を取る事ですね。ただ半年間の我慢なので大丈夫でしたらオススメです。ホームページをみると今なら4年保証になるようです✨
ベッド型が難しいならクルリラもオススメです。後ろ向きにした時にベッド型に近く足が上がりません。前向きにすると足置きがあるので体が安定します。また、クッションに衝撃吸収に優れた素材を使ってます。本体とクッションの厚みを他社と比べて下さい、全然違いますよ!isofix対応のお車でしたらクルリラプラスという商品が新しい安全基準で作られてるのでオススメです。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

とても詳しく回答ありがとうございます!
    新生児から使うなら、やはりアップリカ製品なんですね!

ベッド型って、頭強く打ったりしないんでしょうか?
    ベッド型の頭を固定するところが固くて、どうなんだろう?と疑問に思ってしまいました(>_<;)

また、軽自動車にもつける可能性があるので、その場合は横向きは不便なのかな?と思いながらも、ベッド型は1番赤ちゃんの体制にいいと聞いて悩んでます(笑)
    最初、お店行く前は、クルリラにしようかと思ってたので、余計悩んでます。

• 7月30日
めいしゃん

アップリカのディアターンプラス使ってます!
フラットに近い状態にできるのはアップリカだけだそうで…
でもディアグロウは高いしなーとか思って…
360度回転で好きな方向見れるので今のやつにしました^ ^
新生児期は寝てばっかりなのでフラットが重宝しました❤️
首が少し座り始めてからは外に向けて、景色見せたり、となりに座る時は自分の方に向けたりできるので便利です^ ^
最近は後ろ向きにして、ぐずったら携帯を前に立てかけて動画みせてます。笑

• めいしゃん

めいしゃん

これです!シートベルト着用タイプですが、だいたいの車に対応してます。

• 7月29日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

新生児期は、やはりフラットのものがいいんですね!
    360度回転好きな方向みれるのはいいですね♪

• 7月29日
マーちゃん

エールベベのクルット4使ってます。
これしか使ったことないので比較はできませんが、回転式は乗せ降ろしが楽で便利です😀
ただ結構いいお値段がしました💦

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

やはり回転式はのせおろしが楽なんですね♪
    お値段は、、仕方ないですよね(>_<;)

• 7月29日
ひよっこ

joei の回転もするし倒したり出来るタイプ使ってます。
joeiは機能もわりかし良いのにコスパがとても良いです✨

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

機能よくコスパがいいのは素敵ですね♪
    検討してみます!

• 7月30日

アップリカのディアターンプラス使ってます✨
回転式なので乗せやすいのと、フラットになるので新生児の頃は安心でした😊
デメリットは…フラットな状態だと、幅をとるので後部座席にもう1人大人が乗るってなると狭くなることくらいですかね笑

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

フラットになるのは新生児の頃はとてもいいですね!
    確かに幅はとってしまいますね(>_<;)
    そこさえ気にしなければって感じですね!

• 7月30日
こぐまちゃん

私はjoieのトラベルシステムを購入しました!ベビーシートなので1歳くらいまでしか使用できませんが車での移動が多いならオススメします。トラベルシステムはあまり普及していなくて周りで使ってる人が誰もいないんですが…ママ友や支援センターなど行くと『そんなのあるんだ!それにすればよかった』って言われることが多いです。興味があればもっと詳しく説明しますのでお返事下さい♪

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

トラベルシステム初めて聞きました!
    ベビーカーにもチャイルドシートにもなる感じなのでしょうか?
    無知ですいません。(>_<;)

• 7月30日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

そうですね!正確にはベビーシートというのですが、取り外せて移動できるのでそのままベビーカーにドッキングできます^^
    家でベビーシートに乗せて車まで運べるのでいいですよ(ISOFIXならワンタッチで取付できます)
    ベビーシートごと移動できるので病院に行く時も赤ちゃんはベビーシートに入れて足元に置いておけるので両手が使えて助かりました。飲食店もそのまま入れるので外食もできてよかったです(赤ちゃん連れだと行けないと思ってたので)
    でもネットで口コミ検索するとデメリットが目立ちます…。個人的には半年使っていて一番買って良かったベビーグッズですが賛否両論みたいです。

• 7月30日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

クチコミみると賛否両論ですね!
    でもすごく使いやすそうですね〜♪
    詳しく御説明いただいてありがとうございます!

