※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maさん
家族・旦那

2人目の子とで、私は色々計画して動きたいタイプでどうして2学年差で産…

2人目の子とで、私は色々計画して
動きたいタイプで

どうして2学年差で産みたいかとか
ちゃんとした理由もあります。

今日そのことで旦那と言い合いになりました…
旦那は少しでも貯金が欲しい!
だから生後6ヶ月で保育園に預け
働いてほしい!2人目は別に4歳とか5歳
離れててもいいじゃないか!(特に理由なし)

それに対して私は
色々考えたうえで2学年差で産みたい
それに初めての子供だしせめて1歳までは
自分で付き添って成長を見届けたい。
若いうちに産みたいし…
それまでは働けない!2人目もすぐ欲しいし。
あなたは貯金が欲しいだけで
子供の年の差も理由ないでしょ??
お金困ってて生活ヤバいなら働くけど
そうじゃないじゃん?
私はちゃんとした理由があるの!
って言ってしまいました…

そしたら、誰もいない部屋で
旦那泣いてました…

なんで?って思ってしまって
男のプライドなんでしょうか?
言いすぎましたかね(^_^;)

コメント

雷注意

貯金が欲しいっていうのは立派な理由ではないですか?
そこを理由なしと切り捨ててしまうのはちょっとかわいそうかと…
私だったら「堅実派だなー」って思います。
論破するならまずはそこを受け止めてからがベストかと思います。

ma0214さんはきっと弁の立つタイプなんでしょうね。
旦那さんうまく言いたいことを伝えられなかったんじゃないでしょうか。

ま、泣くのはちょっと行き過ぎかなと思わんでもないですけど…笑

• maさん

maさん

うーん。だって貯金ついでも
    出来ますし…
    自分の体は若いままっていうことにはならないですし。子供の年の差のことも考えて話して欲しかったんですけどね…考えが甘いって思ってしまいました

たぶん言い返せなかったかも…

色々考えてみたんですけど
    旦那の家が貧乏なんで
    子供には同じ思いさせたくなくて
    自分のこと責めてしまって
    泣いちゃってたのかなって

• 7月28日
あすぴち

旦那さん的には貯金もして、何もかもゆっくり確実にことを進めていきたいんじゃないですかね?

「泣いてました」って可愛すぎます😂❤
思うように説得できなかったり、色々な感情こみあげちゃったんでしょうね。旦那さん、純粋そうでいいですね😏💕

女の人って話し合いや言い合いになると頭の回転早いわ自分の思ったことどんどん出てきて言えるわ止まらないわで自分でもすげー!って思う時あります😩

うちは喧嘩しないですが、たまにおきる言い合いで相手の返し待つ暇なく言いまくります。それで何度か泣かれてます😂
一旦待って、相手の話をじっくり聞いてあげて「うんうん、そうだね」って思ってなくても言ってあげるべきだよなーっていつも反省してます。全部否定、全部突き放して自分の方向向くように無理矢理させちゃうので…。

一呼吸置いて、旦那さんの意見もしっかり受け止めてあげてからもう1度自分の意見を言って話し合いするべきかもしれません(´・_・`)

• maさん

maさん

もう私的に若いうちに子供産んで入学とか学費とか被らない2歳差!って感じなんですよね…😢
    ゆっくりなのもいいけど
    納得出来る理由ください!!!!
    って思っちゃうんですよ(^_^;)

旦那の家は貧乏で
    自分の子供に同じ思いさせたくない
    自分は情けない!って思って
    泣いてしまったかもです😅

もー私も喧嘩はしませんが言い合いの時、マシンガントークです(笑)
    言いすぎたかも…って私も
    反省することあります😅

• 7月28日
ままり

ご主人にもちゃんと理由がありますよね。
自分だけの給料でやっていけるのか、貯金ができるのか、不安な気持ちもあって当然だと思います(^ ^)
もちろん出産するには年齢などもありますから、ママの考えも間違ってないと思います(^ ^)
どっちが正しいとかないと思うし、片方の意見だけを押し通すのではなく、大事なことなので冷静に話をして夫婦で折り合いつけてお互いが納得ができるまでゆっくり話をしていくと良いですよ。

• maさん

maさん

不安と、ちゃんとした理由は
    違うと思います…私的になんですけど
    すいません😢
    でも2人とも正しいことは言ってるので、ゆっくり話し合って2人とも納得出来るまで。ですね…マシンガントークしないように気をつけます。

• 7月28日
めんたい子

旦那さんの主張もちゃんとした理由だと思いました。

私も旦那さんと同じで少しでも貯金が欲しく、2人目は4~5歳離すつもりです。実際2歳近くまで待機児童で働けず先月からやっと働き始めました。今、家庭の貯金がほぼないのでこれから頑張って働くつもりです。

ちなみにうちは旦那はすぐにでも欲しいと言ってましたが、結局産むのも育てるのも私だし(ほぼワンオペ)でも旦那の主張も取り入れつつ(1年働いたら予定より早いがとりあえず妊活はしてみようと)話し合いました。

泣くほど?とは思いますが😂
いい方向に話せるといいですね。

• maさん

maさん

とりあえず子供が小さい時は小学生にあがるまで、そんなにお金かからないし、まとめて産んでから一気に仕事して貯金したかったんですよね一々育休とか取るの嫌でしたし😅
    うちの家庭は貯金はそこそこ
    今はあるので、そんなに
    早く働かなきゃヤバい!って
    ほどじゃないから、良くない??
    納得できませんって思い出してしまい😅

まぁ産むのは女だけど、ほとんどのお金出すのは旦那なんで2人の意見取り入れて話し合おうと思います!

旦那の家が貧乏なんで
    自分の子供に同じ思いさせたくない
    って思って不安で泣いちゃったかもです

• 7月28日
コロン

貯金したいって ちゃんとした理由だと思いますよ。もしものときの蓄えがないと…と考える旦那さんは しっかりされた方だなと思いますよ✨
うちの旦那はその辺考えてないので私が こうしたいと言ったら、そうしたらいいんじゃない?って言ってくるので、逆にもっと考えろよ❗と思うこと多々です。

旦那さんも色々と考えて話をされてると思うので、その気持ちも受け入れてあげたいですね。お子さんが生まれたら またお互いの考えも変わるかもしれないので、今すぐ結論を出さなくてもいいのかなって思います(^_^)一緒に育児していく中で、お互いにベストな結論が出せるといいですね🎵

その先の話も大事ですが、まずはお腹のお子さんが元気に生まれてきますように(^_^)