※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
子育て・グッズ

ベビーの右乳首に白い点があり、取れない。母乳外来で診てもらうべきか相談。

質問を連投ですみません、7ヶ月半のベビーを完母で育てているのですが、先程お風呂に入った際に右側のおっぱいの乳首に白い点?みたいなものを発見しました。。😭💧

つまり?と思い、20分ほど格闘しましたが、カリカリやっても取れず。。

自分で出して確認しましたが、その白い点からは出ていると思われます(><)

母乳外来で診てもらった方が良いのでしょうか?行っても変わらないかな、、

どうか分かる方いましたら、教えてくれたら幸いです💧💧

コメント

まー

痛いですか?
白斑だと思うんですが、
そこが詰まりかけなので
詰まってしまうと乳腺炎になり痛くなってしまいます😱!
手で絞るより赤ちゃんに吸ってもらった方が詰まりが取れやすいので、
そこに向かって指で絞りながら飲んでもらったり
向きを変えて顎の方に白い点が来るようにすると抜けやすいみたいです!

または葛根湯は乳腺炎なりかけに飲むといいと助産師さんに教えてもらいました!

母乳外来行ったら絞っても貰えると思うので、いけそうなら行ってみてもいいと思います!

• やまねこ☆

やまねこ☆

痛みはそこまでないです💧
    白斑というんですね、、勉強になりました😭😭
    手絞りしたら、その白い点からは出ていると思ったのですが、詰まってるんですかね??

痛くないので、詰まりかけ?ということでしょうか💧

不安なので母乳外来行ってみようかと思います(><)

• 7月28日
  • まー

まー

詰まりかけだと思います!
    小さくとも出る穴はあっても、出口が狭くなってると思うので、
    放っておくと詰まって痛みが出ると思うので注意深く見ておいた方が良いかもしれません💦

母乳外来行くのが手っ取り早いですね!お大事に!

• 7月28日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

なるほど、、たしかに弱々しく出てます😭😭

ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
ゆいまむ

白斑ですね〜
吸われると痛く無いですか?

私は現在5ヶ月の子供を完母で育てていますが、つまりやすいところがあって、よく白くなってます。そしてシコリになりますが、授乳したら少し良くなるので完全に詰まってないので、詰まってる方から飲ませて詰まりが取れるのを気長に待ってます笑
お風呂で格闘したこともありますし、爪でつまんで取ったこともあります。

本当はそうやって詰まりやすい人は定期的に母乳マッサージに行った方が良いみたいですよ。乳腺炎の予防になりますからね(^^;)

• やまねこ☆

やまねこ☆

痛みはないです、、(><)
    なりかけ?ということでしょうか??

お風呂で格闘しても取れずに血が少し出てしまいました😭😭笑

わたしもお風呂でつまんで取りたいです💧😭

乳腺炎はなると大変ですよね、、母乳外来行ってみようかと思います💧💧

• 7月28日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

痛みがないなら、完全に詰まってるわけではないですね!

血が出ちゃうのは良くないですね💦
    爪でつまめるのは本当にぷくっとなったときなので、カリカリするのは良くないと思います。

7ヶ月ということは大分授乳間隔も空いているということですよね?
    張らないのであれば必要ないかもしれませんが、3時間に一回、軽く搾乳して時間のたったおっぱいを出すのも詰まりの改善になるかもです。

• 7月29日
たんたん

私もありましたー!
詰まってないなら無理に取ろうとしなくていいと思います💦

• やまねこ☆

やまねこ☆

放置は良くないですかね?😭💧
    母乳外来行くつもりですが、
    これは卒乳したら取れるんですかね、、😅😅

• 7月28日
  • たんたん

たんたん

もし取るなら引っ掻くのではなくて、乳首をつまんだり引っ張ったりしてその白いカスを抜くイメージでやってみてください!!
    私はシャワーあてて温めながらやると取れやすかったです!

• 7月28日