※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

再検査で言葉が不正確ながらも話し始めた1歳半の子供。言える単語に含めてもいいか、喋れない分類か。含めてもいいですか?

一歳半健診で言葉がひとつも言えなかった為、今度再検査があります。最近になって色々話し出すようになったのですが、まだまだ正確に言えてない単語もあります。
例えば

バナナ→バーナ
パン→マン
チーズ→チー
いないいないばあ→ばぁ
ピタゴラスイッチ→ッチ

のような単語です。
これは言えてる単語に数えても良いのですか?
それとも正確に言えてないから、喋れない分類なのでしょうか?
単語は何個喋れますか?と聞かれる際に、これらは含んで良いのでしょうか??

コメント

みかん❁︎

一歳半検診の時にブーブ、ワンワン、ニャンニャンぐらいしか言えませんでしたが異常なしでした🙆‍♀️
それだけ言えれば大丈夫だと思いますよ✨

  • ゆうか

    ゆうか

    そうですか😊
    再々検査にならずに済みそうで良かったです😫
    コメントありがとうございました!!

    • 7月28日
二児の母

正確じゃなくても大丈夫だと思いますよ!
車はブーブーとか犬ならワンワンとかでもオッケーだったので😊

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね😃
    ホッとしました!
    コメントありがとうございました🙏

    • 7月28日
ポテこ

娘は1歳半検診の時、単語どころか指差しもまだでしたが特に何も言われなかったです💦

今の時点でそれだけ言えていれば十分だと思います(*^_^*)

  • ゆうか

    ゆうか

    うちは単語がひとつも出ない事を医師に伝えた所、再検査しますので予約入れくださいね〜とか言われまして😅
    皆さまにこれだけ言えたら大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    コメントありがとうございます😊

    • 7月28日
まーたん

うちもなんも言えなかったですよ😞
検査という検査全て興味なしで
2才ごろ再検査になってます💧
なんだか焦りますよね🌀
うちの子未だに指さしすらしないです😥

  • ゆうか

    ゆうか

    同じですね💦
    うちは指差しの検査は無く、言葉の検査だけでしたが…
    うちは1才9ヶ月で再検査です。
    成長がゆっくりなんだわ〜と、ドーンと構えてましたが、再検査と言われるとやっぱり焦りますよね😭

    • 7月28日
あやこ

6語が基本で、ワンワンとかマンマは入らないみたいです!うちもママ、パパくらいしか言わなかったですが再検査にならなかったです

  • ゆうか

    ゆうか

    入らないんですか⁈
    そうなると、完璧に言えるのはママとパパくらいしか無い気がします💦
    再検査、通過出来るといいなぁ…

    コメントありがとうございました😊

    • 7月28日
  • あやこ

    あやこ

    犬とかご飯、って言わないとみたいでうちも少ないですねほかにないですかって言われて心理士さんに相談をと言われましたが大丈夫でしょ!と断りました

    • 7月28日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね!
    体験談、ありがとうございます😊

    • 7月28日