※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
妊娠・出産

おっぱいマッサージのタイミングと方法について相談です。妊娠後の症状についても。

いつもお世話になってます。
また質問させてください。

みなさんは、おっぱいマッサージはいつから始めましたか?
また、どのようにマッサージすればいいのですか?

妊娠してから、おっぱいがよく張っていて、脇にしこりみたいなのができてしまいました。
産科医曰く、乳腺が詰まってるのかもね〜とのことです。

あまり早いうちからマッサージするのは良くないとも聞きますし、みなさんの意見と経験を聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

Y❤︎

おっぱいマッサージはしなくていいと言われました:(´◦ω◦`):

が、臨月に入ったらしてもいいみたいですね!!

  • Mママ

    Mママ


    やっぱり早いうちからしちゃダメなんですね(((ʘ ʘ;)))

    • 12月2日
deleted user

37週はいってからしてくださいって言われたのではじめました!
おっぱい全体を上下左右に小刻みに揺らします!そのあと肩回し!
その後は指をCの形にして乳輪を挟んで乳首を立たせるイメージでマッサージです( *`ω´)あくまで乳頭は刺激するなとのことです!

  • Mママ

    Mママ


    臨月に入ったらとゆうことですか(^.^)
    予定が合わなく、助産師外来?とかパパママ教室になかなか行けなくて、いつから始めてどんなマッサージなのかわからなかったので、参考になりました!

    • 12月2日
deleted user

37週からでいいって
言われました✡。:*
子宮収縮しちゃうからオッパイはあまり触らない方がいいです★

  • Mママ

    Mママ


    やっぱりそうなんですね!
    まだしばらく何もしない方がいいんですね(´・ω・`)
    しこりが気になるけど、マッサージするようになったらなくなりますかね。

    • 12月2日
コービー

私もやらなくてもいいけどやりたい場合は正産期の37週目に入ってからと病院に言われました。それより早いと子宮収縮によって早産になるリスクがあるから避けてくださいとのこと。

  • Mママ

    Mママ


    おっぱいと子宮は繋がってるんですかね?
    子宮収縮と言われたら怖くてまだ何もしない方がいいですね(´・ω・`)
    臨月になるまで待ってみます!

    • 12月2日
  • コービー

    コービー

    そうですね!私もちっと37週目前にやったことありますが、本当にお腹が張ってきてびっくりしましたので、それから我慢しました!

    • 12月2日
deleted user

私の言ってる病院では
安定期に入ってからお腹張らない程度にして下さいと言われましたので
毎日してますよ!
お腹張ればすぐにやめればいいそうです!!

  • Mママ

    Mママ


    安定期に入ってからって、早い内からしてるんですね!
    程度があるんですかね?
    もう少し様子見てみようかな(^◇^;)

    • 12月3日
Mまま21♡

臨月からと言われたので36wからしてました♡
でもおっぱいマッサージした次の日に出産になりましたが…(;_;)

なので37wからの方がいいと思います(´^ω^`)

あくまでも乳輪です!乳首を刺激するとお腹かなり張ります!

  • Mママ

    Mママ


    ほとんどの方が臨月からしてるんですね〜!
    乳首は絶対触らないようにします!笑
    マッサージしておいた方が産後は出るんですか?

    • 12月3日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    母乳の出が良くなったかはわかりませんが、マッサージで乳輪をほぐしてました♡
    まだまだ硬くて赤ちゃんには吸いにくいので…
    赤ちゃんが母乳を飲めば飲むほど作られます♡
    夜中の授乳が大切なのでそこをしっかりすれば出ると思いますよ(^^)

    私は赤ちゃんが吸ってくれなくて搾乳してましたが夜中は眠すぎてしてなくて一時期出なくなったんですが根気良く頑張ったら今ではおでぶちゃんなほど母乳でてます♡♡

    • 12月3日