※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の流れについて質問です。起きる時間、外気浴、お風呂、寝かしつけの時刻について不安があります。外気浴の時間や朝の起こし方についてアドバイスをいただけますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる方
育てたことのある方に質問です❣️
1日のだいたいの流れを教えてください😓

起きる時間(11時から13時)
空気の入れ替えと一緒に外気浴(16時から18時)
お風呂の時間(19時から21時)
寝かしつけ(0時から2時)

寝かしつけたら朝の6時くらいまで寝てくれます
それ以降は授乳以外は寝てくれます😌
なので私も同じ時間寝てしまいます💦
ちゃんと朝は起こした方がいいんですかね?

外気浴をしているんですけどまだ早いですか?
ベランダに出てしてるんですが西日が強いのでどうしても
日当たりが強くない時にするので上の時間になるんですが
遅いですか?

全体的に時間が遅いのかなぁって不安で。。。
長くなってすみません😭

コメント

ほたほた

1ヶ月の頃は朝の5〜6時ごろに叩き起こされてそこからリビング移動(カーテン開けて日の光入れる)1〜2時間おきの授乳だったので細切れに寝て起きてを繰り返して、起きてる時間はベビちゃんの手足を動かしながら歌歌ったり、その頃は背中スイッチ発動しまくりの抱っこ魔だったのでほぼ抱っこしっぱなしでした🙄笑
そいで17時ごろ散歩行って(健診終わっていたら)18時にお風呂、19を〜21時までに寝室に寝かしつけに行ってました👏
夜も寝たら細切れに起きてましたねその頃は!

朝まで寝てくれるの羨ましいです😊💗お母さん思いのお子さんですね🙌💗

そのリズムが身に付いてしまうと後々辛いと思いますよ。
ウチは2人ともお風呂は18時、就寝20時、朝は6時に起きています。

寝かしつけは、抱っこやおんぶではなくて、多少泣かせてもトントンや添寝(添い乳ではなく)で寝かせるクセを今からつけておくと、布団に行くと勝手に寝てくれるようになりますよ。

外気浴はあまり気にしてませんでした。今は暑いので買い物に行く時などに、外に出るくらいです。

退会ユーザー

絵本読んだり、ガラガラで遊んだりしてました。手足をさすったりして、刺激を与えてあげるのも良いですよー!

絵本は「しましまぐるぐる」という本や「くっついた」という本がオススメです。「くっついた」というフレーズが出てくるのですが、その時にお子さんをギュっと抱きしめてあげると喜びますよ。

• 7月28日
たろ

起きる時間 7時ごろ(カーテンを開ける時間で、起きる時もあれば起きない時もありました。)

外気浴 朝9時までに済ませる。
8月生まれだったので、九月でも暑く、外にいても5分が限度でした。暑すぎる時はやらずにいて、1ヶ月ごろはほぼ引きこもりでした。

お風呂 17時半ごろ

就寝19時までに

こんなかんじでした。
夜は2回くらい起きてくれて、授乳してました。

寝かしつけが0時なんですかね?ちょっと赤ちゃんには遅すぎるかなと思います。
遅くても21時に、できれば20時には寝かせてあげたほうがいいかなと思いますよ。
起こす時間も11時だと遅いかな…。

まだまだ赤ちゃんは昼夜がはっきりしてないので、無理にペースを作る必要はありませんが、昼夜の区別がつくようにカーテンの開け閉めだけしてあげるといいです。

しぃあ

起きる時間 7:00
空気の入れ替えと…外気浴(?)というか、ベランダに出て朝日を少々浴びる 7:05〜7:30の間に5分位かな…
シャワー(汗を流すのみ) 7:30〜8:00の間
お風呂 17:30〜18:00の間で、遅い日でも19:00には上がるようにしている
寝かしつけ…の前にいちゃいちゃタイムを作っていて、手遊び?したり、安眠系のアロマ焚いたり、アロマのボディークリーム塗ったり…が、20:00〜21:00の間の30分位。
その後に授乳しつつ、寝かしつけ、という感じです。

朝、起こした方が、うちの子は深夜のギャン泣きが少ないです…
1ヶ月経ってるから、少しずつ外気浴させて良いと思いますが、熱さだけ気を付けないと…って感じだと思いますf^_^;

うちに比べると全体的に遅い感じしますが、リズムは3ヶ月位からで良いと思います…毎日、同じ位の時間に同じ事をしてあげる事が、今は良いと思います…そしたら、月齢進んだらズラすだけですみますし^^

©️

1カ月半の女の子です!
起床6〜8時(起きてて機嫌良ければ外気浴)
起きなくても7時にはカーテンを開ける。
汗流すための沐浴9〜10時
お風呂18〜19時
寝かしつけ20〜24時
寝なくても20時には暗い部屋で寝る雰囲気作り。
こっから寝るまでが超長いけど💧
です!
日中は寝ても30分💧
夜は起こすまで寝るので4.5時間で起こして授乳。
うちはベランダ汚いので(笑)アパートの駐車場とか周りをクルッと歩いて終わりです。早朝か夕方の涼しい時間帯にしてますよ✨

起きてる間は、足の上に乗せて歌を歌ったり、ベビーマッサージしたり、絵本1冊くらい読んだり、話しかけてます!絵本は「なあになあに」という赤ちゃん絵本読んでます。全然見てない時もあるけど、赤とか青とかはっきりした色なのでじっと見つめたりしてます!お母さんの声聞いて心地よさを感じてくれてるといいですが💗
お腹に息を吹きかけてブブブーっと鳴らしたり、コチョコチョするとびっくりしてますよ(笑)

ママリ

朝5時授乳
5時半10分くらいお散歩
帰宅してから濡れタオルで身体拭き

お風呂18〜19時
21時には暗い部屋移動
23時に授乳して朝5時まで寝てくれます👶

日中起きてる時は、絵本読んでます!
「あかあかくろくろ」「しましまぐるぐる」は良く見てくれて反応が良いので愛読してます☺️❣️