※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻で体調が悪い中、子供に怒り過ぎたことに悩んでいます。子供に対する怒り方が適切だったか、自分が悪かったのか不安です。

現在妊娠7週目です。悪阻で横になってばかりで、上の子になかなか構ってあげれていません😢
今朝のことですが、私が横になっていたところ、構って欲しいのか、私の頭を足でゲシゲシ蹴ってきて(息子はまだ喋れません)、体調悪いのもありすごくイライラして、結構酷い口調で怒ってしまいました。
それ以外にも今日は下の子をわざと叩いたりして、怒ってばかりでいたところ、旦那が2階から降りてきて、
さっきから怒ってばっかりやん、もっと褒めてあげんと情緒が育たんよ!と言われ、悲しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
私だって怒りたくて怒りよんじゃないし、そんなに言うなら子供達の面倒見てよ!自分が褒めまくってあげたらいいやん!って思ったけど、その時は言えず…
体調不良でイライラしてて、確かに私も悪かったし…でも人の頭蹴るとか、怒らないといけないことですよね?
私間違ってましたか?
体調悪くても横になってなかったら蹴られることもなかったわけだし、子供の相手してれば良かったのでしょうか…ずっとモヤモヤしてます。

コメント

美紀

今日は旦那さんはお休みですか?
悪阻がキツイことはご存知ですよね⁇
悪阻でキツイ妊婦に子育て任せっぱなしなのは父親ではないと思います。(他人の旦那さんなのに失礼なこと言ってすみません)

お子さんもママに構って欲しい気持ちが態度に出たんだと思います。
私も今、2人目妊娠7週で悪阻もあり、2歳の息子と遊んであげれず申し訳ない気持ちもあるし、息子も遊んでほしくて私に手を出すこともありますが、人間としてやったらダメ(殴る・蹴るetc)なことは叱ります。
土日は主人が息子の世話や食事の準備などしてくれます。

旦那さんに、悪阻で体調が悪く子供の世話が思うように出来ないことを伝えて、休みの日は見てもらうようにお願いした方がいいと思います‼︎

今いるお子さん含め、お腹のベビーもご夫婦の子供です。2人で子育てしないと、今後も辛いと思います。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    回答ありがとうございます!
    主人はすごくよくやってくれていて、(朝が弱いので朝は全く起きてこないですが)私の代わりに休みの日は家事料理してくれたり頑張ってくれてるんです。
    ただあの時言われた言葉にすごく傷付いて、誰かに聞いて欲しくなってしまいました…
    主人も休みの日なのに休めないイライラが溜まってきてる感じです。
    なかなか難しいですね😢

    • 7月29日
☪*

ぽんぬさんのおっしゃる通り、私も、

怒りたくて怒りよんじゃないし〜

の部分に共感です。
まずなんで旦那さんが面倒見ないのだろう。
そんなに偉そうに言うならもうすこしやってよ!と思いました。
お腹にいるのは誰の子やね笑
私もつわりで横になってばかりでずっと横になって相手してました😰
私はまだ子供が1人なのでなんとかなりましたが、二人いてしかもハイハイしましたばかりくらいのより小さな子までいるのなら、遊びたいさかりの上の子を旦那が遊んであげるとかしたらいいのになと思ってしまいました😰

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    回答ありがとうございます!
    主人はよくやってくれてるのですが、朝は弱いので全く起きてこず、朝の出来事だったので、それなら頑張って起きてきて面倒見てくれ!って思ってしまって…

    • 7月29日
  • ☪*

    ☪*

    たまにはそう思ってしまうのも無理ないですよ( ´•ω•` )
    育児って可愛いし癒されることも多いけどストレスフルなのも事実ですから😭

    • 7月30日