※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

長くなります。お互いバツイチ同士の再婚です。旦那44(前妻とは子供なし…

長くなります。
お互いバツイチ同士の再婚です。
旦那44(前妻とは子供なし)
私31(長男小5、次男小3)
今の旦那との間に三男10ヶ月

付き合い始めた時、お互い結婚はもう懲り懲り、籍とか考えず良きパートナーでいようと言う感じでした。しかし付き合っていくうちに、私のほうが結婚を考えるようになりました。

旦那は『僕は本当に懲りてる。結婚に一切メリットを感じないんだ。とにかく1人の時間が好きなんだ。もし再婚したいなら僕と付き合ってる時間はもったいない。再婚出来る相手を探したほうがいい』の一点張りでした。

そして説得し続けて再婚に至りました。
再婚する気がなかった旦那は、自分の先々の為に貯めていた貯金があり、それを資金にマイホームや車を購入。シングルだった私は貯金一切なくて、新生活に向けて全て買い揃えてもらったり、私が一人っ子なので私の実家と数十秒の距離に住む事を決めたり、本当に感謝しかありません。
そして3人目は厳しいんじゃないか…と言われてましたが子供が欲しくて、旦那には子供がいないし、我が子を抱くという経験をしてほしくて話し合い、こちらも念願叶って本当に希望通りの生活をさせてもらってます。

結婚にメリットを感じず、再婚したくなかった旦那がこんなに変わってくれて、私は少しでも再婚して良かったと思ってもらえるようにしたい…ですが、実際はそう上手くいかず。夫婦関係、生活習慣、上の子たちへの対応など、ついあれこれ不満を言ってしまいます。

旦那が最初に言っていた再婚したくない理由はもちろん、プラス色々不満が出てくるのも分かってたので、渋ってたんだと思いますが…。
私も不満だらけってわけではなく、基本的には良い旦那です。でも少しずつ溜まり、たまにグチグチ言ってしまいます。
そして言った後に、再婚してなければ言わなくて済む事だし、こんな事言われたくないだろうな、こんな事だから再婚したくないって言ってたんだろうな…と思い…。

再婚に限らずですが、この人と一緒になって良かった!と思ってもらうには、どうしていけばいいのか。とても難しいな~と思いました。
みなさんは、旦那さんが居心地良い家庭作り、何か考えて実践されてますか?

コメント

ピグミー

私も子供産まれてからついグチグチイライラです笑あえていうなら、たまに感謝の気持ちを話してます。働いてくれてありがとうとか。😃

さきさんもここに書かれたことをご主人にお話すればそれで良いのではと思います!子供育てていたら不満は出るしそれを我慢してばかりも不自然だと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供が産まれると、色々変わりますよね(笑)

感謝の気持ち…ここに書いた事を伝えるのが一番なのですが、なかなか伝えられずにいます。
    普段から『ありがとう』や『ごめんね』が恥ずかしくて言えず😥ちゃんと伝えられるようにならなきゃですね💦ついツンツンとした態度になってしまいます…。

• 7月29日
  • ピグミー

ピグミー

ツンツンわかります笑 でもご主人結婚はしないと言っていたにもかかわらず、家と車まで買ってくださるなんてさきさんのこと大好きなんですね!😃三番目のお子さんも生まれて、再婚して良かった〜って思ってるのはじつはご主人の方なのでは?と思っているのですが😆

• 7月29日
  • さき

さき

何となく素直になれないんです(笑)今始まった事ではないのですが…😅
    私を好きでこんなに色々してくれるなら、私ももっとお返ししていかなきゃと思うのですが、あまのじゃくで子供みたいです😩

こんな私で、こんな生活でも、再婚して良かった~と思ってくれていれば嬉しいのですが…💦
    とにかく1人大好きな旦那なので、マイホームには書斎を作り、こもれる環境は用意してあって、これで十分かな?とも思ってますが😅

• 7月29日
ymama☆

腹立つときもあるし、価値観違うなぁ理解出来ない。なんなのよ、もうやだな、疲れるなとか色々思うこともあります( ̄▽ ̄;)笑
でも 結婚して 二人の子供を授かることも出来たし、心が支えられたことも沢山あるので、感謝しないとって思ってます。
だからできる範囲で いつも家に帰ってきたら おかえり!!お疲れさま!今日も大変だったね〜とか ささいなことでも
ありがとう!!嬉しいよとか 言葉に出すようにしてます😊😊
腹立つときは うっとうしい!とか言ってますけど 素直でいることが大切だと思ってます!

• さき

さき

腹立つ事たくさんありますよね💦ストレス溜まるなって思う事もちょくちょくあります💦
    でも旦那に出会わなければ、マイホームに住む事も、久しぶりの赤ちゃんを抱く事もなかったので、感謝しなきゃいけないなぁと思ってます。

でも…なかなか言葉に出来ず😅
    やっぱり再婚するんじゃなかったと思われないように、グチグチ言ってしまっても、感謝も伝えられるようにしていかなきゃですね💦

• 7月29日
  • ymama☆

ymama☆

まぁ喧嘩しない夫婦よっっぽど居ないですし 結婚に踏み切る気持ちになったのはさきさんだったからだと思うので自信持ちましょ😊💕
    ほんとに嫌だったら 結婚もしてないだろうし子供も授かってないと思いますよ!

