※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

産後15日で母乳悩み。乳首短くてミルク混合。母乳プレッシャーにストレス。ミルクでも育つ。産後メンタル弱い。

母乳についての悩みです。
帝王切開で産後15日程ですが、乳首が短くてくわえにくいのと反対は陥没で産後は乳頭保護器で飲ませて足りない分はミルクで。というミルクよりの混合でしてたのですが、実家に帰ってきてからは乳首をくわえるのを嫌がり泣くのではやくミルクをあげたいので、すぐにミルクをあげてたからか、母乳が搾乳しても30ほどしかとれなくなりました。
なんとなく切ない気持ちにはなりましたが、自分も母乳にこだわりはなかったので別にいっかと思ってたのですが、実母や義母も母乳が出て当たり前と思っているのか、母乳母乳…くわえさせないから出なくなるんぢゃないか、諦めなければ出るようになるとか、はっきり言ってそっちの方がストレスです。
ミルクでもちゃんと育つし、ミルク代が払えないわけでもないし、同じような投稿されてる方もいらっしゃるし、里帰りでよくしてくれてる母にも、さきほど別に母乳ぢゃなくてもいいぢゃん!と強く言ってしまいました。
ただでさえ産後ホルモンバランス崩れて病院でも涙が出たりしていたので、少しの事でもメンタル弱いなと思ってしまいます…
すいませんただの愚痴です。m(__)m失礼しました

コメント

裕子

私も帝王切開で出産し、乳首の形が良くないため搾乳であげてました。頑張って搾乳しても30ml程で、疲れてしまったので1ヶ月かからないうちに完ミにしちゃいました!周りからは母乳当たり前みたいに言われて(悪気なくても)、母乳でなくてミルクなの~と何回言ったことか…。でも赤ちゃんしっかり育ってるし少し負い目は感じますがミルクにしちゃって良かったと思ってます!母乳が第一の考えやめてほしいですよね😠

• あー

あー

コメントありがとうございます😢
    完ミにしてよかったというのを聞くと安心しました‼️
    ミルクにすると体重増えすぎると聞いた事あるんですが裕子さんのベビちゃんはどうですか?すいません失礼な事を聞いてしまって😵💦💦
    自分が少しぽっちゃりなので遺伝しないか心配で笑💦

• 7月28日
  • 裕子

裕子

体重はグラフのど真中で平均ですよ~👶ミルク缶に書いてある飲む量を目安にしていれば太らないと思います!

とりあえず完ミにして一度ストレスから解放されちゃっても良いんぢゃないでしょうか?😂気が向いたら搾乳していれば全く母乳が出なくなるってこともないと思いますし…(曖昧なこと言ってすいません)。

• 7月28日
まるちゃん

あたしも帝王切開です、最初全然出ず、家に帰ってから病院ではミルクをグビグビ飲んでいたのに飲まなくなってしまい息子は2週間後あたりで痩せました😭
そんな状況だったので、1時間おきくらいで母乳をあげ続け、1ヶ月後くらいにはしっかり体重も増え、母乳も溢れるくらい出るようになりましたよ!

完ミでも全然問題ないし、気にすることないですよ!
あたしも母や義母にはイライラすること多かったです!!!
ちゃんと母親としての責任を感じれるようになったんだと、プラスに考えましょ!

• あー

あー

私の場合吸ってくれればおそらく母乳出るんだと思いますがなにせ乳首の形のせいで赤ちゃんが吸いにくいんでしょうね😖😖😖
    そうですよね、母親として試行錯誤しながら頑張ります‼️
    前向きなコメントありがとうございました😢💕

• 7月28日
ペリエ

初乳の期間は赤ちゃん母乳飲めているので、以降は母乳でもミルクでも変わりないですよ。出産した産婦人科の先生は母乳にこだわる必要はない、母子にとって1番楽な方法が1番だと言っていました。
うちの子も帝王切開で乳首もあーさんと同じような形で苦労し、第一子だから勝手も分からず母乳出さなきゃと頑張りましたが、心も身体もボロボロになり2ヶ月目から完ミにしました。

母乳を諦めるときは少し敗北感のような気持ちになりましたが、ミルクでも風邪も一歳過ぎまで引かず、スクスク育ってくれています。

あーさんはあーさん、他の人は他の人でそれぞれ違っていていいんです。
自分のことを責めないで、自信持って下さい!

• あー

あー

今は優しくされると涙が…💦💦笑
    夜中の授乳やミルクしてる時間は特にぼーっと暗い中考えてしまいますよね😢😵
    もう少し頑張ってダメだったら潔く諦めて胸を張ってミルク飲ませます‼️笑
    コメントありがとうございます。元気がでてきました。

• 7月28日