※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那と旦那のお母さんからつらい言葉を受けて悲しくて困っている女性。子どもにストレスを与えないように心がけているが、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

旦那と旦那のお母さんに、私のお母さんは私を利用しているとか、私はお母さんに洗脳されてるとか、私の精神病で精神科に昔からかかっているのもお母さんが原因だとか、私のお母さんはお金の事しか考えてないとか、すごく2人から自分の親の事を直接言われてしまいました。
その時はグッとこらえて表情にも出さず洗脳されてるのかな?とか何を聞かれてもほぼわからないと答えてその場から逃げたい気持ちしかなかったです。
旦那と家に帰り涙が溢れそぉにもなりましたが泣いてる姿なんて見せられないので我慢しました。
今日朝から旦那が仕事で家1人になり、洗濯を干してる時にふとこの事を思い出して思わず泣いてしまいました。
そんな人ぢゃないのになぁ~とつぶやきながら涙が止まりませんでした。
私は元々なんでもすぐに考え込む性格だから旦那と旦那のお母さんにはこれを話したからって考え込まなくてもいいんだよとは言われましたが、それを言われた事により余計考え込んでしまってます。
親の事をこんなにも言われた事がなく、しかも相手が友達とかではなく旦那と旦那のお母さんだった為、私はどぉしたらいいかわかりません。
ただただ悲しくて、辛くて、涙が溢れてくるだけです。

私が今出来る事ってなんだと思いますか?

切迫早産の恐れがあり、自宅安静でなるべく子どもにストレスを与えないよーにお腹が張らないよーに心がけてますが、私が泣いたりすると子どもにもストレスはかかると思うのでなるべく避けたいのですがなかなか思うよーにはいかなくてどぉしたらいいかわからない。って状態です。

些細なアドバイスでも構いませんので、
コメントよろしくお願いします。

コメント

あやち

考え込まなくてもいいんだよというその本人から考えこまされること言われてるので、説得力ないですね、、
ただでさえ小さな命がお腹にいて
精神的にも身体的にも切迫早産で絶対安静の指示が出て不安で負担が大きいのにそんなこと言われたら
いくら安静にしたくても出来ないと思います。唯一助けてくれるのは
旦那さんであってほしいのに…
周りに相談できる方や、頼れる方いますか?お友達近くに住んでたりしますか?
今ゆんさんがどうゆう状態かを
きちんと説明して、安静にするべきなのでとちゃんと義理のお母様にも
伝えたほうがいいかと思います。
まさか耳栓して生活することなんてできないので相手に言わせっぱなしではなく、反論できるようでしたらしたほうがいいかと思いますよ。

• ゆん

ゆん

旦那の地元で旦那と家を借りて生活しており、私の地元までは電車で1時間半ぐらいかかり旦那の地元や近くに友達もいないので相談できたり頼れる人がいません。。。

反論したいのですが昨日は一気に2人からバーっと言われすぎて言葉が出ませんでした。
    悔しいの一言だけですね。

• 7月29日
  • あやち

あやち

ゆんさんのお母様がどうゆう方かはわかりません。ただそれ以前に
    そんな風に言ってくるような方々が他人様のお母様の悪口を言えるような立場なのかと思っちゃいます💦
    我慢は良くないです、母体にも赤ちゃんにも!
    溜め込むくらいなら
    せめて反論できないなら
    なにか出来そうな趣味を見つけて没頭してみたりおさんぽとかして
    気分転換したほうがいいですよー!
    もちろん絶対安静なので、無理のないように。気晴らししてないとやってられないですよね💦

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

そぉですよね…

気分転換にお散歩したりしたいのですが買い物も制限されていてあまり歩かないでと言われてしまいお散歩も禁止と言われました。。。
    何か没頭できる趣味を見つけたいのですがなかなか見つからなくて気晴らししたいですができない感じです。。。

気晴らしや気分転換に実家に帰りたい気持ちはありますが距離も遠く今帰ると戻ってきた時にまた何か言われると思っちゃうので行けないしって感じで…。
    どぉしていいかわからなくて頭混乱状態ですね。笑

• 7月29日
  • あやち

あやち

資格を取ってみるとかどうでしょうか?ネットゲームとか…

ゆんさんの実家はゆんさんの
    ご家族です!
    家族に会うのに
    気を遣ってられません笑むしろ、そちらにいたほうが
    具合悪くなります💦
    なにもわかってくれない義理の家族なんてほっておいたほうがいいかと。
    言われてもハイハイ、わかりましたーくらいでいいと思います!
    考えても答えは出ませんよ(^^)

