※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

乳首にプツッとした白いものが出て、右胸にしこりがあり痛みもある。赤いぶつぶつも出来た。病院に行くべきか相談したい。

もう少しで4ヶ月になる女の子のママです👼✨
生後1ヶ月から完母になりここ1ヶ月くらい
乳首に白いプツッとしたのが出来ていて
1週間に1回は右胸だけ母乳を飲ませても飲ませても
常に張っててしこりみたいなのが出来ていて
痛いんですが気付いたら治ってるって感じで
まだ病院には行ってないんですが
今回は右胸のしこりがある部分だけ赤いぶつぶつが
出来ているんですが何なんでしょうか😭?
何かわかる人や同じ経験された方いますか?
病院に言った方がいいんでしょうか?

コメント

ゆってぃ

乳首の白いのは、母乳の出口が母乳で詰まっている為だそうです。
詰まっている方のおっぱいを積極的に飲んでもらうようにすると改善されると言われました☆

しこりの赤いぶつぶつとは腫れているような感じでしょうか?
そうであれば、乳腺炎になりかけていると思うので病院に早めに行かれた方が安心だと思いますよ☆

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    飲ませてもすぐ溜まってしまいます😭
    しこりがある部分の皮膚に湿疹のようなぶつぶつがあって謎です(´;ω;`)
    もう少し様子みて病院に行こうと思います!

    • 7月28日
୨୧ きらり

赤いブツブツが何かは分かりませんが
シコリの部分にまだ母乳が溜まっている
んだと思います💦乳腺炎になりかけとか、、
乳首に白い斑点ができるのが特徴です💦
しこりの部分を圧迫(押して)しながら
おっぱいあげてみてください!
耐えられない痛みで熱もある場合は
乳腺炎なので病院に行った方が
いいと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    軽くマッサージしながら飲ませてるんですがなかなかしこりはなくならず...
    乳首の部分に白い斑点あります😭
    熱はまだ出てないですがしこりがある部分がすごく熱を持ってます( ´-` )

    • 7月28日
ミルキー

乳腺炎の時、しこり部分の皮膚が赤くなりました😂
葛根湯を飲んだり、浴槽でおっぱいマッサージしても改善しなければ、母乳マッサージしてもらったほうがいいと思います💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じですね...😭
    おっぱいマッサージは痛いと聞いたので治って欲しいです...(笑)

    • 7月28日
deleted user

乳腺炎ではないですかね?
桶谷式でわたしは治りました。自己流だとなかなか、解消しません。

熱を持っているならキャベツの葉っぱでおっぱいを包むと湿布効果があって赤ちゃんにも影響がないです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり、そうですよね..😭

    試してみます!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっておくとママ自体が発熱しちゃう場合もあります。病院にいっても抗生物質のみで根本的な解決にはなりませんでした。

    補足ですが、桶谷式のマッサージは全く痛くありませんでした。

    • 7月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね(ㆆ_ㆆ)

    ありがとうございます!
    やってみます✨

    • 7月29日
やっちゃん

同じように白いブツッとしたのありました‼️角質みたいに母乳の出口に蓋をしているようでほって置くと乳腺炎になると言われてその時は入院中だったので痛かったですが助産師さんが手でとってくれました‼️あとは赤ちゃんに吸ってもらってたらいつの間にか治ってました‼️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるべく吸ってもらうようにします( ´-`).。oO

    • 7月29日