※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の症状は、ゴホゴホという咳で連続して咳し、吐くことも。気管支炎によくなりますが、肺炎の症状が知りたいです。

肺炎になったお子さんの症状を教えて下さい。先週、娘が熱を出し咳が残りました。なかなか良くならず、治ってきたかなー?と思っていた矢先、また高熱を出しました。そして今また咳だけが残っています。
病院ではそれほど咳のことを深刻に思ってくれず。
娘の症状です。
ゴホゴホという咳で、常にしているわけではありませんが、一度すると連続して咳します。たまに咳しすぎて吐きます。気管支炎にはよくなります。肺炎がどのような症状か分からないので教えて下さい。

コメント

❤︎男女ママ♡

役立つかわかりませんが…
先月肺炎になりました

1日目39度
元気はある
2日目の朝40度越え 夕方38度
元気はある
3日目の朝40度越え 夕方37度
元気はある
4日目の朝40度越え 咳がで始める ひっきりなし。呼吸のように咳の連続
夕方には熱が下がる
少しグッタリ
5日目の朝38度5程度 咳は相変わらず 病院を変えて診察
肺炎だと思うと言われ、総合病院へ紹介状もらう
総合病院でレントゲン、血液検査の結果 肺炎確定
5日目はもう起きてることがないほどグッタリでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭詳しく教えていただき参考になります。
    後半になるにつれて、グッタリしてきていますね💦
    そして咳は常に酷かったのですね。
    お子さんは何が原因のお熱だったのでしょうか?

• 7月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

肺炎による発熱としか言われてないです

肺炎は風邪をこじらせて肺炎になるわけじゃなく、最初から肺炎だそうです
    肺炎のスタートが風邪っぽいので風邪をこじらせて〜とゆう認識が広まってしまったみたいなんですけど💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
    肺炎の熱って初めて知りました。
    娘も3日高熱が続き、やっと今日下がったのですが、肺炎が心配で😢
    夏風邪としか言われてませんがセカンドオピニオン考えてみます。

• 7月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちも夏風邪と言われてました
    熱が4日以上続くならおかしいのでセカンドオピニオン行くのがいいですよ!
    早く良くなりますように

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!!

• 7月29日
ママリ

うちの子の肺炎の症状は割と昼間は元気で熱もほぼほぼないけど、夜になると熱が出て咳も出始めよく吐いていました😭
1週間は続きました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎にも様々な症状があるのですね😢肺炎になると入院というイメージがあるのですが、お子さんは入院されましたか?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

熱が出てから1週間で入院にり5日間入院しました🤧

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入院なのですね💦昼間出てなくても安心できないということですね!参考になります。

• 7月29日
take*

お子さん大丈夫ですか?お大事にしてください(>_<)

肺炎になったら、高熱が続くイメージです。

娘は喘息性気管支炎→肺炎だったんですが、熱が無いのに変な咳が続いており、喘息性気管支炎と言われまして。でも無理して保育園へ行ったら高熱が2、3日続き肺炎と診断されました。

最初が喘息性気管支炎だったので、肺音が呼吸するたびに「キュ、キュ」となり、肺炎になったら肺音は更に悪化しました。専門用語だとラ音と言うらしいです(~_~;)聴診器が無くても、胸や背中に耳を当て、肺音を聞いても変な音が聞こえてきます。それだけ酷いです。

咳が酷いようであれば肺音聞いてもいいかもですね。また心配でしたら遠慮なくセカンドオピニオン行った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    肺音聞いてみます!
    先週熱がでて気管支炎になっていました。咳は治りつつあったのですがまた高熱を出した状態です💦
    肺炎になる可能性ありますよね😢気管が弱いので心配です。

• 7月29日
take*

肺炎の可能性はあると思います!

ただ、咳=肺炎とは限りないし、素人ではやはり分かりません。明日にでも病院へ行ってくださいね(~_~;)