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

資格も取りたいですが今はそこまで自分に余裕がなく今色々し始めても中途半端で終わりそぉなんですよね…笑

実家には帰りたいですが帰りの電車の中でなんかあったら後悔するな。とか色々考えて今は行くべきではないかな?とか思ってます。

• 7月29日
はなママ

どんな親であれ、子供の前で親の文句を言うほうが、よっぽど人間として最低な行動をしています。
自分たちに非がないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、相手の気持ちも分からない、わかっていて言っている、どちらにしても、大きな間違いです。

• ゆん

ゆん

そぉですよね。
    お腹の子も聞いてますし。。。

旦那のお母さんには子ども生まれても子どもの前で旦那とかの悪口言うと子どもはそれを覚えるから言ったらダメだよと言われましたがそれと同じ事された感じですね…

• 7月29日
  • はなママ

はなママ

洗脳されてるかどうかは置いておいて、旦那様は、ゆんさんを1人の女性として好きになったんですよね。
    そしたら、ゆんさんの人柄を受け入れていらっしゃるので、そこに、姑さんがあなたの考え方がどうとか入ってくるべきではないと思います。
    もうすぐあなたの大事な赤ちゃんが産まれてきてくれるので、ぜひお気持ちをそちらに向けて、気分を害する人を相手にしないでください♡

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

気分転換になることを探してなるべく考えないよーには心がけるよーにします!

• 7月29日
かえる

よく我慢されましたね😢
今は泣いちゃっても良いんですよ?
精神病の原因が実母さんのせいかはわかりませんが😞
旦那さんは義母さんと二人がかりで大事な時期の妊婦さんを責め立てる?ような対応は良くないと思いました。
わざわざ今、この時期に、
ゆんさんに伝える必要はあったのでしょうか??
嫁という立場から口答えできないとわかりますよね??
どのような不満があったとしても
実親への文句は子供にとっては辛いものですよ😞

私は旦那さんにはゆんさんの今の気持ちぶつけて良いと思いましたがね…
その家その家によって考え方や価値観が違うものです。
それを○○が常識!と義母さんや旦那さんが考えているなら、私はそんな押し付けは良くないと思いました。
旦那さんもゆんさんともう夫婦で新しい家庭を築いているのですから、義母さんを味方につけずに二人できちんと会話や喧嘩、相談するべきだと思いました。

あとは
本当に聞き流す。スルーの気持ちを持っても良いと思いました✨
相手は言いたいだけだと思いますので
ゆんさんが違うのにな~と思うのなら受け止めないで。忘れてしまう。
今は赤ちゃんとの楽しい未来だけを考えても良いのかなと思いました☺️
無理なさらずに✨

• ゆん

ゆん

泣いちゃうと子どもも泣いちゃってたら嫌なのでなるべく泣かず作り笑顔ですが笑顔で今は精一杯です。笑

旦那に気持ちを伝えても今の旦那には何も響かないので伝える気も失せてしまいます。
    今旦那は自分の悪い所を直してる最中で今気持ちを伝えてもまだまだスルーされるだけなのでもぉ少ししてから言うのもありかな?と思ってます。

スルーしたいですが、自分の親の事をあれほど言われたらスルーできない部分もあります。
    なるべくスルーしよーと昨日も考えてましたがやはり頭に鮮明に残っていて私もびっくりしてます。

• 7月29日
  • かえる

かえる

そうなんですね😰
    頑張りやさんなんですね💦💦
    私は一度一気に泣いてスッキリして、そこから切り替えて全てを忘れ自分の意思を貫くところがあったので💦💦
    アドバイスさせてもらいました😅

旦那さん響かないのですか…😱💦
    確かにタイミングなどもありますし、そこは夫婦の良いタイミングで良いと思います😊✨
    ぜひぜひぶつかってみてください。

また逆に旦那さんは義母さんの常識に縛られてるようにも感じました。
    各家庭で常識は違います。
    それを義母さんは○○が常識だから!と押し付け、ゆんさんを○○家の嫁として洗脳しようとしているように感じました。。。
    ゆんさんと旦那さんで新しい常識を作っていかれるべきだと思いますよ!
    自信持っていかれてください!

確かに今はスルーできないですよね😞
    こうやってママリや誰かに溜め込まずに吐き出されるのも良いかもしれませんね✨
    ご無理なさらずに✨✨

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

もぉ頭の中ごちゃごちゃです。

• 7月29日
オハ子

いくらなんでも非常識過ぎますね…
どんなことがあっても普通お嫁さんのお母さんの事をそういう風には言わないですよ。異常な義母さんだと思います。
ゆんさんはよく頑張って平然を装って涙もこらえました。
立派です。
なにも落ち目はないです。
ゆんさんが正しいのですからノンストレスで赤ちゃんと自分の子とだけ考えて安産してくださいね😃

• ゆん

ゆん

ありがとぉございます。

• 7月29日