※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉が少ないことに悩んでいます。ママ友がおらず相談できずにいます。成長の遅れは心配ですか?

あと一週間程で1歳8ヶ月になる男の子のママです!
ことばは

・あっち(熱い時)
・あれー(なにか探している時)
・あった
・ばーばい(ばいばい)
・うん

くらいしかまだ話せません
こちらの言っていることはだいたい理解してくれてはいるみたいですがやはり1歳8ヶ月になるのにこれくらいしか話せないのは少し遅いでしょうか?

ママ友もおらず保健センターに行っても
保健師さんは顔見知りのママさんとずっと喋ってばかりでうまく相談できずにいました、、😓

コメント

むぎ

男の子は遅いですよ☺️
うちの子も2歳くらいでやーっと
話すようになりました!

• れ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね(´ー`)
    焦る事ないかもしれないですね😭

• 7月28日
きき

1才9ヶ月です(*^^*)
パパ、バイバイ、ワンワン、ニャーニャー、クック、痛い、くちゃい、ごはん
あとは宇宙語喋っています!
はやくママって呼んで欲しいです♡

• れ

うちもぱぱはたまに言ってもママは言わないです😅
    基本宇宙語なので少し安心しました!

• 7月28日
しらたま。

男の子は遅いと思います!!
娘より半年お兄ちゃんの甥っ子いますが、娘の方がしゃべります!
甥っ子は、言ってることは理解してるけど、言葉にならない、という感じです。
ママ、○○(お姉ちゃんの名前)、パパ、ババ、ジジくらいしかまだ聞き取れません。

• れ

やはり男の子と女の子で違うものなんですかね😭
    自分のコミュニケーション不足なのかと思っていました😓

• 7月28日
kou

こんばんは😃✨
うちの1歳8ヵ月の娘も単語やたまに「おとーたん、いた」とか意味のある言葉も出るけど、基本は宇宙語ですよ〜!
よく男の子は遅い...って言われますが、うちは長男の方が喋りだすの早かったので性別ではなく、それぞれの個性だと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
息子の時、宇宙語ほとんど聞いたことなかったので逆に娘の宇宙語が可愛くて面白くていつも楽しんで聞いています💕

大人の言ってることを理解してるようなら、まだまだ様子を見て大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• れ

男の子だからとかは関係ないですよね😂
    私には兄がいるのですが母が男の子はことばが遅いっていうけどお兄ちゃんは1歳半の頃は普通に喋ってたよと言ってました!!

こっちの言葉がわかっていればまだ焦らなくていいですよね😓

• 7月29日
あー

うちの子も似たような感じですよ😂
あっちー、あった、うん、はい、バ(バナナ)、ねんね、アンパンとかたまにワンワンって言ったり…
ここ数日パパ、ママってたまに言うことが出てきたくらいで😅
最近宇宙語が増えて一人で何か喋ってることが多いのでそろそろ言葉が爆発してくるのか!?と思っているところです😆✨

• れ

上の子も下の子も年が近いですね😆
    うちも最近宇宙語が増えてきたので
    そろそろなのかな🌟
    お互い楽しみですね♫

• 7月29日