※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家事・料理

生後5ヶ月の男の子がいます。いまいち、離乳食がよくわかりません。教え…

生後5ヶ月の男の子がいます。
いまいち、離乳食がよくわかりません。
教えてください!!
ベビーフードの和光堂の野菜スープ、コーンスープ、パンプキンスープのセットではじめましたが、あまり飲みません。どれくらい与えていいのかわかりません。
本では、10倍粥からはじめるよう書かれてますが、スープでは、まずいのでしょうか?

よろしくお願いします^ - ^

コメント

心まま

離乳食は最初は10倍粥からですよ!
最初はなんでも素材そのままを食べさせる感じでスープ等で味付けしなくて良いですよ♪

嫁ちゃん★

スープでまずいわけではないでしょうが、10倍粥は消化にいいので赤ちゃんの胃に負担がかからないようにそうなってるのかと思います^^*

少しずつ慣らしてからスープとか味のついたものになっていくのではないでしょうか?^^*

まずはひとさじって言いますよね^^*

我が家は小さじ1から始めました♪

アイルウ

講習会参加しました^_^
初めの一回食はごっくんが目標と言ってました。
小さじ1からスタートです。

味のあるのからだと、味ないの食べなくなるよ〜って友達が言ってましたf^_^;)

Sちゃん☆彡.。

10倍粥からですよ。
10倍粥1週間くらいつづけて、1日ずつひと口二口って増やしていきます。
最初の日はスプーンひと口でいいです。
急に沢山食べると下痢します。
10倍粥になれたら次は野菜をゆでてすり鉢などですりつぶし裏ごししたやつをまたひと口ずつを3日くらいつづけで次はまた違う野菜です。
アレルギーが出てもこのやさいってわけわかるように何日か続ける意味です。
野菜スープやコーンスープなどは一通り野菜や豆腐など素材だけの味に慣れさせたあとから使うものです。
そういうの本にも載ってませんか?!

deleted user

アレルギーが出にくい10倍粥から始めるのが基本です。

スープなどの味付けはまだいりません。まずは素材の本来の味を楽しめるようにしてあげるといいですよ。

おにく

私は本とか読まず最低限の情報収集しかせずほぼ自己流ですが、さすがに最初はおかゆから始めました(´・_・`)

おかゆに慣れたら、
例えば、
おかゆと、ほうれんそうのペースト
これを3日ぐらい続けて
次は、おかゆと、とうもろこしのペースト
これを3日ぐらい続けて...
と、アレルギーの確認的な感じで食べて大丈夫な食材を把握していくかんじでやっています。
事前にインターネットなどで、この月齢で食べて大丈夫な食材(野菜や果物など)を一通り調べました。

すべてお野菜のペーストにはなんにも味をつけてないです。
おかゆは、最初はそのままでしたが、今ではたまに赤ちゃん用のおだしでうすく味付けてあげたり、お野菜ペースト混ぜてあげたりしています。

赤ん坊連れで仕事復帰しているので離乳食に手をかけられず、(仕事の合間の午前中に離乳食あげてるかんじなので...)市販のフリーズドライのもので対応してますが、十分やれています(• .̫ •)

あとは、リンゴとかはにぎにぎできるように切って持たせておくと自分でぺろぺろしゃぶったり、バナナつぶしてあげたりしています。

カボチャとトウモロコシのペースト試してから、スープあげたらどうでしょう?(• .̫ •)

まずは主食のおかゆからが無難かなぁと思いますよ(●・▽・●)

たまごごはん

あまり食べません。とおっしゃってますが、どれ位与えたのでしょうか?アレルギー反応や体調の変化はなかったですか?

10倍粥から再スタートしましょう。まずは小さじ1からです。

本を1冊用意するなりお母様から教えてもらうなどで少しずつで良いので今からでもしっかり知識をつけた方が良いです。万が一アレルギーが有ればお子様の命を危険にさらす事にもなり兼ねないですよ。

deleted user

10倍がゆから!という決まりはありませんが、推奨されています。市販のものでも問題ないと思いますので、ベビーフードのお粥(5ヶ月から対象のもの)から始めてみてはどうでしょうか(*^^*)?


因みに息子は、まだスープあげたことないです。お粥2〜3日食べて順調だったら、野菜を2〜3日ごとにアレルギー出ないか様子みながらあげていくのが基本かと思います。3週目からはたんぱく質である豆腐や白身魚をあげていきます。お粥は少しずつ、増やしていきます。お粥もそうだし、野菜など初めて食べる食材は1さじ(小さじ1)から始めてください。
野菜は、ニンジンやカボチャなど甘いものを先にあげるのがオススメです。甘くて食べやすいみたいですよ(*^o^*)

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、私は初めてのご飯だし…と思い、出来るだけ作ってあげようと思いお粥も作ってます。お鍋てコトコトやってすり潰すだけなので(*^^*)

    他の方もおっしゃるように、しばらくは素材そのままの味のみでOKです。出汁や野菜スープで伸ばしてあげれば、風味も変わります。なので苦手な野菜があっても、食べるようになるかもしれないしお粥に混ぜれば一味変わって良いですよ〜!

    • 12月3日