※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

チャイルドシートの配置に悩んでいます。後部座席に座りたいが、スペースがなく助手席に座ることになります。お世話がしにくい状況で、皆さんはどのように対処していますか?

お子さんお二人以上いらっしゃる方に質問です!
チャイルドシートのつけ位置はどんな位置でしょうか?

サーフに乗っていますが主人が運転する場合、
私は助手席ではなく子供達を世話する面で出来れば後部座席に座りたいのですが
後部座席にチャイルドシートふたつつけると
わたしが座るスペースがなく
必然的に助手席に座ることになります

娘はまだ3ヶ月なので後ろ向き取り付けですので
助手席ですとお世話もしにくいです。
かといって、息子は1歳から使えるジュニアシートを購入しましたが、
息子を助手席に座らせるなんて…💦
皆さんどんな方法とっていますか?教えてください!

コメント

れあまま

後ろにチャイルドシートとジュニアシート乗せてますよ♪

• ぺんこ

ぺんこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月29日
  • れあまま

れあまま

最初は前にジュニアシート乗せてましたが、やっぱり危険だと思って後ろに変えました😂

• 7月29日
H&Sのママ♥

エスティマに乗ってて、基本私が運転で使用する事が殆どで息子は助手席、娘は助手席の後ろです。
旦那が運転する時は、私が娘の隣です!

• ぺんこ

ぺんこ

主人もその乗り方はどうだ?といっていました。
    息子さんが助手席に座っていてなにか危険に感じたことってありますか?💦

• 7月29日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

息子はやはり男の子なので前で色んな車が見れるので、後ろにいた時よりお利口に座るようになりましたよ!
    特に危険と感じる事は今のところないです。
    ただ、助手席なので、万が一事故した時は…って考えると複雑なのですが我が家にはこれが1番です!
    高速乗る時はさすがに怖いので、後ろに乗せて、私は3列目に座ったりしてます。

• 7月29日
  • ぺんこ

ぺんこ

そうなんですね!
    サーフは3列目がないので…😭
    ファミリーカーに乗りかえようかと検討中です。

助手席を最大限下げてみてどんな様子かみてみたいと思います

• 7月29日
スーパーカップ

軽に乗っていて初めは2人とも後ろに載せてましたが4人で出かける時下の子の隣に大人が座らないと何かと不便だったので上の子は助手席下の子は運転席の後に乗せてます!

• ぺんこ

ぺんこ

やはりその方法ですよね…
    なにか危険に感じたことってありますか?

• 7月29日
ゆいまま

助手席に上の子、後部座席に下の子です!とくに問題はおきていませんが、ブレーキはいつも以上に気を遣っています。
上の子は車の時はママ独り占めできると思っているようですし、車や外の景色が見えて楽しそうです(^^

• ぺんこ

ぺんこ

やはりその方法ですよね。
    息子もお話が少しずつ出来てきてるので楽しいですよね☺️

• 7月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はシエンタに乗ってます。上の子がジュニアシートで助手席、下の子が運転席の後ろでチャイルドシートです。

あやまも

ミニに乗っていて、後ろに二つつけています。
平日は私が運転することが多いので、子どもたちも二人後ろにいれば安心するようで、不便はなくなりました。

助手席は、エアバックの問題もあるし、何より2歳過ぎると運転席周りのボタンも触れるようになるし、ナビも触れられるので、絶対座らせません。

まろちぃ

私の軽は、助手席と後部座席に乗せています😗
最初は2つとも後ろに乗せていましたが、運転中に上の子が自分でベルトを外して前のほうに移動することがあったり、足元にいろいろ落として「取って〜‼︎」って癇癪起こすことが多くていちいち対応できないので、その子のは前に持ってきました💦💦