• 8月1日
ると

エールべべのクルット使ってます☺
フラウディアグロウも候補にありましたが、店舗で色々比較した結果エールべべに決めました😆

デメリットは今のところ感じてないです🙌メリットは…フラットにはなりませんが新生児期以降も比較的体が倒れて乗せられるところです😊

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

どこのお店で比較されましたか??
    エールべべのクルットにされたんですね!!
    やはり少しでも、倒れると新生児にとってはいいんですね♪

• 7月30日
  • ると

ると

アカチャンホンポで比較しました😊

私も最初はフラットになるフラウディアグロウが良いなと思ってたんですが、店舗で見たら頭のクッションが硬い気がして…普通に走ってても振動で頭ぶつかってごんごんなるんじゃないかと心配で止めてしまいました😥💦あとは新生児期はフラットなんですが、その後があまりシートが倒れなかったので…🙏

クルットにした決め手は、少し大きくなって前向きにしたときもシートが結構倒れる感じだったので寝やすいかなぁと思いまして😳💦私自身が車乗るとすぐ寝るタイプなんですが、椅子が直角に近いより倒した方が寝やすくて😅

• 7月30日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!
    確かに硬いですよね。。
    私も少しそこは心配です(>_<;)

そういうことなんですね、シートが結構倒れるならベッド型に近くなりますもんね!
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • ると

ると

すみません、今までの撤回させて下さい😭
    新生児用クッション取って初めて乗せたら、お尻が深くて乗りにくそうです😢新生児期は良かったですが、今時期からはどうなのか💧

新基準のクルリラプラスが良さげです😭

• 7月31日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!!
    最新情報ありがとうございます!
    こどもの成長とともにかわりますもんね(>_<;)
    最初はよくてものちのちどうなるかわからないものですね(;´・ω・)
    ありがとうございます!

• 8月1日
iso

カーディーラーで、自分のクルマの車種専用に作られてるチャイルドシート買いました!

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そういうパターンもあるんですね!
    カーディーラーで、車種専用に作られてるものがあるんですね!知らなかったです!

• 7月30日
  • iso

iso

ありますよー🤗 シートのカラーにもあっててサイズもぴったりで買って正解でした!

• 7月30日
  • iso

iso

下の方が書いてますが、うちもISOfixです!
    クルマに固定口があるので装着も超簡単。

• 7月30日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

確かにシートのカラーにも合いますよね♪
    isofixはやはり人気ですね!
    ありがとうございます!

• 7月31日

ベッド型は乗り心地はよいとは思いますが安全面では少し落ちますよ😰
乗り心地をとるのか、安全性をとるのかは好みかもしれません。
チャイルドシートの安全評価を数値化しているサイトもあるので参考にしてみるのも良いかもしれません😄
実験動画も見れますよ✨
ちなみにおすすめされたチャイルドシートは安全評価とても高かったです❗

退会ユーザー

あと高くてもisofixが新生児のときはおすすめです✨

• 7月29日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

やはりisofixがいいんですね♪
    安全性はベッド型は少し落ちるんですね。
    すごく悩ましいですね。
    安全評価のサイトみてみます!

• 7月30日
まる

頭を守る為にヘルメットの内側と同じ素材を使ってるそうです。確かに少し硬めですよね。
軽自動車だと横幅を取るので、クルリラの方が良いかもしれませんね🤔

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうみたいですね、私もお店でその説明ききました!
    確かに軽自動車ならクルリラのほうがいいのかもしれません。。
    すごく悩みますね。ありがとうございます!

• 7月31日