※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の手づかみ食べメニューについて教えてください。おかゆに全て混ぜるのは良くないでしょうか?参考にしたいです。

10ヶ月になる、息子がいます。
離乳食ですが、手づかみ食べのメニューなど、
10ヶ月くらいでどのようなものを食べさせてるか、食べさせていたか、メニュー、写真あれば教えていただきたいです。
今は、おかゆに野菜、魚など全て混ぜてあげている状態なのですが、手づかみ食べをさせるには、どのようなメニューをあげれば良いか参考にしたいです。
またおかゆに全て混ぜてあげるのは、よくないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

こうたん

10ヶ月ではないですが手づかみで食べれるように蒸しパンを手に持たしたり、バナナを持たせたりしてます。時々豆腐ハンバーグとかも持たせます。
混ぜるとお粥など味がないと食べれないとききます。今まで混ぜていたんですが少しづつなれさせるために1つだけ混ぜてお粥になれさせ、お粥のみの時は少しだけ塩やだし汁を入れたりしてなれさせるようにしてます。

• みなちん

みなちん

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)
    うちもおかゆに混ぜる食材を減らして、ご飯だけで食べれるように工夫したと思います(^^)ありがとうございました。( ´ ▽ ` )

• 12月6日
ゆーママ

写真がなくてすみません💦
私は茹でた芋やバナナを縦長に切ってあげたり、パンの耳をのけたものを縦長で握れて食べやすい大きさにちぎって、ミルクや牛乳に浸した物を焼いて(卵と砂糖を使わないフレンチトーストみたいな…?)、あげてました(^○^)

私もお粥に野菜や魚を一緒に入れて作ってあげていましたが、息子が慣れてしまって、白ご飯だけにした時に味がなかったためか食べてくれなかった時期がありましたf(^_^;
今は食べてくれるようになりましたが…💦

• みなちん

みなちん

なるほど(^^)
    手づかみメニュー参考にさせてもらいます(^^)

おかゆも白ご飯になれるようにしていきます^ ^
    ありがとうございました。

• 12月6日