※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
妊娠・出産

産後1週間で会陰切開の痛みがつらいです。退院後毎日お乳を運ぶのに痛みがあり、溶ける糸で縫っています。横になると痛みが和らぎますが、歩くときに痛いです。痛みがいつなくなるか、溶ける糸の溶ける時期について知りたいです。

産後1週間です!
会陰切開の縫合部位が痛くて辛いです😭
赤ちゃんは居残りでNICUにいるため、退院後毎日お乳を病院まで運んでいます。
歩くたびに痛くて、痛すぎて椅子にも座れないし…
退院診察時では特に何も言われずでした。
溶ける糸で縫っています。
横になり休むと痛みはましになりますが、歩くときが変な歩き方です💧
皆さんはどれくらいで痛みなくなりましたか😂
溶ける糸って、どれくらいで溶けるのでしょうか😂

コメント

まま

相談して抜糸してもらえるならした方が格段に楽になりますよ😭💦
抜糸したら退院する頃にはかなりマシになりました。

• 青鳥

青鳥

糸が引きつっている痛みなんですかね😭抜糸も痛いと聞くので怖いです…

• 7月28日
  • まま

まま

そうです!
    抜糸が痛いのは一瞬です。
    先生が溶ける糸だからほっといてもいいんだけど、抜糸した方が痛くないからするよー😊と言ってました
    ただ時間が経つと、肉が食い込んでくるので、抜糸されるなら早めの方がいいですよ!
    個人的には絶対した方がいいと思います😭💦

• 7月28日
N

1ヶ月くらいまともに座れなかったです💧
擦れていたいというか…歩くと子宮が出てきそうな痛さでした
そのうちかぶれみたいになってしまい、オロナイン塗ってました💧

• 青鳥

青鳥

私も今まともに座れないです💦寝転ぶか立つかしか楽な姿勢がないです💦かぶれるのも辛いですね…

• 7月28日
  • N

N

ソファとかもダメですか?💧
    私も産後はベットですら痛く、ドーナツクッション手放せなかったですが、退院までに!…と無理くり頑張りました…
    慣れって部分もあると思います…
    溶ける糸だと、抜糸の恐怖はないですが、切開部どうなってるのかふあんでたまらないですよね💧

• 7月28日
ちびちゃんずママ

産後2日くらいは痛くて眠れませんでした。看護師さんが毎朝チェックしてくれましたが、産後1日目はものすごく腫れてたみたいです(*'ω'*)

温座浴すると治りが早いと言ってましたよ!

• 青鳥

青鳥

温座浴って座りますよね😱痛くて座ることができないです😖

• 7月28日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

座るやつもありますが、座るのがキツイ人はシャワーを当てるだけでも効果あるみたいですよ!

7〜10分程度当てるといいみたいです(*'ω'*)

• 7月29日
りぃー

産後3日なんですが…
わたしも会陰切開の縫合が痛くて歩き方がおかしいです💦
日に日に痛みは少しずつマシになってきてますが…座るのは、ドーナツクッションないと無理です😞
トイレも怖いしお風呂は、ちゃんと洗えてないです💦

• 青鳥

青鳥

出産お疲れ様です🙌
    ドーナツクッションないと本当に無理ですよね。病院と同じやつがほしいです。私も怖くてしっかりとは洗えてないです😖

• 7月28日
m

産後1ヶ月は激痛でした😭
激痛でなくなっても3ヶ月は痛かったです😭

• 青鳥

青鳥

1か月は覚悟しておかないとダメですよね😱痛み止めが手放せないです…

• 7月28日
ぷにょ

溶ける糸でも抜糸してもらった方がいいですよ。
友人は溶けるからとそのまま退院しましたが、1カ月経っても突っ張った感が残っていたそうです。椅子に座れないし。
1ヶ月検診時に医師に相談し、抜糸をしたところ即スッキリ!だったそうです。
私が出産した産院も溶ける糸ですが、産院の方針で退院時に抜糸しました。(ですが私はいぼ痔になって、1カ月痛かったです😰)
良くなることを願ってます‼️

• 青鳥

青鳥

抜糸が怖くて怖くて…縫った痛みなのか、突っ張りの痛みなのか最早わからないです😖

• 7月28日
  • ぷにょ

ぷにょ

私も抜糸が怖かったです。でも、その友人の経験があったので、頑張れました‼️抜糸は怖いかもしれんけど、絶対にすべき‼️と。いつも頑張り屋さんで、負けず嫌いの友人に力説されていたので、抜糸を乗り越えられました‼️
    もし母乳をあげているのであれば、できる限り痛み止めも減らしていきたいですよね💦
    もしお尻に痛みや違和感があれば、恥ずかしがらずに産院で相談してみてください。産後、痔になる人はたくさんいますので。

• 7月29日
mii

わたしも産後一週間でまだ痛くて円座クッション必需品です(><)入院中先生に相談して溶ける糸だったけど、抜糸してもらいました!痛みはまだあるけど引きつってる感じはなくなりましたよ(*˙˘˙)
抜糸凄い痛いって聞いていたので最後まで我慢するかどーしよーって思ってたけど痛みは一瞬で思ってたよりでした!