※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる
子育て・グッズ

授乳回数、離乳食の時間、量、食材の数について教えてください。少ない種類で量を増やしても大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月、8ヶ月のママさんに質問です。授乳回数と離乳食の時間、一回にあげている量を教えてください!
あと、食材の数は一回に何種類ほど使っていますか?少ない種類で量を増やしても良いんですかね💦

コメント

うさぎ

うちはミルクなのですが、1日4〜5回、離乳食は9時ぐらいと4時くらいにしています。
あげている量はごはん大さじ2くらい、野菜やタンパク質も大さじ2くらいです。が、日によって食が進まない日もあります^ ^💦
食材は4種類くらいですが、量や数というよりはバランスを考えていますー。タンパク質、野菜、エネルギー源、の3つを必ず入れてます。

• るるるる

るるるる

バランス大事ですよね💦
    私もミルクなんですが、9時に離乳食ときめた場合8時にミルクの時間だったらどーしていますか?8時にミルクあげて、9時に離乳食ですか🙄?

• 7月29日
  • うさぎ

うさぎ

その場合は、10時くらいにずらして離乳食あげてます❗️昼寝熟睡して起きてこないときとかは、2回目の離乳食の時間も遅くしたり、臨機応変にやってます^ ^

• 7月29日
  • るるるる

るるるる

臨機応変でいいですかね😌
    時間をできるだけ同じ時間にしたほーがいいと聞いたことがあったので💦

• 7月29日
  • うさぎ

うさぎ

1〜2時間くらいの誤差ならいいかな?と個人的には思ってます^ ^そのうち大人と一緒の時間にずらさなきゃいけないですしねー。

• 7月29日
  • るるるる

るるるる

確かにそーですね🤔そんなに時間気にせずにあげようと思います!!

• 7月29日
ちー

私は
6時 授乳
9時〜10時 離乳食 +授乳
14時〜15時授乳
17時 離乳食+授乳
20時 授乳
2時 授乳
って感じです。
あんまり食に対する欲がなく、1回の授乳時間も短いし、下手したら6時間は平気で空くので、欲しそうにしてなくてもあげるようにしてます。

食材はおかゆ タンパク質、野菜2種類くらいしかあげてないです💦
トータル80グラムくらいを目安にしてますが、適当です💭

• ちー

ちー

BFみたらだいたい80グラムいりなので、、、💭

• 7月28日
  • るるるる

るるるる

私もだいたい80グラムあげています!
    完ミなんですが、ミルクと離乳食の時間の、タイミングがむずかしくて💦

• 7月29日

うちは完ミで5回、離乳食は8時16時です。
1回量はおかゆ50g、野菜25~40g、たんぱく質は種類によってあげられる量が違うので基準量のくらいに。

淡白な野菜でごった煮を作って冷凍しているので毎回ごった煮+かぼちゃやコーンなんかをあげてました。
やる気があるときはたんぱく質もいろいろちょっとずつ用意したり、面倒くさいときは豆腐だけとかでした。

退会ユーザー

ちなみにうちはよく食べるほうです。
    お子さんの食べ進め具合もあると思うのでバランスよくあげてあげられれば数字はあんまり気にしないほうがいいと思います💦

• 7月28日
  • るるるる

るるるる

バランスが大事なんですね💦
    私も完ミなんですが、9時に離乳食の場合8時にミルクが欲しいと言われた時ミルクをあげるか離乳食をあげるかどーしたらいいとおもいますか🙄?

• 7月29日
HKH

うちは1日4回くらい授乳して離乳食は朝9-10時位と夜18時頃です(^^)
量は野菜3種類くらい入れたお粥80g位とタンパク源と野菜MIXの物が70g位とたまにフルーツとかヨーグルトとかを30g位ですかね🙄
まぁ量は適当ですがだいぶ食べる方だと思います😆

• るるるる

るるるる

バランス良くあげていれば、食べれるだけ食べさせたらいいんですかね🤔

• 7月29日
  • HKH

HKH

だと思います😆いらなくなってきたら口開けてくれなくなってきますし様子見ながらあげれば良いと思います☆

• 7月29日
  • るるるる

るるるる

どれだけ食べるか試してみよーと思います😊

• 7月29日
ひーのんママ

完母です!
7時 離乳食
9時 授乳
13時 授乳
17時 離乳食
18時半 授乳
夜中に1.2回授乳する時もあります。

量や種類や何グラムとか気にしたことないですw
食べれる分食べさせればいいんじゃないでしょうか?もう、満腹中枢もしっかりしてきて意思もあるので😊
すみません、ズボラ母ちゃんなので参考にならず😥

• るるるる

るるるる

あまり気にしなくていいですかね💦私もめんどくさがりで種類とか考えるだけで疲れるんですよね…😅
    起きてすぐ離乳食ってかんじですか??

• 7月29日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

私も最初の方は測ったり、バランスよくと思って気にしてましたがめんどくさくてやめました😆
    起きてオムツ交換、服着替える、顔拭く、離乳食食べるて感じです😊

• 7月29日
  • るるるる

るるるる

そんな毎回気にしてられないですよね😂
    起きて授乳なしで離乳食なんですね😊

• 7月29日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

そうですよね😆
    起きて授乳なしからの離乳食ですね!
    その方がよく離乳食食べてくれますし(*^^*)

• 7月29日
  • るるるる

るるるる

たしかにそーですよね🤔
    ミルクの時間と離乳食の時間のタイミングが難しいので私も起きてミルクなしで離乳食にしよーかなって思いました💫

• 7月29日