※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの存在を感じにくく、体の変化が少ないことで不安を感じています。個人差がある時期だとはわかっているが、安定期に入っても胎動を感じず、体重の増加もないため不安です。同じ経験をした方はいますか?

あんまり自分の中に赤ちゃんを感じず、不安になっています。
たぶん時期にもよるとは思うんですが、安定期に入って体がだるかったりの妊娠の症状はすっかり終わった上、胎動もまだ感じていません。
わたしは最近すごくよく食べるんですが体重は全然増えていかないし、今までお腹出てきたな~と思うことがよくあったんですが最近あんまりそう思うこともなくて、安定期に入ったにしては小さい気もします。
お腹の出方も胎動を感じる時期もすべて個人差があるのはわかってるんですが、妊婦健診も4週間おきなのであまり赤ちゃんを感じる機会がありません。
お腹の重たさとか違和感とかも慣れちゃっただけなのかもしれませんが、あまり感じなくてちょっと不安です。出血や腹痛は全然ないので時期的にもいなくなってるってことはないとはわかってるんですが、妊娠前と比べてちょっとお腹が出た程度しか変化がないのがほんとにいるのかな?という感覚です。
同じ経験をした方はいらっしゃいますか?この時期はこういうものでしょうか?深く考えずにこの時期を楽しんでいて大丈夫でしょうか?

コメント

メルクディー

不安ですよね😣
私も最近までそんな感じで色々調べては気を紛らわせてましたよ!

お腹は個人差があって腹筋があるかないか、骨盤は広いか、子宮の位置にもよるので気にしなくていいですよ😊
1人目ならなおさら出てこないです!
あと2週間もすればポコポコし始めるので楽しみにされてくださいね😍💕

あと今のうちから体重増やすと後期にしんどくなるのでできればそのままキープしてください!安心するといっぱい食べちゃうので注意ですよ😢💦

• みさと

みさと

なるほど!ありがとうございます!
    妊婦専用の体重管理アプリみたいな使ってるんですが、全然理想体重に辿り着かなくて😭
    たまに体重増えてなさすぎて栄養頑張って取りましょうとか出るので、どうしたらいいかわかりません😅
    食欲はすごいのでいっぱい食べて、栄養サプリもとってるので栄養はとれてるはずなんですが...

• 7月29日
  • メルクディー

メルクディー

私もそんな感じですよ( •́⍛︎•̀ )
    お腹も1人目の時全然出なくて臨月の時でも誰にも気づかれずに終わりましたから😢
    妊婦さんらしい体型に憧れてます!
    出なくて良かったって思ったのは、妊娠線ができなかったのと出産後もすぐ動けたので楽だったこと、体型維持出来たことですかね?

もともと太らないですか?
    自分なりに三食食べてるなら問題ないですよ😊赤ちゃんもまだ数百グラムちょっとだと思うのであとの太った分は自分の脂肪です!
    そう思えばまだ無理して太る時期じゃないなって私だったら前向きに捉えるようにしますよ💕
    まだみさとさんの脂肪とかから栄養をもらっているので大丈夫です!
    実際私も最近つわりも落ち着いちゃってご飯が美味しく感じるようになったら食べ過ぎで2週間で2キロ急に増えて検診で言われちゃいました😨

まだまだ先は長いのであまり気にせず、好きなものを食べてリラックスしてマタニティ生活楽しまれてください☺️❤️

• 7月29日
  • みさと

みさと

そうなんですね!あんまりお腹出ないのもいいことありますね😊
    元々普通の女性の倍くらい食べる大食いなんですがあんまり太りません😂
    検診で体重怒られるのこわいですよね😅
    ありがとうございます、前向きになって気にせず楽しみます😍

• 7月29日
さぁた

17週だとほぼなにも感じてなかったです😳!
5ヶ月になり安定期だーって時はぽっこりお腹程度だったので😳
胎動もたまーにあれ?そうかな?って感じだったしお腹も大きくなってきたのは私は8ヶ月はいってからだったので🤣
大丈夫だと思いますよ!
あまり考えすぎると良くないと思います!

• みさと

みさと

そうなんですね!同じ経験されてる方いると安心します😭😭
    胎動はいつ頃から感じましたか?

