※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

出産後に内気な性格になり、人と話すのが苦手になりました。産後うつも経験しましたが、今は治っています。今後の人間関係に不安を感じています。

出産で性格変わった方居ますか?

妊娠中はいつも通りだったのですが、
出産してしばらく経ったら、内気な性格になってしまいました(>_<)
とにかく人と話すのが億劫で、何を話していいのか分かりません。
親友でもうまく話せません(>_<)
両親や旦那など家族なら普通に話せます💦

出産前は明るい性格でした(>_<)

産後鬱になったのですが関係ありますか?
今は治ってます💦

この先誰とも仲良くできないんじゃないかと不安です(;_;)

コメント

しろくま

性格が変わったのかはわかりませんが、私も出産後大人とあまり話さなくなり、気の使い方というか娘の話ばかりになってしまうので今までどのような会話をしていたか忘れてしまいました💦
なのでなかなか自分から話題を振れず、聞かれたことに答えるだけになってしまいます😭

  • さき

    さき

    分かります💦話し方忘れてしまいますよね(>_<)
    私も聞かれたこと答えるだけです😢

    • 7月28日
0131

変わらない人の方が珍しいのでは
ないかなーって思いますよ!!
変わらない人を見た事ないです。
気にしなくて大丈夫ですよ🙆
それくらい出産は人生の中で大きい♡

無理に自分から話したり
話題を作らなくとも子供が
そのうち自然に持ってきてくれます!
今は話のできる両親と旦那さんと
いっぱいお話してください😍❤️

くりり

出産してからは、同じように子持ちの友達との会話が弾むようになり
仲の良かった友達でも独身の人だと、お互い少し壁ができたように感じることがあります💦

私は私で、相手が楽しめる話題が浮かばないし
相手は相手で、子持ちトークがうまくできず、相槌が大変だね〜多数になったりしています。

出産したらしばらく家に子供と2人きりで友達が楽しめるような出来事もないので親友ともうまく話せない気持ちはよく分かります。

子供の話題をしやすいか、しにくいかの差だと思います。

  • さき

    さき

    親友も、他の友達もみんな出産してるので、そういうわけじゃありません😅

    • 7月28日
deleted user

わかります!わかります!
人と話すのが嫌と言うか億劫?
気を使って疲れるのが嫌とか
自分勝手ですが苦手になりました!


同じ保育園の子で同じアパートで
仲良い子がいますが
その子に話したら
わかる!わかる!他のママ友と喋るの
めんどくさいって言ってました!