※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

離婚理由や支障について相談です。

子供が生まれてから一年たたないうちに離婚し、シングルマザーになられたかた

もし、差し支えなければ決断理由と離婚したさいの条件など教えていただけませんか??

加えて、その後支障などありますか?

可能性が出てきましてご相談です…

コメント

りゅうくんママ

子供が生まれて2ヶ月で離婚しました!

理由としては、一番は
子どもに興味がなく自分最優先、
次に実家で、私と息子には無関心だったからです
細かく言えばお金遣いが荒いとか、
とにかく自分を中心にしてほしいだとかマザコンだとか
そういうことでした

養育費は調停で決め、月3万
元旦那が息子に会いたいと
主張はなかったため面会はさせてません

何より、シングルになると
周りの協力がとっても必要になります
わたしは産後4ヶ月で仕事を始めたので
仕事中は実母(息子の祖母)に
見てもらっています
実家に住んでいるので母子手当は受けていません
うちは母が見ていてくれるので
未満児で子ども園に入園はしませんが
もし入園されるなら、送り迎えもあるでしょうし
金銭面、生活を1人で自立させようとすると
ほんっとに大変なので、やっぱり
離婚しても助けてくれる人がいるかどうかは
ポイントになってくると思います!
参考までに!

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    無関心…自分自身のことが一番大切なんですかねぇ(>_<)
    根本的に男性は子供生むことはないから無関心になれるのかもしれない…
    うちはモラハラです。

月3万で、間に合いますか(>_<)四ヶ月で始めるって本当に大変そう…たしかに周りの協力ないと成り立ちませんね(´・ω・`)うちは両親共働きだから離婚をしたとしてもしばらくは仕事難しそうです…

ありがとうございます!(ノ_・,)

• 12月3日
yumaaa&riiikuu

私は息子が1歳にならないうちに離婚しました。
理由は子供に対して一切関心がなく家族がいるってことに対しての責任感がなくこの人と一緒にいるぐらいなら自分1人で育てていこうと思ったからです。
養育費は家庭裁判所で毎月2万の支払いの取り決めをしましたが2年ぐらい払った後は一切払わなくなりました。
離婚してからヘルパーの資格を取り、仕事も子供にある程度融通が聞く職場(小さいうちは風邪引いたりで早退、欠勤が多いのでその理由を大目に見てくれる職場)を探して今仕事してます。
私は両親がいないので、子供を預けたり助けてくれる人がいないので全部1人でやっていますが母子手当てなども支給されたりするし市営住宅などに入居出来れば格安で住めたりします。

小さい子供がいて一番大変なのは仕事だと思います。
小さい子供がいるってゆうだけで嫌な顔されたりしますから。

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    無関心…結構いらっしゃるんですね!そういうかたは家庭に対しての責任感や自覚無さそうですね(´・ω・`)うちはモラハラです。それも、父として大黒柱として責任感ないきがする…男女とも家庭もったら自分本位じゃ成り立ちませんよね(..)

家裁ということは、裁判をされたのですか??裁判になる場合ってどんなときなのだろう…
    え!約束違反じゃないですか、相手かたは罰せられたりされないのですか(;´д`)

たしかに…熱が出たら休まないとならないし、けど仕事に穴開けるし、しかしパートや時間自由のバイトじゃなかなか資金難しそう…
    私は今正社員で育休中ですが、まだまだ子連れ女性社員の実績がないので制度が不十分。
    しかも社内婚なので別れたらまわりが気を遣いそう…(..)

• 12月3日
yumaaa&riiikuu

裁判じゃなくて調停しました。
支払いがなくても罰せられはしないし、いくら家裁で金額決めても相手に支払い能力がないと見なされればそれで終わりです。

私は正社員じゃなくてパートですよ。それでも給料面、保険等シッカリしているところを探して仕事決めました。
1人で子供育てていくのは大変です。保育園のうちはいいけど学校に上がるとだんだんお金はかかってきます。
それなりの覚悟は必要ですよ。