※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナクション
お金・保険

旦那28歳手取り22万、私29歳手取り9万〜11万。子ども用に80万貯金。2人目欲しいが低収入で不安。正社員になる予定で不安。同じ状況の方、経験共有を希望。

旦那28歳手取り22万、私29歳手取り9万〜11万
子ども用に80万貯金
個人的に300万貯金ありますがそこから奨学金払っているので手元に残るのは実質100万ほど
旦那の貯金はわかりませんが数十万程度かと思います。

似たような状況で2人目子育て中の方いらっしゃいますか?生活は出来ますか(;o;)?
2人目欲しいなとは思いますが低賃金でやっていけるのか不安でなりません。
今は扶養内で働いていますがなるべく早く正社員になりたいと思っています。おそらく手取り17万ほどになると思います。旦那は何年働こうが昇給がない&賞与も8万×年2回…
本当に不安です!!!

同じような方いたら教えてください(;o;)勇気をください!

コメント

アウッチ

同じような感じではないんですが、サカナクションさんがまず正社員になり、産休育休を取れるようになれば、2人目も大丈夫かと思いますよ!
今の扶養のままで、旦那さん1馬力ではしんどいかと思います。
2人は欲しいですよね(^-^)頑張って下さい!

• サカナクション

サカナクション

今パートですが一応雇用保険払っていまして産休が取れそうなのでもらうだけ貰って復帰後1年くらい働いたら新たなところで正社員で働こうかなと考えています。甘いですかね⁉︎
    年齢的にもつくるなら早めにつくりたいなというのが本音です💦

• 7月28日
★

ご主人の転職の可能性はなしですか??
今後昇給なしだとつらいですね😭
夫婦共働きなら2人目育てられないことはないと思いますが、老後のお金まで考えるときついかもしれないですね💦

• サカナクション

サカナクション

転職も考えていますがあと3〜4年は今のままかと思います。また田舎なためなかなか求人がありません。
    そうですよね…老後まで手が回らなそうです(;o;)

• 7月28日
ラムネ

我が家そんな感じですよ😅
今月から転職したので手取り22くらい、私8でやってます。先月までは旦那17くらいでした😅
私は今のところ正社員は考えてません。
主人は子育てに協力出来ないので、子どもが小さいうちは中途半端に働けないので…

生活は出来てますが将来が不安です。もう少し子どもたちが大きくなって身体が強くなればがっつり働きたいです。

• サカナクション

サカナクション

同じような方がいて心強いです(;o;)!!でもご主人はちゃんと昇給があるのですね!羨ましいです😭
    不安で不安でなりません…

• 7月28日
  • ラムネ

ラムネ

昇給ないですよ😭むしろ、数年後、自営業をしようとしてるので今月から増えた分は開店費に充てます。
    不安ですが二人目を産んでよかったとも思います。

• 7月28日
  • サカナクション

サカナクション

うちも数年後、もしくは定年後に自営業したいと主人が言っていていろいろ不安なんです!もちろん応援はしたいのですが大丈夫かな、と…
    私も産んで良かったと思えるようよく考えます!

• 7月29日

うちもそんな感じです😅💦
というか、貯金なんてかき集めても100万ないです😱⤵
ちなみに私も扶養内パートしてます!

不安ですがなんとか生活できてます\(^^)/なんとかなる精神で(笑)
頑張りましょう~💗💗

• サカナクション

サカナクション

返信遅くなり失礼致しました!
    同じような方がいて本当に心強いです(;o;)今までも何度か壁にぶち当たってきましたがなんとかなっているので強気に頑張ろうかなと思いました!ありがとうございます😊

• 7月29日
sxxr.mama

手取り22は悪くないかなと思いますが…ボーナスがちょっと文句言いたくなる数字ですよね😭🙏

うちは旦那の手取り18 私は専業主婦
貯金300程度で子ども1人ですがなんとかやっていけてます。
その訳は旦那のボーナスが年4.0なのでそこで助けてもらうというか(笑)

実際、もっとお金なくても2人3人育てている人、世の中たくさんいてます💓下みたらキリないんですが上みてもキリないです(笑)
大丈夫です!なんとかなります!

• サカナクション

サカナクション

返信遅くなり失礼致しました!
    そうなんですよ!!!ボーナスが酷すぎてやっていけません!私も正社員になったら年2.5くらいいけるかなと思いますが期待はしていません。

でもなんとかなりますよね!他の方と比較せず頑張ってみます!

• 7月29日
ちびすけ さーや

うちも同じかんじです!というより私は今専業なのでもう少し低いです😅!
でもやっぱり子供二人は欲しかったので今妊娠中です。
なんとかなる!の精神で子どもが少し大きくなるまで耐えしのぐ予定です😫
働くのは健康ならいつでもできるし、私は一人っ子は考えてなかったので、働けるようになったら頑張ります😄
余裕がある家庭みたいに毎年海外旅行行ったり、他にもいろいろお金かけたりなど贅沢はできないですが、
今二人目できて幸せです😊
妊娠出産は年齢の関係もありますし、本当に欲しくて後悔するようであれば、二人くらいはいてもいいんじゃないかなーと私だったら思います😊
私は欲を言うと本当はもう一人欲しいくらいなんですが、そこはやめておきます😅

• サカナクション

サカナクション

私自身が3人兄妹で育ってきたので出来ればつくってあげたいなと思います。
    海外旅行まで行く贅沢はしなくていいのでとにかく貯金はしたいなと思っています💦
    頑張ろうかなと思えるようになりました!ありがとうございます(^^)

• 7月29日