※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

子どもが突発性発疹で40度近い熱。経験者のアドバイスありますか?座薬は5回分。冷えピタはまだ使わない方がいいです。

子どもが40度近い熱を出し、受診したところ突発性発疹の疑いとのことでした。
こんな高熱は初めてで、とても焦りました😓
医者は心配ないよー、四日経っても解熱しなければもう一度来て、とのことでしたが心配で😓
うとうとしているのを見ただけで、眠いのか朦朧としてるのか心配になる程です。

突発性発疹を経験されたママさん、なにか気をつけていたことはありますか?食事や服装、室温調節など…。座薬はもらいましたが5回分です。冷えピタなどはまだ向かないですよね?

よろしくお願いします。

コメント

rin&koto&chihaママ

突発性は座薬つかっても解熱しなかったので脇の下やそけい部だけ冷やしてました。水分とらせて眠りも浅かったので一晩中抱っこして自分は壁にもたれて寝てた記憶が・・・下がるまで心配ですが熱性痙攣だけ様子見てあげてください。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    たしかにまだ39度近いです😅
    熱性痙攣もよくあることなのでしょうか?無知ですみません🙇‍♀️

• 7月28日
クロ

冷えピタ、ベビー用の売っていますよ😊急な発熱の時のために常備しています🤔
10ヶ月から使ってますが問題ありません☺️半分に切って脇に貼ってあげています💡

が、冷えピタは正直あまり効きません😂親の気休めです😂
先生もアイスノンをタオルで包んで脇の下や太ももを冷やした方が効くと言っていました😊
私もいつも冷えピタ+アイスノンです👍

室温は少しあったかいくらいがいいと思います💡汗かくと冷えるので💦

子供はお熱を出して強くなるので心配しすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• あい

あい

初めての高熱で慌ててしまいました😓
    まずは落ち着いて様子見るしかないですね!

• 7月28日
ねねね

上のレスでもあったけど、冷えピタやあいすのんで冷やして、解熱剤はあまり使わない方がいいですね(^.^)

あと突発は熱が、終わったら湿疹が出ます。その時か少しいつもよりグズグズするので、今は熱で心配ですが、3日、4日は熱、その後湿疹、グズグズで大変なので休める時に、みー&はなさんも休んでください(*´ω`*)

• あい

あい

やっぱり皆さん解熱剤反対派なんですね😲
    発疹も大変なんですね😓
    何事も経験だと思って頑張ります!

• 7月28日
harumama

突発であれば無理に座薬はあまり効き目はないかと💧それよりは、冷えピタやアイスノン等で冷やしてあげることがいいと思います。突発は熱が下がれば、赤く湿疹が出てくるので。本人はつらいでしょうがまずは様子みるしかないですね💦ただ熱ずっとある場合、熱性痙攣もおこす場合もあるので気をつけてあげてくださいね。

• あい

あい

皆さん解熱剤は反対派なんですね😲
    まずは落ち着いて様子見ることにします。

• 7月29日
さつき

先日4日間41〜39度の熱が出て、まだ熱がでてましたが、発疹がでて多分突発だろうと診断されました。同じ感じで坐薬と鼻水もでてたので、その風邪薬を処方されましたが、あまりにも高熱が続き、本人も辛そうなので1日3回、時間をあけて坐薬を使う日もありました。あと冷えピタと寝てる時に脇の下にアイスノンを挟んだりしてました。高熱が続いて心配ですよね、、

• あい

あい

発疹出るまで診断つかないのがなんとも心配で😓
    今朝は37.2まで下がり、謎の高熱だったらそれはそれで嫌だなあと思ったり…です。

• 7月29日
  • さつき

さつき

そうですよね、、わたしもこのまま続けば入院か?!とまで思いました。うちの場合は症状がはっきりせず、多分突発だろう。みたいな診断で熱と並行して発疹がでることもあるらしいです😥

• 7月29日
  • さつき

さつき

でも下がってよかったですね!お大事〜!

• 7月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    このまま上がらずだといいのですが、。昨日のはなんだったんだ?って感じです😅
    鼻水や咳なども全くないので、暑くて熱がこもってしまったんですかね??

• 7月29日