※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

日本の貯金が経済に与える影響や保険の選択について相談中。

日本は貯蓄か
大好きで銀行に貯めまくってて銀行が儲かりその儲かったお金は国に使われ国と銀行が潤うように国は税金を取る
つまり貯金しても結局税金で払ってて貯金ばっかりしているから日本は経済も豊かにならない

とかなんとか保険のFPの人が熱く語っていました。。(笑)お金の話はよく分からないのですが、、貯金しても利息率?が悪すぎてむしろマイナスとかなんとか..銀行で貯蓄をしていくのが一番悪い方法って本当ですか?

その時ユニットリンクなどの変額保険を進められたのですがとりあえず貯金はしたいけど保険を使って貯金していく余裕?もない気がして..マイホーム買うから団信きくから入る保険は入院費とかガンが発覚しても転移してもお金が出る保険とかの方がいいと言われました。

ユニットリンクは老後豊かになる、とか言ってましたが上手い話ほど怖いものはないような気がして😭💧

しかも学資保険は無駄!勿体無い!金貯金おすすめします。いつでもお金降ろせるので、とかも言ってましたが
基本投資を勧めてくるので投資したことない私ビビりまくり(笑)

保険とお金の話って難しいですね..

コメント

ma3

難しいですよね、興味はあるけど…
どうやら癖ありそうなFPさんなので、色んなFPに話聞いた方がいいかもですね😅

保険で貯蓄は私は怖いです。
そりゃ保証はあるだろうけど保険屋が倒産した時のリスク…
それを言ったら銀行でも同じですが💦

保険で貯蓄はお金に余裕がある人がやるもんだって聞いたこともあります😳

むぎ

私は頭が悪いので難しい話は
さっぱりで保険とかお金とか全然
分かりません💦💦
でも確かに学資保険とか入れるより
自分でその額を貯金して行ったほうが
貯まるんじゃないか?と思ってました😂
投資もしてみたいですが
怖いので手が出せずにいます😅

かお

私もFPやってましたが、その担当の方おもしろいですね😂言ってることは大体あってる気がしますが、断定的な発言は違反なので少しきになるところですね🤔

貨幣価値が下がっていくのは確かですが、現実、急に必要になるかもしれないまとまった資金や近い未来絶対に使う予定の資金は現金で持っていないと怖いと思うので、その資金を確保した上で、少額投資や将来のための保険貯蓄をした方が私は賢いかなって思います🤔

本当にお金とか保険って難しいですね!

銀行の貯蓄が悪い方法とは大袈裟だなーとは思います😓貯蓄が目的ならむしろ銀行がいいですよね‼︎お金減る事ないですし。。
お金増やしたいって気持ちや目的が少しでもあるなら銀行の貯蓄は一番遠回りで無駄だとは思いますけど…
我が家は投資や生命保険で増やそうとしてますが、もちろんリスクありますし最悪全部失う事も承知です✨
お金失いたくないけど増やしたいのはみんな同じですが、タダでお金増える訳ないので仕方ないですよね(>_<)
金融機関で働いてますが、投資等の知識無い人にそんなに投資勧めるのって進める人怖く無いのかなーっていつも思ってます😅

パプリカ

学資保険は私も利率悪いなぁと思います。私たちが子供のころはかなり良かったので、親の年代の人はみんないいよーって言いますが。
私も娘の大学進学のお金は保険で貯める派です。商品名は違いますが、ユニットリンクと同じようなやつで。生命保険控除も出来るようになるので、節税にもなります。
でも貯蓄がまったくないのに、そういう保険に入るのは危険かなと思います。すぐ引き出せないので、お金が必要になったとき、結局満期になる前に保険を解約してお金を用意すると、マイナスが大きいです。ある程度の貯金がある上で始めた方が良いです。
ただ同じような保険商品が他社さんにも沢山あるので、私なら他の会社の人の話も聞いて、1番自分が納得できるものに入ります!

ままり

貯蓄型の保険は保険会社の手数料部分がかなり多いので、少しもったいないかな?と思っています、、。でもマイナス金利で銀行預金はインフレリスクに耐えられないし(・・;)💦でも預金も大事だと思います!流動的なお金持ち置いておかないと心配ですし😅

そうなると投資、つみたてnisaとかなら始め易いと思いますが、実際銘柄とか選ぶの難しいですよね💦私は試行錯誤しながらですが、nisaはじめました☺︎💦

保険は基本的には掛け捨てでいいかなぁって思ってます、、。共済とか、、。貯蓄型保険は保険会社の利益がかなり大きい気がしてしまって💦💦全部が全部じゃないとは思いますが🙇‍♂️

ママリ

うちも同じような考えのFPさんが担当してくださっていて、家族全員名義でユニットリンクやってますよ😊
老後豊かになるかはわかりませんがアクサは世界最大手?らしいので時期さえ見誤らなければ満期も80歳だし損はしないかな〜と気楽に考えてます。

子ども手当も当初丸々貯金して大人になった時に渡す予定でしたが20年も動かないお金置いててもむしろマイナス、、となったのでユニットリンクに回しました😊
奨学金は借りた方が実は良かったり、ローンはなるべくゆっくり返した方がいいとか、、、色々考え方ありますよね😊
それに納得できるならユニットリンクおススメです😋!!
私も投資したことなかったですが少し勉強するだけですごく楽しくなりますよ(..◜ᴗ◝..)

はじめてのママリ🔰

銀行預金は確かに利率はよくはないので、保険屋さんは保険をすすめる時にそれはいいますね😅でも、銀行預金は、1000万までなら銀行が破綻しても預金保護されますが、保険は対象外でリスクがあります。変額保険などリスク性が高い保険は知識なしに加入するものではないです。銀行預金は利率が悪いから、保険って単なる保険の勧誘ですね。

ドレミファ♪

私もわりかし同じ意見です。
勿論全く貯金なくは困りますが…

心配性の日本人は海外の人が驚くほど保険かけて(だから保険やが儲かり手当てが厚い)
日本の国民健康保険、社会保険はかなり手厚いのに
驚くほど貯金する(特に目的もなく)今まで無くなったかたは沢山の貯金を持って亡くなったのでそれが国に入るそうです
銀行でお金は貯まるではなく保存すると考えた方がいいと思います。
少しは貯金をして
生きてる(活きてる)お金を使う
節約も大事ですが使わないと作る人が儲からなくなる(旦那さんの会社)
日本の悪循環だなぁーと思います💧