※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

夫が朝歯磨きをしません。何か良い方法はないでしょうか。年に1〜2回は…

夫が朝歯磨きをしません。
何か良い方法はないでしょうか。

年に1〜2回は自分から歯医者に行って歯石取りなどはしてもらっている夫ですが、なぜか朝の歯磨きをしません。
夜の1回だけです。
夜、寝てしまって出来なかった時だけ朝歯磨きします。

夫は37歳です。
最近加齢臭というか、全体的にニオイがきつくなったと思います。
汗のニオイもきつくなりました。
口臭も、元々全く気にならなかったのですが、ここ最近は同じ車に乗ってあくびとかされると不快なにおいがします…。

スパッと「歯磨きしてね」と言ったこともありますが、不機嫌になったり、しなくていいと断られ(?)たり。
なので言うのも嫌でしたがこの前はさすがにくさすぎたので「歯磨きした方がいいよー。最近お口のニオイが気になるよー」と言ったら無言で歯磨きしてました。笑
でもその日だけでした。

仕事が農家で、自分の親としか接しないからなおさらなのか…。
本当不快なので何とかしたいです。
以下、私の考えた作戦ですがどうでしょうか?笑

・長男に「お父さん口が臭い」と言ってもらう
・義母(隣)に事情を話し、クサイと言ってもらう
・最近加齢臭するよ、とハッキリ言う(不機嫌覚悟)
・何も言わず口臭ケアグッズを買って渡す

他にも何か良い案があれば教えてください☺️

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私の旦那さんも同じで、
注意をしたら私に指図
されたくないし、私は
無理やり歯ブラシを洗面台に
置いてましたが旦那さんには
不快だったらしくキレられました。
お風呂あがりに磨いている!
と言われたからもう
何も最近は言ってません…
喧嘩したくないし

  • ななじろー

    ななじろー

    わー😭わかります😭
    喧嘩したくないですよね。。
    でもこちらも悪気どころか旦那のためを思って言ってるのに…って思いません?😭
    怒られる意味がわかりませんよね💦
    あの人口くさいって影で一生言われ続けてもいいんだね!って思います。
    でも一緒に生活する方は不快ですよね😭

    • 7月28日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    そうなんですよ😞
    それでたまに歯が痛いと言ってます。
    まぁ私も一言言わないと
    気が済まない性格だから
    歯磨きしないからやん!って
    言います😂
    もう…知らない!状態です。
    ほかは嫌な所ないから
    余計に喧嘩したくないです。

    • 7月28日
  • ななじろー

    ななじろー

    歯磨きしないのに歯が痛いと言われても…自業自得でしょ?ですよね😭💦
    他は嫌なところないんですね☺️
    それはそれで良いなぁと思いました☺️
    歯磨きしてくれるようになると完璧ですね☺️💓

    • 7月29日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    細かく言ったら嫌なところ
    たーくさんありますが、
    家事は手伝ってくれないし💦
    旦那さんも私に、不満が
    あると思いますが言わないで
    我慢してくれるので
    他は気にしない事にしてます😂😂
    お互いに全然完璧ではないですよ

    • 7月29日
くみ

朝の口内はウン○並にバイキンだらけだと看護師が言ってました(笑)
そのまま朝ごはんを食べるとウン○を食べているのと一緒たと。

御主人様にお伝え下さい(笑)

  • ななじろー

    ななじろー

    衝撃的ですね!ウン○とは!!笑🤣
    それ言ってみます!
    うがいしてるからいいんだとか言われそうな気もします😭

    • 7月28日
コユテク

何も言わずに口臭ケアグッズに賛成です。

口臭にかかわらず、口腔内の清潔は大切ですし。

家族で歯を大事にする方向で頑張ってみてはどうでしょう。

  • ななじろー

    ななじろー

    そうします!😭
    これを機に、家族全員で歯を大切にという感じにしてみるといいですね!
    口臭ケアグッズ探してみます☺️

    • 7月28日
むとむ

私の旦那も
歯磨きをあまりしないです😭
何度も口臭いよ、汚いよなどなど
注意をしてるんですが
なかなかしてくれませんでした💦
けど最近はやり方をかえて
デンタルフロスすると
口の中スッキリするわ〜!とか
これ(口臭グッズ)使ってうがい
するといい感じ〜とか
言ってみたら
前よりは歯磨きするようになりました!笑

  • ななじろー

    ななじろー

    なるほど〜🤔
    これ良いよ〜って勧めてみるのも良いですね✨
    注意してもらえるだけありがたいと思って欲しいですよね〜😩
    他人じゃ言えないことを言ってるのに、なぜ気を使わねばならんのだと思います😩

    • 7月29日
ぴま

長男くんに言ってもらうのに賛成です🙋‍♀️
子どもから言われたらさすがにやってくれそうな気が...
まあまあなショックだろうし、だからって子どもにキレる事もしないだろし。
万が一長男くんにキレたら可哀想ですが😅

因みにうちの旦那は夜お風呂に入りません😱
何回言っても朝派で、娘生まれてから旦那がバイキンに見えて寝室変えましたw

  • ななじろー

    ななじろー

    そうですよね!
    子供は正直ですから、言われたらショックですよね🤔
    日頃夫は長男に対しても、ちゃんと歯磨きしないから口がクサイだの言ってるのにので、たまには逆に言われてみたらどうよ!?って思って😅

    夜お風呂に入らない!!
    そ…それは…バイキンに思えても仕方ないです!笑💦
    日中の汚れを身にまとったまま布団に入るなんて…抵抗ありまくりです😭

    • 7月29日