• 7月29日
  • さき

さき

ケンカは本当になくて、私が一方的に言うだけなんです(笑)年の差婚というのもあってか、私には何も言ってこなくて💦

ただ上の子たちに、たまにキツイ時や冷たい感じの時が見受けられるので、それに対して私がグチグチ言ってしまって…。
    嫌がっていたのに再婚してくれたのは本当に嬉しいけど、ちゃんと家族になるのって難しいなぁとつくづく思います😣

• 7月29日
せんつま

はぁぁあ〜〜❤️あなたと結婚して、可愛い子供たちも居て、本当に幸せだなぁ〜(しみじみ)❤️
と旦那さんの前で独り言を言う😊
私はこれ、子供たちを見ながら割と言います🤗

当然夫婦で一緒に生活してるなら、愚痴も不満も出ます。
それでも、感謝の気持ちや旦那さんを好きな気持ちがあるなら、伝えた方が幸せです✨
言葉で伝えられないなら、手紙で不安も感謝もまとめて伝えてもいいと思います✨

私が生きていくためには、あなたの存在自体が必要なんだよ、と伝えましょう🤗
居心地のいい家にするのが一番かと思いますよ✨

• さき

さき

独り言っぽく言うんですね!面と向かって伝えるより、言いやすそうですね✨

話し下手なので、手紙とか文章にするのも伝えやすそうです!感謝の気持ちはあるのに、なかなか伝えられず。そしてついつい積もった不満が先に出てきてしまい💦悪循環です💦
    思ってる事はちゃんと伝えなきゃですね!

• 7月29日
  • せんつま

せんつま

そうですねー!
    子供見て、「可愛い〜❤️」と言いながらの言葉なので、とっても言いやすいです🤗

不満も、
    ただ「上の子二人になんか冷たくない?」
    より、
    「私にはこういう態度に見えてしまって、悲しくなる時がある。」
    と、正直に素直に言った方が効くかもしれません🤗

• 7月29日
  • さき

さき

言いやすそうです🎵
    三男は可愛すぎて可愛すぎて、今アイドルなのでいつでも言える雰囲気に繋げられそうです!

そうですね、私は『子供たちが自分から懐かないって言ってるわけじゃないんだから、自分で決めつけるのは良くないんじゃない?むしろ子供たちは近づこうとしてるんだよ』と伝えてるのですが。
    旦那は『その通り。僕が自分で一線を引いてるだけ。理由は分からない。でも今さらコロッと態度を変えて、懐いてもらおうとするのも不自然だからおかしい』という感じで…。分かっていながら少しも変わっていかないので、余計に日々不満が積もってしまうのかもしれません💦

• 7月29日
  • せんつま

せんつま

ご自分で一線引いてるってわかってるんですね💦
    良くないことだとわかってるけど、プライドがあって態度を変えれない、と。

ご自分でもどうやって接し方を変えればいいか、わからないのかもしれませんね。

関心を持ってもらえるよう、長男くん次男くんのこともなんでも報告して、
    叱るのは主さんの役目、旦那さんにはとにかく甘やかしてもらうとか✨
    男同士でキャンプ〜とか、スポーツ観戦〜とか、何かさせてみるとかはどうですか??

よく知りもしないで、的外れなことを言っていたらすみません🙇‍♀️💦

• 7月29日
  • さき

さき

たくさんの提案ありがとうございます!
    私も色々提案してるんですが、なかなか頑固で😩

ちょっと変わり者で、重度の人見知り&重度のインドア💦仕事以外は書斎にこもる事しかせず、子供に付き合う事がないのはもちろん、休日に買い物など付き合ってくれるのも稀な感じです😅結婚生活に不向きな人…(笑)そんなの分かってて結婚したんでしょ?というレベル💦

関心を持ってもらえるように、細かな事でも報告しようと思います!
    叱る時の問題は再婚前に決めてましたが、私が叱った時の逃げ場になってくれず、私が叱ると一緒になって叱ってきて…。結局バァバが逃げ場になってます💦

長男が肥満で、旦那もその事を良くないと思ってて…。男の肥満は見苦しいとか言うのですが。
    そこまで食べてないのに食い過ぎだとか、毎日縄跳びやると決めても全然続いてない、それだから痩せないとか言われ😩

それなら旦那は痩せてはいるけど運動不足だし、一緒に少し走ろうとか、縄跳び跳んでるところ見てるからやろうよなど誘ってあげて~と頼んだり。でも拒否。キャッチボールに誘っても、ボール競技にはトラウマがあるからムリなど。

塾へ行く時にとても暑かったので、暑いから車で送るよ~って旦那から声かけてあげたら?それだけでも喜ぶよ?と話したんですが、そんなの突然僕が言ったら変だから、送ってもいいけど送ってほしい時間に言ってと😖

全然的外れじゃないです!
    普通ならそれで動いてくれると思うのですが、うちが変わりすぎてるだけなんです💦
    大体は我慢して終わらせるのですが、子供に関してこういうやり取りが続くと、積もってキツく言ってしまって。あぁ~また口うるさく言ってしまった…、これを言われたくないから再婚も渋ってたんだろうなぁと考えてました。こんな文句言ってたら、再婚するんじゃなかったと思われないか…と気になってしまい💦

長々すみません😣

• 7月29日
やっちゃん

旦那の家族と仲良くするとかですかね、、

• さき

さき

義家族と近いんですかね?
    義家族と上手く付き合っていくのも大事ですよね!
    うちは年2回の帰省がやっとの距離で、妊娠中と産後すぐは遠すぎるので私はパスでした💦来月久しぶりに揃って帰省出来るので楽しみにしてます。義母は亡くなってますが、義父には私や上の子2人も気に入ってもらえてるようで、不仲ではないと思ってます!

• 7月29日