• 7月29日
  • さぁた

さぁた

胎動は18.19週ぐらいから胎動か!ってはっきりと感じるのがあって大きくなるにつれてもお胎動もしっかり感じるし痛いしってゆう別の悩みがきます😂

後期に入ってから体重の増えがはんぱなかったのです(笑)
    後期まで7キロぐらいに抑えられてたのにまさかの出産する直前に8キロ増えました(笑)

• 7月29日
  • みさと

みさと

そうなんですね!もうちょっとだと思って今を楽しみます😊

やっぱりそうですよね、今のうちに体重もあまり増えないように気を付けます😅

• 7月29日
ひーな

私も20週くらいまではお腹は大きくなった気がしても、全然実感無かったです!けど、胎動が分かるようになってから徐々に実感持てました!まさとさんも胎動感じれるようになったら自覚できると思うので、不安がらずに全然楽しんでもいいと思いますよ😊

• みさと

みさと

そうなんですね!胎動感じるようになるまではこの感じで大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
トモ

まったく同じ気持ちでした
大丈夫だよね、、ちゃんといるよね?と
でもお腹痛いわけでもないし、何もないのに病院に行くわけにも、、
と思いながら早く検診日が来ないかなーとモヤモヤしてました
そして、検診でエコー見てすごくホッとして涙がでました

あぁこんなに不安だったんだなーと思って先生に会う検診の日に
何もなくてちゃんといるか不安でした、、と相談したら
「不安になったら電話して来てもいいからね」と言われて安心できました

妊娠中って本当に情緒が不安定になるのかもと思いました

不安になったら電話だけでもして相談してみてもいいかもしれないですよ

• みさと

みさと

ありがとうございます。
    不安になったら電話してみます😊

• 7月29日
みう

胎動感じるまでそんな感じでした。いや、出産してからもいまいち実感わかなかったりします🤔笑
つわり中が、妊娠したんだなって一番感じた気が(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)
つわりとかも酷くないのはありがたいことです!赤ちゃんに感謝して、深く考えずにたのしんでいていいと思います!

• みさと

みさと

つわり全然なかったです( 笑 )
    だるいとかくらいでした😂
    だから余計ほんとにいるのかな?の感覚になります😅
    やっぱり胎動はっきりわかるようになるまで、こんな感じなんですね!

• 7月29日
きりん

その頃は確かに赤ちゃんを意識できる瞬間はなかったです🙋

つわりが終わったばかりで、解放感がすごかったので、好きなもの食べたり、外出したり、脳天気に自分の時間を満喫しまくってました😅
もちろん「ちゃんと生きてるかな…」と毎日思ってましたし、不安なことがあれば病院に電話してました!!今思えば毎週何かしら電話はかけてました😅💦

19週くらいからは胎動がはじまって、今は毎日蹴られまくって痛いです😂😂声出るくらい痛い。。
お腹出たり胎動がなくても、赤ちゃんはいたんだなあ、と今しみじみ思ってます。赤ちゃんを信じて、リラックスして過ごせると良いですね!!🙆🙆

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    胎動感じるようになるのを楽しみに、リラックスして過ごすようにします!😊

• 7月29日
ayatan

分かりますー!
健診が1ヶ月に1度の時期は、本当に赤ちゃんが無事なのか、元気なのか、不安になりますよね😣
私は1人目の時に検索魔になってしまいました😅

1人目の時は、少しお腹が痛い気がするだけでも病院に行っていたなぁと思い出します。エコーの機会が家に欲しいと本気で思っていました😂

胎動を感じられるようになれば、その不安も小さくなっていくはずです(^-^)
あと数週間で腸が動いているような、ポコポコという可愛い胎動を感じられるようになると思います😊初めの頃は、どれが胎動なのか分からないこともあると思うので、あまり気にしすぎないでリラックスして過ごしてくださいね💕
お腹の出方は本当に人それぞれなので、気にしなくて大丈夫です♡

暑さが厳しいです。気をつけて過ごしてくださいね🤰💕

• みさと

みさと

まさにわたし今検索魔です~😂
    エコーも家に欲しいもしくは赤ちゃんを感じたい時に病院行けばエコーしてもらえるような環境がほしいと本気で思います😭
    ありがとうございます、安心しました🙇‍♀️
    今の時期を楽しみたいと思います😊

• 7月29日
あおいママ(元りな)

私も17週までは全く同じでしたよ😊
検診も空くし、不安になる時期ですよね💦

多分もうちょっとの辛抱だと思いますよ!!😊👍🏻私18w1dで胎動初めて感じたので!!

出血などなければ、きっと大丈夫です!!😁✨赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

• みさと

みさと

そうなんですね~😳
    同じ経験の方、安心します😭
    ありがとうございます💟

• 7月31日

むしろ、今のうちにやりたいことをしておくことをオススメします✨
19週くらいから胎動が始まるかと思いますよ。